HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > S・A シグナラー

S・A シグナラー

係さん の作成したオリジナルカードです。


S・A シグナラー
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/ペンデュラム/効果】 S・A
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 600 800
2 8
「S・A シグナラー」の①②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手がこのカード以外のカードを対象とする効果を発動した場合、エクストラデッキの表側表示の「S・A」モンスター1体をデッキに戻して発動できる。その効果を無効にする。②:このカードを破壊して発動できる。自分のデッキから「S・A マルチ・ガンナー」1体をエクストラデッキに表側表示で加える。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。このカードに弾薬カウンターを3つ置く。②:このカードの弾薬カウンターを1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。●使用していない自分メインモンスターゾーンを一カ所選んで発動できる。次の自分ターン終了時まで、自分はエクストラデッキから「S・A」モンスターを特殊召喚する場合、そのメインモンスターゾーンに特殊召喚する事ができる。●自分フィールドの「S・A」モンスター1体を対象として発動できる。次のターン終了時まで、そのモンスターは攻撃及び効果の対象にされない。
作者 作成日時
係さん 2017/02/28 17:42




「《キャラクター解説》
隊員名:ルカ・カルヴィーノ/年齢:15歳/趣味:フラッと一人になる事、ネットサーフィン/Cv. 吉田仁美/Vi. シャルル・デュノア
※少女とも少年ともとれる様な外見のS・Aの通信・電子戦担当だが実はニューハーフで、戦争の影響により孤児になった際、S・Aの創設者で最高責任者であるルイスに引き取られそのまま養子となった。電子機器の扱いやハッキングにおいて類い希な才能を持ち、正式入隊こそ綾花と同期で新人であるが、S・Aの古参の連中とは入隊前から付き合いがあったので実質的に中堅程度の立ち位置。絶賛厨二病中で、妙な言い回しの台詞と子供扱いを非常に嫌がるのが特徴。ブラックコーヒーに挑戦中。

ルカ「やれやれ。そんなんじゃキミも他人の事言えないじゃないか、ルーク。度々ボクの事をやれ厨二病だお子様だとか言っておきながら、自分はゴテゴテ二丁拳銃だとはね。同じ穴のムジナと言った所かな」

〔アイテム解説〕
電子戦兵器:ドルフィン
※隊員の各通信端末への通信は勿論、機械類へのハッキングや情報統括において活躍するルカの愛用の一品。部隊での任務においてルカとこのドルフィンによる統括はミッションにおけるサポートの一翼を担う。設計者はS・Aのメカニックである片桐博士。
__ __ __
新ルールのお陰でオリカ製作に関してはカードの表現の幅が広がった気がする……。
今回は通信担当と言う点から結構ユニークな効果。」(2017-02-28 17:42)

EXデッキ焼き
「年、趣味、ブラックコーヒー、すげぇ厨二病の役満だ。こいつには勝てねぇ。しかも妙に達観もしてて高2病も併発してやがる。これは今後の人格形成に大いに障害を残しますよ。

P効果、モンスター効果共に後方支援役にぴったりな支援効果でスケール、フィールドどちらでも十分な活躍が見込めますね。」(2017-02-28 19:48)

ランペル
「あら、かわなS・Aの通信・電子担当でニューハーフなルカさん。戦争の影響によって孤児になったところを最高責任者のルイスさんに引き取られて養子になったとのこと。そんなルカの技能は電子機器の扱い及び、ハッキング能力がすごいらしく、情報関係でかなり活躍してくれそうですね。正式な入隊は新人なものの、養子になっていたことで、古参の方々と付き合いがあるので、立ち位置は中堅。そして絶賛厨二病!となかなかに濃いキャラクターですね。ブラックコーヒーにも挑戦中らしいですね。私はやっぱ甘めのがいいです(・`ω・´)
日頃ルークに子ども扱いされたりしてるお返しと言わんばかりに、ドムさんに怒られてるルーク君に嫌味。
そして愛用している機器はドルフィンこと電子戦兵器。通信からハッキングまで幅広く活用でき、ルカと共にミッションのサポートを担っている存在な訳ですね。部隊において情報の伝達は非常に大切なことですからね。しっかりと情報を伝達して、ミッションを遂行してもらいたいものです。

召喚・SS時に弾薬を3発装填し、1つ消費してメインモンスターゾーン1か所にEXから呼べる効果か、S・Aに次ターン終了まで攻撃効果対象耐性を与えることができると優秀ですね。発動制限がないので、通常召喚してEXから呼べるようにしてEXからP召喚な感じに使ったりしたいですね。もちろん耐性も優秀なので自身からエース級まで幅広く守れますね。P効果はカードを対象にした効果が発動した時に、EXからS・Aをデッキに戻すことで無効化できると便利な効果ですね。共通効果から消費した分も取り戻せるのもグッド!スケールも左右で違うのでうまく使いたいところです。
やはりモンスター効果のEXから呼べる効果がマルチ・ガンナーとは違った形でP召喚できるようになるので好みですね。情報をつないで、仲間を適切な位置に移動させたり守ったりと通信担当の腕が光りますな。」(2017-02-28 20:22)

えくぅ
「小生、ルカという名には色々と思い入れがあります。小学生の頃よくふははははとか笑う物まねをした物です。
背伸びしたいお年頃の少年。ブラックコーヒーに挑戦はあるあるですね(なお私は轟沈)戦闘では自軍及び敵軍の集団の団結力に直結する電子戦担当。この子無しに集団戦闘は語れないでしょう。
電子戦の醍醐味である敵陣の通信妨害(P効果①)と自陣の通信の円滑化(モンスター効果②)が光るモンスター。Pさえ肥えていればこれ1枚で自陣への対象攻撃を吸収・無効化出来るのはかなり強力。マスタールール4ではエクストラにPモンスターが基本溜まりっぱなしになるので、この効果はこれからの環境にかなりマッチしてると言えます。妨害を破棄してマルチガンナーを加える択の広さはルカの才能の高さを感じます。
カウンターを消費して利用出来る効果はEXモンスターゾーンの新設・自軍の防衛と、攻防隙が無いもの。弾薬的なコスパが高いのも強み。維持さえ出来れば毎ターン新設してEXを展開し続けたり、耐性付与から一気に叩きに行ったりと、相手に対して優位に立てます。このカードをどう守るかが課題になりそうな所。新設すると耐性付与を自分に掛けられないので……」(2017-02-28 21:02)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

確かに高二病も発症しておりますね(汗。このまま進めば厨二病→高二病→大二病の連続進化に……!コイツ、早く何とかしないとっ!

今回の効果は自分なりに結構上手く表現出来たかなと思いますね。新ルールのお陰でことサポートと言う面では効果の幅が広がった気がします。」(2017-02-28 23:06)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

あら、かわな所謂ボクっ娘キャラですね。ニューハーフ設定は、実は部隊の男女比のバランスから来たものだったりします。
通信担当は後から気が付いた隊員で、何か個人的に厨二病系はパソコンに強いと言う謎の偏見から来ました(汗。養子設定も古参の連中との絡みに上手く生かせて、なかなか独特かつ濃いキャラクターに仕上げられたかなと。
ブラックコーヒーですが、私はつい半年前ならがぶ飲みとも言える程(激安物を)飲んでいましたが、とある理由から今は殆ど飲まず紅茶党ですね(汗。
ドルフィンについてですが、名前の由来は勿論イルカ。彼らのエコーロケーションとその類い希なる知性から名付けました。

カードの運用的には仰る様な感じですね。通常召喚でスタートし、EXゾーンの新設で展開力を引き上げ、かつ野晒しになるこのカードに耐性を付与させて、次自ターンでこのカードを守備表示にするのが流れかなと。この流れではEXゾーンの新設は最大で2つですが、元々のEXゾーンも合わせれば十分かなと思います。
スケールが左右違うのも実はキモで、彼女(彼?)の独特な性別から納得して頂ければと。P効果は妨害に使っていきたいですね。通信妨害でほくそ笑むルカの萌えポーズを堪能あれ。

今回の効果は我ながら上手く作れたかなと思います。この先もキャラ通りになると良いんですが……(汗。」(2017-02-28 23:22)


「えくぅ さん、沢山のコメントありがとうございます!

幻想水滸伝Ⅱ……!?生きていたのか!?(謎)

ブラックコーヒーについて個人的な意見ですが、苦手な人って舌で転がし過ぎなイメージなんですよね(汗。苦味や酸味がキツいと感じるのだと思うので、まずは舌で転がさず喉を通し香りを楽しむと、自ずと苦味や酸味も味わえるんじゃないかな~、なんて思ったりします。

今回の効果については思いの外グッドな感じになったかなと思います。とりあえずキャラ設定と実用性・パワーバランスを勘案して効果作品をする訳ですが、今回につきましてはそのどちらも上手く両立出来たかなと。確かに仰る通り新ルールではより一層輝きますね。あまり意識していた訳ではありませんが。
P②効果はS・Aの共通効果で、初手次第では初っ端からエース召喚に繋げられる設計ですね。(遊馬のはいはいホープホープ、みたいな感じ)

モンスター効果については確かにそういった危惧がなされるかと思いまして、予め発動の回数制限を外してみました。ので、基本的に通常召喚からEXゾーン新設と耐性付与を使い分けて、上手く立ち回って頂ければと思います。」(2017-02-28 23:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー