HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻隷機 ルーアハ

久幻隷機 ルーアハ

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻隷機 ルーアハ
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/エクシーズ/ペンデュラム/効果】 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2400 2600
3 3
「久幻隷機 ルーアハ」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:もう片方の自分のPゾーンに「久幻」カードが存在する場合、自分は墓地及び除外されている自分の「久幻僧」モンスターをP召喚できる。②:自分のエクストラデッキにカードが存在せず、同時に2体以上のモンスターが特殊召喚に成功した時に発動できる。その特殊召喚されたモンスターの数×400ダメージを相手に与え、このターンそのモンスターは攻撃できない。
レベル4「久幻」モンスター×2 「久幻隷機 ルーアハ」の②③のモンスター効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「光」としても扱う。②:このカードのX素材を1つ取り除き、以下の効果から1つを選択して発動できる。●フィールドのカード1枚を選んで破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールドの表側表示のカード1枚を選んで効果を無効化する。③:自分メインフェイズに発動できる。フィールドのカードを全て破壊する。④:このカードが墓地またはエクストラデッキに表側表示で送られた場合、このカードを除外して発動できる。墓地のレベル4「久幻」モンスター1体を特殊召喚する。⑤:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。
作者 作成日時
係さん 2017/02/13 18:52




「《「霊」を司り隷属する守護装機。
その名の通り広範囲の生命体に宿る霊を支配する機能を有し、霊から発生する生命エネルギーを制御する事で統制する事を目的としている。
風の属性エネルギーを操作する機能もあり、大気を砲弾にして敵対者を射抜く。》

久幻僧カテゴリのEX勢第一弾。前回紹介した「久幻宮」との併用を前提としており、単体除去・全体除去・バーン効果を担当しております。

書き忘れましたが、前回行ったアンケートで同票になった場合は、お馴染みのくじ引きアプリで決めようかなと思いますので、宜しくお願いします。

【世界観解説 ⑨ー 眼前の謎の機械は突如こちらに向けて砲撃を開始した。
風の砲弾、かなりの高威力と連射の様だがこちらの結界を破れる程のものでは無かった。

数分の戦闘で決着を付け、謎の機械を調べてみる。

知りたくない事実。システムを調べてみると、どうやらこの機械は生命体の構成要素の一つたる「霊」をコントロールする機能を有しているらしい。
何故そんなものが此処に。

だがより一層マズい物がこの先にあった。


幻司様が建造した平和の象徴、神柱「シャローム」の一部がそこにあったのだ。
その上その付近にはシャロームの規格書らしき物が。

疑念を抱き続け、不信に思っていた白きモニュメント。その正体は、あらゆる生命体の意思をコントロールし、偽りの平和を実現する悪魔の装置であった。】」(2017-02-13 18:52)

EXデッキ焼き
「全体除去に単体除去を兼ね備える絶対除去するマン、もといマシーン。
おまけにP効果は久幻僧を呼び出すというもの。これといった欠点がない。

問題であった柱の隠し機能が発覚。これはさすがに幻司さまも言い逃れできませんね。というよりはバラしたというのが正解ですかね。」(2017-02-13 21:16)

ランペル
「現れた機械は久幻霊機。霊を司る機械とのことで、霊から発せられる生命エネルギーを制御し統制する機械らしい。バラバラの存在をまとめ上げれる存在があれば力が強大になっていきます。悪霊も統制されれば成仏できるかね。
機械が攻撃してきたけど、結界は敗れぬ…。確かになんで霊を操作する機械がこんなところに?その先には平和の象徴、シャロームの一部が。しかもそしてシャロームの効力は近くの生命体の意志をコントロールしてしまい偽りの平和を実現させるものだった…。要するに洗脳して争いを起こさせないようにしていた訳だ…。争いが起きないように書き換えられてただけで、実際は平和などではなかったのですね。一体なぜそのようなものを…。一時的に争いを起こさせずに準備の時間を稼いでた感じかな。
EX勢も現れましたね。レベル4久幻2体で呼べ、光としても扱う効果。そして素材を1つ使って、フィールドのカード1枚をフリーで破壊する効果か、フィールドのカードの効果をターン終了時まで無効化出来る効果の内から1つを使えると便利ですね。そして③の効果はフィールド全除去と強力。自壊するので、Pゾーンにすぐ持っていきたい時などにも使いたいかな。そして墓地かEXへ行く時に除外することで墓地からレベル4の久幻を蘇生できると便利ですね。
P効果は相方に久幻があれば墓地とEXからも久幻僧をP召喚できると強力な効果。まぁ、久幻僧は全員効果モンスターな訳ですし。そしてEXにカードがなく同時に2体以上SSされれば相手にその数×400バーンを与えれると強力。効果を使うとそのモンスターが攻撃できなくなりますが素材にしてしまえば何の問題もありませんね。と思いましたが、EXにカードがない状態じゃないと適用できないので、素材にするのは難しいか…。普通にバーンが強力なので無理せずバーンを通していっても十分ですね。」(2017-02-13 22:35)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

久幻のEX勢は、久幻僧カテゴリ自体EXデッキの使用を制限する特徴であるため、汎用EX勢の効果を集約した感じになっております。
今回は「除去」にスポットを当てた物で、Xモンスターのダイヤウルフとヴェルズビュートを合体させました。
P効果の墓地・除外P召喚は、非Pモンスターの久幻僧に対応したものですね。

やはりそう思いますよね。仰る通り、バレたと言うよりバラしたに近いと思います。」(2017-02-13 23:22)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

モーセの十戒をモチーフにした久幻僧が大方揃ったので、今回のEX勢は「三位一体」をモチーフにしております。今回のルーアハはヘブライ語で「霊」を意味していますね。
正直個人的な解釈ですが、霊は生者・死者問わずに宿る物で、生命エネルギー何かは魂ではなく霊から発生しているのではないかと。その辺が魂とは違うのかな。しかして、この機械なら悪霊を成仏させるだけでなく、支配しちゃいそうかも?

シャロームは既に投稿させて頂いた「久幻楼 シャローム」の事ですね。今回は意思をコントロールと砕いて説明しましたが、詳しい機能はそちらを参照して頂ければと。幻司様が何でこんな物を世界中に建てまくったかは、今後明らかになるかと。

今回、ダイヤウルフ(orドランシア)とヴェルズビュートを参考にしましたが、②の除去は対象を取らない除去である点が注目です。
④の効果はEXレスボーナスを妨害しない為の措置であると同時に、このカードのX召喚を無効にされた場合のフォローアップにも機能します。

P効果のバーンは相手の大量展開への抑止力でありつつ、こちらのP召喚に発動する事で能動的なバーン効果として使う事が出来ます。仰る通り、攻撃不可のデメリットはバーン+攻撃では強過ぎますので、その辺のバランス調整ですね。相手のP召喚に使う事で、相手の攻め手も封じる事が出来ます。」(2017-02-13 23:41)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー