HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 5★BAYAC

5★BAYAC

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


5★BAYAC
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/エクシーズ/効果】 第44回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2000 2000
レベル5モンスター×2 ①:X素材を持つこのカードが自分モンスターゾーンに存在する限り、自分フィールドの戦士族・魔法使い族モンスターの攻撃力・守備力は自分フィールドの戦士族・魔法使い族モンスターの種類×300アップする。②:1ターンに1度、自分がこのカード以外の戦士族モンスター1体の召喚・特殊召喚に成功した時にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。ターン終了時までそのモンスターの攻撃力を2000アップする。③:このカードがフィールドから離れ、自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。自分のデッキ・手札・墓地からレベル1~5の戦士族・魔法使い族モンスターを5枚選び、自分フィールドに特殊召喚する(同じレベルのモンスターは1体まで)。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/03/02 7:09



ター坊
「はじめに
テーマは『雛祭り』ということで人形の五人囃子にしましたが…。ただ単純に出すのもつまらないと思い、ビジュアルバンド風に仕上げてみました。和風バンドもアリですよね。

設定
雛壇に飾られた五人囃子の人形に魂が宿り、意思を持った彼らが見たもの。それはテレビに映る現代の音楽楽団だった。見たこともない楽器、歌舞伎とは違った化粧や衣装、そして力強い音の響き。それらに魅了された彼らは雛壇から脱走して修行を敢行、自分達の音楽と新たに出会った鮮烈な音楽を融合させた。

カードの性能
効果は完全に戦士・魔法使い専用。この辺は遊戯王初期の「戦士族・魔法使い族の連合軍=仲良し」というイメージから。①②は和楽器バンドの音楽で味方を鼓舞します。③は五人囃子らしく(?)モンスターを5体も呼び出す強力効果ですが、相当レベルをバラけさせないといけないのでデッキ構築にやや難が出るかも?」(2017-03-02 07:09)

ランペル
「魂が宿った時にテレビに映っていたのが現代の音楽楽団!自分たちとは違う雰囲気で音楽を楽しむ人たちの姿に魅了され雛壇から脱走した5人は、現代の音楽を学ぶため修行し、自分たちの音楽と新たな音楽を融合させた和風バンドが完成された!当時の穏やかな雰囲気を残しつつ、力強さのある音楽を楽しそうに奏でていることでしょう。持ち主的にはどんな感じなんでしょうね。ぜひ、彼らの曲を1度聞いてもらいたいところです。

X素材を持っている限り、自分フィールドの戦士と魔法使い族の攻守を場にいる数×300上昇することができるので、単品火力でも2300ぐらいにはなりますね。そして戦士族の召喚・SSに成功した時にユニット1つ消費で、ターン終了まで打点を2000も強化とかなりの強化率。やはり音楽の力はすさまじいな…(実感)。最後にフィールドから離れる場合にモンスターがいなければ1~5のレベルの異なる戦士・魔法使い族を5体までを呼び出すことができる強力な効果。やはりすべて異ならないといけないので、デッキの構築は少し難しくなるかもしれませんが、呼び出すことができた時はかっこいいですね!レベルがばらける融合あたりだと呼ぶのは簡単かも?(このカードが呼びにくくなるけど…)。」(2017-03-02 18:13)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
和楽器バンドは激しいリズムですとも。笛や太鼓は死に物狂いで演奏しまくるかと。
エクシーズモンスターの癖にエクシーズしづらい③効果はある意味良調整だと思います。
明日からは私自身の新しいシリーズです。」(2017-03-02 19:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー