HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 禁断の地の真名石碑

禁断の地の真名石碑

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


禁断の地の真名石碑
種類・種族 カテゴリー名
- LN
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「禁断の地の真名石碑」は自分フィールドに表側表示で1枚しか存在できず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールド・墓地に存在するこのカードのカード名は「封印されし真名書」としても扱う。②:自分の墓地の「LN」モンスター2体までを対象にし、800LP払って発動できる。そのカードを手札に加える。③:このカードが自分の魔法&罠カードゾーンに存在する限り、自分フィールドで「LN」モンスターの融合・S・X召喚に成功する度に自分はデッキから1枚ドローする。④:このカードが自分の魔法&罠カードゾーンに存在する限り、自分フィールドの「LN」モンスター以外のモンスターは攻撃できない。
作者 作成日時
ター坊さん 2017/02/09 6:53



ター坊
「回収とドロー効果の真名書第3巻。

設定
封印されし真名書に書かれた名前を刻みこんだ石碑。禁断の地と呼ばれる場所にひっそりと存在している。禁断の地は火炎の瀑流・鋼の剣の茨道・毒の霧など危険な環境のため近寄る者はいない。
(2017-02-09 06:53)

名無しのゴーレム
「危険な場所とは言ってもそこにある以上誰かが入ったのも事実。これは侵入されるパターンですわ。
3種類もあればさすがに回るか……いや、でも積めばいいってものでもないのか。ライフコストだけでLNモンスターを2体サルベージ、そしてドローエンジンとなりうる効果。つまりソリティアしろって書いてある。」(2017-02-09 13:33)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。全部で封印されし真名書は9枚投入可能になりましたが…多いなぁ。全部2:2:2で良いかも?
回収にドロー…手札を増やして満足しようぜ!」(2017-02-09 13:54)

えくぅ
「近寄る者は居ないのに名前が刻み込まれている矛盾。誰かが入ったに違い無い。
2種類の手札増強効果が盛り込まれたLNの便利枠カード。真名書扱いの効果だけでも充分に強力ですが、それに加えて800LPをコストに墓地から2体を回収+カテゴリのFSX召喚成功でドローと、一度展開に火が付くと怒濤の手札増強が始まります。真名書3枚を9枚未満で構成する場合でも、絶対に3枚未満になる事は無いだろう重要なカードだと想います。」(2017-02-09 16:08)

ター坊
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
石碑が作られた後に周囲が禁断の地になった可能性もありますぞ?
たぶん元祖よりも仕事をしそうな効果。中盤~終盤に光るカードですな。」(2017-02-09 16:57)

風鼠
「真実はいつも危険な所にあるのは気のせい?
効果は1は特定のカード名として扱う効果、2はライフを払えば墓地のカテゴリモンスター2体を手札に加える効果。これにより手札にモンスターがおらず、シンクロや融合に繋げる事が可能に。3はシンクロやエクシーズなどのエキストラデッキのモンスターを場に出す度、1枚ドローする効果。これによりアドの損失を軽減できます。4はデメリットのカテゴリモンスター以外の攻撃不可。
全体的にカテゴリを回す為の効果が揃っているので、カテゴリのカードを多めに入れたデッキに採用したい」(2017-02-09 19:02)

ランペル
「名を奪われし者たちの名が記されている石碑。その禁断の地にある石碑のもとへたどり着くのは危険なので、近づく者はいないとの事…。石碑に名を残し解放されないように危険地帯にしたりしたのかな?近づこうとすると、やばいですし。そのままひっそりとしててもらいたいけど、実際解放されてるのもいるからなぁ…。
経文と同じようにフィールド、墓地に存在すれば真名書として扱えるので、便利です。そして800ライフコストで墓地のLN2体をサルベージできると強力ですね。800コストをバカにはできませんが、このライフコストで2体回収できるのはおいしいです。そしてLN融合・S・Xの召喚に成功するたびに1ドローすることができるとこれまたおいしい効果。発動制限がないので、どんどん展開してどんどん手札を潤したいところですね!最後にLN以外の攻撃を封じるデメリットがありますが、純構築なら関係ねぇ!」(2017-02-09 19:05)

ター坊
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
そりゃあ秘密が簡単な場所にあったらダメでしょうよ。
純構築前提なのでブンブン回りますとも。
(2017-02-09 19:57)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
絶対悪用しようと言う奴はいるものですから。
せめてもの良心は同名カードを並べられないため、ドローが重複しないことですかね。」(2017-02-09 19:59)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー