HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 陰府の逆塔 監獄都市シェオル

陰府の逆塔 監獄都市シェオル

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


陰府の逆塔 監獄都市シェオル
種類・種族 カテゴリー名
- 監獄都市
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードはルール上「永劫」カードとしても扱う。①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、お互いにフィールド魔法を発動できず、フィールドのモンスターのカード名は「監獄都市の囚人」として扱う。また、このカードは相手カードの効果を受けない。②:「監獄都市の囚人」が攻撃宣言、または効果を発動する場合、そのコントローラーが手札1枚をこのカードの下に重ねない限り、それを無効にする。③:1ターンに1度、手札1枚をこのカードの下に重ねて発動できる。デッキから「監獄都市」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/03/04 15:12



黒壱(クロイツ)
「お久しぶりです。
いつの間にか早いもので、新ルールの情報出ましたね。リンク召喚かぁ……発売されて1週間で価値を失ったコズミックブレイザードラゴンさん可哀想。
でも割と最近作った【月光仮面】はリンク経由でも1ターンズァークできるので嬉しいです。エクストラ12枚ぐらい消費するけどね!

さて新カテゴリ、【監獄都市】です。
このフィールドがある限りモンスターたちはその尊厳と自由と名前を失い、賄賂を支払わなければ活動できないという効果ですね。
重ねられたカードは囚人と賄賂の両方を表します。エクシーズ素材と同じくフィールドに存在しない扱い。



「見えて来たぜ……アレが伝説の監獄都市シェオルだ」
薄暗い馬車の中、鎖に繋がれた囚人の1人が鉄格子の嵌った窓から外を見て言う。
何人もの男たちが窓を覗こうと身体を動かし、ただでさえ狭苦しい車内は騒然となった。

灰色の空の下、丘の上に聳える古い城塞が黒々とした影を周囲に落としている。
「何デェ、意外に小せえじゃねーか」
「バカ。デカイのはあの城の地下さ」
古代帝国時代の遺跡を利用して作られた広大な地下牢。螺旋を描いて大地の底深くを抉るその暗黒の迷宮は、正しくこの世に顕現した地獄そのものとして恐れられている。
国営の監獄としてまともに運営されていたのは、最早遥かな過去だ。
国からの俸給が滞ることで進む看守の腐敗、そこで起こった脱獄事件。
迷宮深くに逃れた犯罪者たちと看守との間に結ばれた協定により、彼の地は暴力と金の支配する大罪の楽園と化した。
力無き者は金を失い、金無き者は名前も自由も尊厳も失う。
力持つ者は金を得て、金持つ者は支配者となる。
神すら目を背ける悪の都。それが監獄都市シェオルだ。

「……ふう」
怯えと虚勢に騒がしくなる車内で、ボロボロのローブをまとった人物は静かに溜め息をついた。
(成る程大した場所のようだ。本当にこんなところに探し者はあるのかな)
“彼女”は手錠の嵌められた腕で、控えめに祈りを捧げた。
(主よ、騎士の道行に夜闇の祝福を)
彼女ーー静夜教国のトップエージェント、絶鳴騎士ノエルの探索行は、こうして始まった。」(2017-03-04 15:12)


「お久しぶりです!
お仕事もお忙しいでしょうけれども、こうして顔を見せてくれるだけで嬉しく思いますね!

新ルールについて賛否両論ではありますが、黒壱 サン的にはそこまで反対と言う訳では無い感じですかね?私の【陽炎獣】には無傷同然ですが!!ドヤァ

待ってました言わんばがりの新カテゴリ【監獄都市】始動ですね!フィールド魔法をキーにしたカテゴリで、設定通りの強力なロック効果でどんなデッキでも囚人扱い。マイケル・スコフィールド呼んで来なきゃっ!
①②の(おそらく)共通効果で耐性効果とロック効果、②は固有効果であろうサーチ効果。①の耐性によりフィールド魔法を軸にするデッキは軒並み死んでしまいそう‥…。


なるほど、看守の腐敗と囚人の暴動により、最終的に地下牢獄をある種の都市として保つ事で、檻の機能を生かす訳ですか。ダーティーで世紀末な雰囲気がスゴいですねぇ。モヒカンヘッドでヒャッハー!なんて言いそうな暴漢が跋扈してそう……。
そして主人公と思しき騎士ノエル、くっコロなな感じですが、彼女の活躍と探し人の詳細が気になる所ですね。」(2017-03-04 18:04)

黒壱
「係さん>
お久しぶりです〜。
mtgやってればカードプールの大幅な変更とか当たり前ですからねぇ。新しいカードが出れば新しいデッキを組む。今まで通りです。
ノエルについては、拙作のss「永劫戦記」を参照して頂けると。オリカに上げた時から効果はだいぶ修正されてしまっているので、最早別物になってます。
後はオリカの【カサンドラ】のストーリーにも結構出番があります。
(2017-03-04 19:58)

ター坊
「久々の新シリーズ!
リンク召喚とPゾーン廃止で魔術師デッキはどうすれば(泣)そしてSSのデュエルシーンどうしようか。まぁでっち上げのマスタールール4作るか!
さて、効果はかなり強烈な名前変更とそれに伴う縛り。名前変更は私のクエストカテゴリの「ああああ」で感じた通り意外と刺さりまくり、素材やコストに名称を指定するカテゴリデッキは大打撃です。」(2017-03-04 21:38)

ランペル
「お久ですじゃ。ブレイザーはホントに…どんまいです…。
そしてさっそくの新カテゴリですね!伝説の監獄都市シェオル…。地下に広大に広がる監獄はもはや国営ではなく腐敗した監獄へと…。国からの支援が滞ることで、腐敗が進み脱獄をきっかけとし、看守と囚人によって暴力と金が力を持つ地へと変わったのですね。力がなければ金がなくなって、金がなくなりゃ名前、自由、尊厳のすべてが失われていってしまうとは…恐ろしいですね。金は命より重いという言葉があるぐらいですから金の力というのはやはり強いですね…。
そしてそこへ向かう車内の中にはノエルさんが乗車。探し物という事から、何らかの目的があって監獄へ潜入をする模様ですね。地下は迷宮のようになってるみたいなので、なんかあるに違いない(適当)。個人的にというよりは騎士団か国全体のミッションのような感じかな。

フィールドにある限り、フィールド魔法の発動を封じ、相手の効果も受け付けないので発動してしまえば、除去されることもなく安心です。そしてその効果はモンスターのカード名すべてを監獄都市の囚人として扱う強力な効果。カード名による補助が機能しなくなるので、相手からすると何かと厄介。さらに②の効果で囚人は攻撃及び効果の発動は手札コストがいるようになるとえぐいですね。しかしながら、こちらにも影響が来るので、モンスターにもよりますが注意して運用をする必要がありますね。そしてこの手札コストはこのカードの下に重ねるとユニット状態と変わった効果。最後に手札1枚をユニットもどきして、デッキから監獄都市モンスターのサーチができると優秀な効果ですね。手札のカードを監獄都市におきかえれるのは非常に便利。今後にこの囚人と賄賂が活用されるカードが登場するのでしょうね。序盤から発動をしておければ、こちらのペースに持ってこれる事間違いなし!」(2017-03-05 01:47)

黒壱
「ター坊さん>
新シリーズです。忙しいので更新はゆっくりになりますが。
SSとかだと暫くはルール3のままで良いんじゃないですかね?
名称無効はアンチ十二獣。重ねられない地獄です。」(2017-03-05 18:40)

黒壱
「ランペルさん>
お久しぶりです。
シェオルの効果は墓地や手札のモンスターには影響しないので、それを生かした展開になる予定。」(2017-03-05 18:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー