HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ゴールド・ダストン

ゴールド・ダストン

係さん の作成したオリジナルカードです。


ゴールド・ダストン
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/融合/効果】 ダストン
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 2000
「ダストン」モンスター×2 このカードは融合召喚及び以下の方法でのみ特殊召喚できる。●自分フィールドの上記カードをリリースした場合にエクストラデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。「ゴールド・ダストン」の①②効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:墓地の「ダストン」モンスター1体をデッキに戻し、以下の効果から1つを選択して発動できる。●自分はデッキから1枚ドローする。●墓地の「ダストン」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「ダストン」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2017/02/06 18:52




「みんな大好き(勘違い)ダストンモンスターの融合モンスター!
名前の由来は「金粉」を意味する「gold dust」から。
略式融合機構をつけているのは、恐らく今後簡易融合が制限・禁止を受ける可能性を考慮したものですね。

基本的にはダストン専用のサポートモンスターで、簡易融合から出す事を前提としておりまする。」(2017-02-06 18:52)

ランペル
「金粉まみれのダストン!(金粉で出来てるのかもだが)。送りつけられると非常に厄介なダストンの融合体。
ダストン2体を素材に要求し、自分フィールドのダストン2体をリリースして呼び出すことも可能。4色ダストンはデメリットを持っているので使えないので、ハウス・ホワイト・スターのどれかを使って呼ぶことになりますね。効果は墓地のダストンをデッキに戻すことで、1ドローか墓地からダストンを蘇生させることができる効果。ドローは単純に便利で、蘇生効果もそこからすぐにXへとつなぐことは難しいですが、展開のサポートにつなげれるのでやはり優秀。いろいろと応用ができそうだ!そしてフィールドから離れればダストンのサーチができるので、序盤に呼べるのであれば呼んで展開を安定化させる手助けをしてもらいたいところですね。守備も悪くない数値なので、ドロー、蘇生持ちなのでどこでも呼んでもサポートをしてくれますね。簡易融合との相性は抜群ですね。蘇生かドローしたターンの終りに破壊されてサーチと無駄がありません。」(2017-02-06 21:11)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

コメント通り金粉塗れのダストンって感じですね。ゴージャスです。

実は結構突拍子に作ったので、全体の性能バウンスや構造上の不備が有ってもおかしくありません(汗。
基本的に簡易融合での運用を前提としてはおりますが、略式融合を考えた場合は仰る通りハウス・ホワイト・スターを素材とし、ハウスの展開で呼び出したホワイトを素材にすると出しやすいかと。

効果についてはドローは兎も角蘇生の方はなかなか使いにくいかもしれませんね。ホワイトを素材要員にしたり、ハウスを再利用したりと言ったトコロでしょうか。

とは言えやはりこのカードは、簡易融合で1ドローとサーチを狙う形になりそうです(汗。
当の簡易融合はリリカルタイラントのお陰で、制限のみならず禁止を喰らいかねませんけど……(泣」(2017-02-06 22:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー