HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > コズミック・ダストン

コズミック・ダストン

係さん の作成したオリジナルカードです。


コズミック・ダストン
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/エクシーズ/効果】 ダストン
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
このカードは自分のLPが2000以下の場合に、自分フィールドの「スターダストン」の上に重ねたX召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。「コズミック・ダストン」は自分フィールドに1体しか存在できない。このカードはリリースできず、融合・S・X素材にできない。①:1ターンに1度、自分メインフェイズ1で発動できる。自分の手札・デッキ・墓地から「ダストン」モンスターを任意の数だけフィールドに特殊召喚する。このターン、このカードは攻撃できない。②:相手エンドフェイズ時に発動する。フィールドのレベル1「ダストン」モンスターを素材制限を無視し、このカードの下に重ねてX素材とする。③:このカードの元々の攻撃力・守備力はこのカードのX素材の数×400となり、このカードが攻撃を受けるまたはカードの効果を受ける場合、代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
作者 作成日時
係さん 2017/02/09 19:08




「《光煌めく眩き星屑よ!空を抜き宇宙を超え神の領域に届くホコリの矛、理想郷を穿て!!ランクシフト・エクシーズチェンジ!!!現れろぉ!ランク1、「コズミック・ダストン」!!!》

素良「神の領域だとかなんとかハッタリかましてランク1?それじゃあボクのマッd(略」

スターダストンがダストンの王様なら、宇宙の塵たるコズミック・ダストンはダストンの神様!
と言うわけで「星間塵」を意味する「cosmic dust」が名前の由来。
基本的な運用は吐き出しまくって、吸い込みまくって、耐えまくって、その先に漸く殴りつけるだけの簡単なお仕事。
召喚条件や発動条件が有るなら、素材制限だってあって良いじゃない!(涙」(2017-02-09 19:08)

EXデッキ焼き
「偉大な誇りを胸に星屑がフィールドを駆ける。
いっぱい出していっぱい吸って、少しづつ大きくなっていくブラックホールみたいなヤツ。
しかし、出てくる条件が結構限定的でダストンの絶対エースかと言わればうーんと考えるいい感じの性能。
実質完全耐性なので場持ちもいいですね。
長期戦ドンと来いなダストンならではな、屑の鑑。」(2017-02-09 20:40)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

今回の口上も実は韻を踏んでて、「ホコリのほこ、りそうきょうを~」と矛と理想郷をね、こう………。ハイ。

宇宙は無限大ですからね!正に今現在も膨張を続ける宇宙を上手く表現出来たかなと。

確かに若干出しづらい面が有りますね。基本的に
序盤からエンジェル・ダストンでホコリだらけ→スターダストンが登場→中盤~後半良い感じの頃合いでエンジェルの②③効果でこのカードの手筈を整える
と言う流れを前提にしてますねぇ。

耐久性だけはとんでもないので、ある程度の火力さえ集まったら吸収を止めてダストンへの攻撃に専念するのもありかなと。」(2017-02-09 21:02)

ランペル
「果たしてそうかな?ついにホコリは宇宙へと進出し神の領域へと到達したのですね(謎の感動)。宇宙の塵と聞くとたしたことないが宇宙に行ったホコリと聞くと強そうに聞こえる不思議。誇り高きホコリとはこれ如何に。
ライフが2000以下の状態でスターダストンの上に重ねてX召喚が行えるXモンスター。ダストン共通のデメリットもX体についてしまえば、超融合等に利用されないメリットへと早変わり。自分メイン1にデッキ・手札・墓地からダストンをフィールドにワラワラと呼び出すことができると強力ですね。そして相手エンドにレベル1のダストンをユニットに吸収。そして攻守がユニットの数×400上昇するので、①②と合わせてどんどんホコリを吸って強化されていくコズミック。ユニットを万能肩代わりにできる耐性もあるので強力。物凄い量のユニットを吸い込んで超打点になれば厄介な事この上ないだろう!リリースできないので、効果を受けないモンスターをも超える存在に!?」(2017-02-09 22:48)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

やっぱり黒咲さんはカッコいいニャー。「鉄の意志も鋼の強さも感じられない……!」ですねぇ。

気まぐれにダストンを紹介していく中でやはり切り札が欲しかった訳ですが、最終的に「cosmic dust」が一番しっくり来ました。
「宇宙の塵」だと普通にありそうですが、「宇宙に行ったホコリ」は地球のホコリが遂に宇宙にまで到達した感じで聞こえますからねw

融合素材だけで無くリリースも不可ですから、スターヴや壊獣にも強いのはかなり良いです。仰る通りワラワラとホコリを出して妨害しつつ、どんどんホコリを吸い取って膨れ上がっていく感じです。最終的に10枚以上集めて軽くタワーが出来ると良いのですが。

戦闘耐性・効果耐性・リリース耐性・素材耐性とまさかの現状考え得る究極耐性に成りましたね(汗。ホコリだって自分に誇りを持てば、相手をキッチリ塵に出来るんです!」(2017-02-09 23:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー