HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 日出づる国

日出づる国

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


日出づる国
種類・種族 カテゴリー名
- 第42回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分ターンのスタンバイフェイズに発動する。デッキからカードを1枚ドローし、ドローしたカードがスピリットモンスターだった場合、そのモンスターを召喚条件を無視しフィールドに召喚する。違った場合、そのカードをデッキの一番下に戻す。 ②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合相手ターンのエンドフェイズに発動する。デッキの上から8枚を確認し好きな順番で並べ替える。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/02/10 17:53



EXデッキ焼き
「今回のテーマは「日本」ということですので、思い切って日本そのものをカード化してみました。
このカードの名前ともなっている「日出づる国」とは遣隋使が隋の皇帝に送った手紙の一節であり、倭国(日本)と隋がお互いに対等な関係であるという事を倭国が主張した手紙となります。
OCGで和風テーマといえば月詠や火之迦具土などなどなぜか純和風なモンスターの多いスピリットですので、効果はスピリットをサポートする効果となっています。
展開力がないのに上級モンスターがおおいスピリットに大型モンスターをポンと出せるドロー効果に、そのドローを確実に行えるためのデッキ操作が目玉となります。
なぜ8枚確認かというと8は漢数字では八と末広がりのため、日本らしくゲン担ぎとして8を選びました。」(2017-02-10 17:53)

ター坊
「和のカードと言うことでスピリットのチョイスはナイスだと思います。アニメでは確かペガサスが東洋の神秘にインスピレーションを受けて作った幻のシリーズらしいので。
効果は恐らくリリース無しで召喚するので事故回避に役立ちます。狙い目はやはり莫大なアドを稼げる火之迦具土か八俣大蛇辺りですな。」(2017-02-10 21:32)

EXデッキ焼き
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
割りかしスピリットモンスターは磨けば光る様なモンスターが多い印象です。
火之迦具土や八岐大蛇、砂塵はその最たるものですね。相変わらず特殊召喚できないのは痛いですが、確かスピリット初のテーマが合った気がしますね。
スピリット、儀式、うっ頭が…」(2017-02-10 21:42)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー