HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・Aの射撃術

S・Aの射撃術

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・Aの射撃術
種類・種族 カテゴリー名
- S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドの「S・A」モンスターの相手モンスターへの攻撃宣言時に発動できる。コイントスを1回行い、表だった場合、その攻撃モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の攻撃力の半分の数値分アップする。自分フィールドに「S・A スナイプ・ガンナー」が存在する場合、その後もう一度コイントスを行い、表だった場合、その攻撃モンスターの攻撃力はダメージステップ終了時まで元々の攻撃力の半分の数値分アップする事ができる。②:自分フィールドの「S・A」モンスターが弾薬カウンターを取り除く効果を発動した時に発動できる。コイントスを1回行い、表だった場合、そのモンスターに弾薬カウンターを1個置く。自分フィールドに「S・A スナイプ・ガンナー」が存在する場合、その後もう一度コイントスを行い、表だった場合、そのモンスターに弾薬カウンターを1個置く事ができる。
作者 作成日時
係さん 2017/03/05 19:32




「〔トピック解説:エヴァ直伝射撃のコツ〕
※射撃訓練の担当であるエヴァは、実は人に物を教えるのがあまり得意では無く結構、いやかなり抽象的で大ざっぱ。気合いと根性をごり押しで押し付ける彼女の指導に着いていく事自体が訓練だとも言えるかもしれない。

ルーク「……」…バンッ!…バンッ!…バンッ!

ドム「お、やるじゃねぇか」
ルーク「…」…バンッ!
アンゼルト「ほう……」
ルーク「…」…バンッ!
ルカ「見事にヘッドショットを決めているね……」
ルーク「…」…バンッ!
ミノン(頑張って下さいっ!)
ルーク「……」…バンッ!

ルーク「……」

ルーク「ああああぁぁっ!!」バンバンバンバンバンッ!!
他メンバー(あちゃ~……)
エヴァ「ちょっと、早過ぎよ!もうちょっとガマン出来ないの?あ、もしかしてルークって早r」
ドム「オイやめろ!子供も居るんだぞ!」
ミノン&ルカ「///」
__ __ __ __
効果の一部についてランペル さんのアイデアを頂きました。ありがとうございますね!」(2017-03-05 19:32)

EXデッキ焼き
「コイントスに次ぐコイントス。表が出たら大喝采、裏が出たらご愛敬。
①の効果はつまり2回コイントスに成功すると攻撃力倍という事ですかね?
そして②では今まであまり触られなかった弾薬カウンターの補充ですね。S.Aだとカウンターが中途半場に残ることがありそうですし、確率とはいえ補充できるのはいいですね。

ルーク君予想通り堪え性のない性格でしたね。」(2017-03-05 20:35)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

今回はFPS物の定番であるヘッドショットの威力補正と命中精度の向上をイメージしてみました。
①の効果については仰る通りで、スナイプが存在している場合かつコイントスに成功した場合は元々の攻撃力が二倍になります。S・Aのみんなはどれも元々の攻撃力が低めですので、結構強めの調整にしてみました。
②は命中率補正で、弾薬を補充する形で表現してみました。このカードの他にも補充カードが有るのですが、どのタイミングで入れようかしら……(汗。

ルークは若いですから(汗。でも途中まではかなり良い射撃でしたから、スッゴい上手い訳じゃ無いけど十分活躍出来る範囲って感じですね!」(2017-03-05 22:58)

ランペル
「射撃担当なものの、エヴァさんの指導はかなり抽象的で気合と根性のごり押しで理解をしてもらう指導。この指導についていくことこそが、訓練なのだ!要するに雰囲気で感じてね~
射撃訓練でみんなに見守れながら順調に狙撃していくルーク君。しかし、結局耐えられず乱射。我慢できなかったんだね。仕方ないね(意味深)。あれだ、ルーク君はどんな状況でも弾を節約せずにとにかく発砲していくタイプですな。序盤は良くても後半になるにつれて弾薬が足りなくなって窮地に陥ったりしてそうです。それでもルークならギャグ調に切り抜けてきたに違いない(決めつけ)。でも、おとなしいうちはヘッドショットもきちんと決めれると、射撃の腕自体は普通に侮れないですね。待てないのが彼の欠点でもあり、魅力ですね。

アイデア…弾丸を乗せる感じのやつか!参考になったみたいでよかったよかった(満足)。
S・Aが相手を攻撃する際に発動でき、表であれば攻撃力がもともとの半分上昇する効果。さらにスナイプ・ガンナーが存在していれば、もう1度コイントスして表なら攻撃力がさらに元の半分上昇と運が絡みますが、最高で攻撃力が倍加となかなかに強力ですね。そしてS・Aが弾薬を消費した際にコイントスで表が出れば弾薬を1発補充!スナイプ・ガンナーがいれば追加コイン+もう1発装填ができると優秀ですね。エヴァとの相性は単品でも十分で自身の効果に加え、弾薬による打点上昇率とこのカードの①の戦闘補助も合わせると戦闘面で結構手ごわくなりそうですね~。追加弾薬はなくなった…と思ったらポケットから出てきたりしたんでしょうかね?」(2017-03-06 17:42)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

クールでミステリアスなエヴァに気合いと根性は一見似合わない感じですが、彼女の場合熱血指導と言うより本当に教え方がテキトーと言う意味ですね(汗。彼女自身努力により射撃のコツを掴んだと言うより、天性の感覚で活躍したクチですので、どうにも他人に技術を教えると言うのが合わないと言う。
ヘッドショット順調からの銃乱射は、ガンアクション系ゲームのあるあるを表現した物で、銃ぶっ放す感を楽しむ為にプレイしているのにチマチマHS決めてる自分を客観視して……。って感じですね。
仰る通りルークは後半弾切れピンチはありそうですw後は万が一のマガジンを残していたのに、気が付いたらそのマガジン無くしていたとか……w

頂いたアイデアですが、元々弾薬節約効果が原案でしたが、テキストが複雑になりそうでしたので、間接的に弾節約を表現してみました。
①の打点強化は一見強く見えますが、S・Aの素の打点の低さ・運絡み・永続罠の観点から妥当かなと。
②の効果は前述の通り、間接的な弾薬節約効果です。ポケットから隠し弾補充……、と言うより本来必要である弾数が命中精度の向上により少なく済んだ、ってな感じで捉えて頂ければと思います。」(2017-03-06 20:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー