HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 監獄都市の案内人 ヴァージニア

監獄都市の案内人 ヴァージニア

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


監獄都市の案内人 ヴァージニア
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 監獄都市
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 800 1600
このカードはルール上「永劫」モンスターとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札のこのカードを墓地に送って発動できる。デッキから「監獄都市」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:墓地にこのカードが存在する場合に、手札1枚をフィールドの「陰府の逆塔 監獄都市シェオル」の下に重ねて発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたこのカードがフィールドを離れた場合、フィールドの「陰府の逆塔 監獄都市シェオル」の下に重ねられる。③:このカード及びこのカードを素材としてEXデッキから特殊召喚されたモンスターは、フィールドの「陰府の逆塔 監獄都市シェオル」の効果を受けない。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/03/11 12:12



黒壱(クロイツ)
「また暫く空きましたがヒロインその1。
ポジション的にはファリア神父+ウェルギリウス(ヴァージル)。と言いつつ、彼女の目的はどちらかと言えばエドモン的ではあります。

そー言えば監獄都市の元ネタのひとつは王ドロボウJINGのセブンスヘヴン編なんですが、我ながら【雷電城】とかのようにJINGに結構影響受けたテーマ多いですね。

効果は最近流行りの、1枚から初動を決める強カード。
手札のヴァージニア捨てシェオルサーチ、シェオル発動して手札1枚を重ねてノエルサーチ、ヴァージニアでノエル重ねてヴァージニアss、ノエル効果でss。というように召喚権を使わず6シンクロが立ちます。



司祭ヴァージニアに案内されてやって来たのは、彼女が居を置く教会である。
礼拝堂には何人かの囚人たちが祈りを捧げていたが、帰来を告げた司祭に対し、彼らは穏やかに黙礼した。
どうもこの空間は周囲と世界が違う。上層と下層の中間に位置するこの建物は、光も射さぬ地の底にあってどこか、星降る夜を思わせる澄んだ空気に満ちていた。いずれ名のある僧侶が聖別したのかも知れない。
「ここは元々古代の寺院だった場所を、亡くなった私の父が改装したものです。以来ここは、悔恨の念を抱える囚人たちの憩いの場となっております。……こちらへどうぞ」
疑問に答えて、ヴァージニアは告解室の扉を開けた。
ノエルが中に入ると、しばらくして反対の入り口が開く音がした。
「この部屋は結界により完全防音になっております。何を話そうとも、それが外部に漏れることは無いし、私もそれを他言しません」
網目になった壁の向こうで、ヴァージニアはそう言った。
「こんな地の底にも主の慈悲が届いているなんて、まったく信じられない思いです」
苦笑気味に言って、形式通りにノエルは跪く。祈りを捧げるわけでも、罪を告白するわけでも無いが。
「どのような場所にも、信仰は芽吹くものです。……それで、騎士様。貴方が本国から来た探索者ということで宜しいのですね?」
「如何にも。僕が絶鳴騎士団団長ノエルです」
壁の向こうで息を呑む気配がした。
「……まさか、団長閣下直々のお越しとは。今回の件、やはり尋常の依頼ではないようですね」
「聖下は実に100年以上をかけて、かの聖遺物を捜しておられました。そして、漸くそれがこの監獄都市にあるという情報を手にしたわけです。……ご協力頂けますね?」
「勿論です。……けれど、その見返りは確約下さいませ」
おや、とノエルは思った。
「確かに聖下はどのような褒美も取らせると仰いました。……しかし、司祭様は何をお望みなのですか?」
「……中央への復帰と、父の名誉回復を」
なるほど、と内心頷く。
事前の調べでは、彼女の父親は同僚の謀略によって一家ごとこの地へ追いやられたと聞いた。
本来ならば彼こそが協力者となるはずだったのだが、既に他界したが故に娘が代わりとなったのだ。
「どちらも容易いことです。他には?」
「……いえ、それだけです」
僅か、何かを言いかけたように聞こえた。
どうやら彼女も、ただ人が良いだけの女性では無さそうだ。
中央に復帰して、やると決めたことがあるのだろう。それはノエルが思うに、恐らく独力でやらねばならないことなのだ。
ノエルは小さく笑って口を開く。
「主は仰いました。『待て、然して希望せよ』と。貴女の忍耐は今報われんとしている。お力添えに感謝します」
「ふふ」
表情は見えないが、少し打ち解けた様子の声がした。
「父の言葉を思い出しました。『待て、然して希望せよ』正に同じことを、口にしていたものです。……では、宜しくお願い致しますね、ノエル様」」(2017-03-11 12:12)

ター坊
「監獄の中で拠点的な教会…ワンピースのインペルダウンかな?
ある意味監獄に適応したモンスターで柔軟な特殊召喚効果に加えて、このカードを素材にした切り札クラスに監獄の影響をなくせるので大暴れ出来ます。」(2017-03-11 13:49)

ランペル
「司祭様に案内された場所は他の場所とは少し雰囲気の違った空間で、囚人たちの憩いの場とのこと。そこで通された場所は告解室でどうやら結界による完全防音で外に話が聞こえることはないようになっていると、ヴァージニアさんは普通に協力者だった模様ですね…。ノエルさんの目的はこの監獄にあるといわれる聖遺物を見つける事で、協力してもらうことだったのですね。司祭様の望みの元をたどると過去に親父さんの同僚に謀略によってこの地へ飛ばされてしまったとのこと。ホントに悪い事考えるやつが多いんだから…。親父さんはすでに他界していたので、娘である彼女が協力者になったのですね。
他の要望を聞かれた時に何かを言おうとしてやめた感じ。一体何を考えているのかが、重要になりそうですね…。でも中央への復帰後の事なら問題はなさそうだ。待て、然して希望せよ、親父さんも口にしていたとのことなので、親父さんと主は付き合いがあったりしたのかもですね。

手札から墓地へ送って監獄都市魔法・罠のサーチができるのは便利ですね。そして墓地にいる場合に手札1枚をシェオルの下に重ねることで蘇生することができるとこれまた便利。①②と連動して使っていけるのが強みですね。そして墓地からの発動なので、シェオルの効果を受けないのも優秀。そして素材に使用したモンスターはシェオルの効果を受け付けなくなるので、手札コストがなくなってうれしい所。このカードが手札に来るだけでシェオル発動できて、レベル6のSにまでつなぐことができるのは強いですね。」(2017-03-12 17:32)

黒壱
「ター坊さん>
インペルダウンは結構近いのかも。見てないんで詳しくはわからないんですが。
実はシンクロ以外にも効果を適用できるので、「永劫」融合モンスターを出したりスターヴ出したりしても良い感じ。」(2017-03-12 23:27)

黒壱
「ランペルさん>
もしくは黒幕だったりするのかもよ?(未定)
ちなみに念のため言っておくと「主」っていうのは神様のことです。この大陸だと戦女神アイオーンの他にも一応幾つか存在する設定。でもあまり触れられて無いですね。」(2017-03-12 23:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー