HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > エンジェル・ダストン

エンジェル・ダストン

係さん の作成したオリジナルカードです。


エンジェル・ダストン
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/シンクロ/効果】 ダストン
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 0
チューナー+チューナー以外の「ダストン」モンスター1体以上 「エンジェル・ダストン」の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか発動できない。①:このカードがS召喚に成功した場合、LPを半分払いフィールドの全てのモンスターを墓地へ送って発動できる。手札・デッキから「ダストン」モンスターを任意の数だけ選び、お互いのフィールドに同じ数ずつ特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。次のターン終了時まで、お互いが受ける全てのダメージは0になる。この効果は相手ターンでも発動できる。③:除外されている自分のこのカードをエクストラデッキに戻し、墓地の「ダストン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを召喚条件を無視して特殊召喚する。この効果の発動後、次のターン終了時まで、自分フィールドの「ダストン」モンスターは破壊されない。
作者 作成日時
係さん 2017/02/07 19:36




「《レベル1のホワイト・ダストンに、レベル1のエフェクト・ヴェーラーをチューニング!
光纏し天使のホコリよ、その魔性を誇りに神をも惑わせ!
シンクロ召喚!!レベル2、「エンジェル・ダストン」!》

名前の由来は、「合成ヘロイン」を意味する「angel dust」です。
①の効果はダストンが苦手とする、「先に展開された状況」に対する打開策で、コストによる除去によりかなり防ぎにくく確実にダストンバラまき完遂させます。
②③の効果は次回紹介するダストンの為の物で、③は基本的にスターダストンを呼んで頂ければと。」(2017-02-07 19:36)

ランペル
「神「なんかめちゃくちゃ輝いてるホコリが飛んでる幻覚を見るようになってきたわ…」
口上がマジホコリです。ダストン相手に先に展開しておけば助かると思ったか!ホコリはどこからでもわいてくるんじゃ!ということでS召喚成功時にライフ半分をコストにフィールドのモンスターを全墓地送りにして手札・デッキから任意の数ダストンを同じ数互いのフィールドに展開すると強力な効果。ライフコストは結構あるものの相手の強力なモンスターを墓地送りと問答無用でどけてダストンを置いてあげれるので、劣勢をひっくり返せることもできそうですね。そして墓地からフリーで除外することで発動した次のターンの終りまで互いのダメージを0に出来るので、緊急時に使っとこう。実質2ターン効力が及ぶので次のターンにはせめてフィニッシュみたいなことはできませんが、除外にチェーンで使っておけば、どこで使っても1ターンは生き残れるのでその点では便利ですね!最後に序ギアされている自身をEXに回収して墓地のダストンを召喚条件無視で蘇生ができ、次のターンの終りまでダストンを破壊から守ると強力ですね。更なる展開につなげて相手をいじめてあげようね~。
融合、Sと来て……X?」(2017-02-07 20:06)

EXデッキ焼き
「ホコリある埃。ギャグじゃないのでツッコミ様がありませんね。
除去札兼展開札、効果により自分もダストシュートされますが直ぐにフィールドが埃っぽくなるのが切り札らしいですね。
毎回思いますが、お互いにダストン並べたら、ダストンデッキの勝ち筋って何でしょうかね。ランク1立ててもランク1で決定打のあるモンスターっていましたっけ?」(2017-02-07 21:04)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

天使「神様!それただのホコリじゃありません!違法薬物ですっ!!」

ダストン対策として1番の方法は、ダストンより早く展開する事ですからね。それすらも強引に突破する辺り、それもまたダストンらしいかも。
イメージ的には相手モンスターが幻覚により自身もダストンだと錯覚してしまう感じですね。
仰る通りLPコストは結構馬鹿にならないのですが、例え相手の猛攻やハウスダストンによる自爆特攻でLPが削られてても発動出来るのは強みかも。

②に関しても緊急時の利用がメインとなるかなと。1度でもS召喚しておけば、保険として控えておけるのは安心出来ますな。

③でハウスダストンを呼んで更なる妨害を計りたいトコロですが、破壊耐性によりリクルートが出来ないのに注意。コメント通りスターダストンを呼んで次回紹介するダストンの神様に繋いで頂きましょ。

はい!勿論Xモンスターです!ですがタダのXダストンじゃあありませんよぉ。」(2017-02-07 22:16)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

可愛いダストンさんが自分のホコリを誇ればホッコリしますね♪(いい加減にしろw)

ダストンのチューナーが居ないため、思いの外簡単に出せないかもしれませんが、劣勢を簡単にひっくり返せるのは切り札に相応しいですね。

勝ち筋についてですが、せっかくダストンなので個人的にはスターダストンを推したいトコロですが、一昔前まではライオンハートの反射ダメージやベビートラゴンの直接攻撃付与がメインでしたし、最近だとLLーアセンブリーの連続直接攻撃が結構強いので、大量展開したホワイト・ダストンとハウスダストンで素材5体のアセンブリーなら1000×5回の5000ダメージです!
ただやっぱりそれなら5体リリースしたスターダストンを出した方がロマンが……。何でもありません!」(2017-02-07 22:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー