HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻僧 ガナヴ

久幻僧 ガナヴ

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻僧 ガナヴ
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/効果】 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1300 1600
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。「久幻僧 ガナヴ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できず、①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、相手の墓地のカード1枚を対象とし、そのカードの種類(モンスター・魔法・罠)により、以下の効果を発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●モンスターカード:ターン終了時まで、そのモンスターを裏側表示で除外し、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。●魔法・罠カード:ターン終了時まで、そのカードを自分フィールドにセットする。そのカードはセットしたターンに発動できる。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「久幻僧」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2017/02/04 18:54




「《「窃盗」の名を冠す久幻僧。
姿こそ普通の老婆だが潜入・諜報活動を得意とし、部下の久幻衆の面々も潜入能力が高いため、久幻僧の情報源として一翼を担っている。また、能力や技能の模倣術にも長けているため、特殊なタイプの相手にうってつけ。

ガナヴ「あぁ、その『種族長会議』について提案があるんじゃが、この際会議はアドナイに任せて儂らは各地の争いの鎮静に当たるのはどうじゃろう?定例会議程度ならわざわざ全員集合せずとも、アドナイ一人でも何とかなるんじゃないかの。優先順位が有るとは言え各地の異変の方に時間を費やす訳にはいかんじゃろうし、どうかのアドナイ?」


ー亜空間にて
幻司「ファ~wトントン拍子とは正にこの事だね♪上手く事が運び過ぎて不安になる位だけど、後はサーシャ、キミ次第だよ?」》

今回は効果のコピーor魔法・罠のセット。どちらも発動後直ぐに使えるため癖無く使え、間接的に相手の墓地肥やしを牽制する機能も有る。」(2017-02-04 18:54)

えくぅ
「高性能おばあちゃん。しかし組織会合に重要人物一人、それも付き添い人一人も残さないというのは……不味い……特に久幻の様な世界の中核を担っている重要人だと浅沼稲次郎の様に会議中の暗殺もあり得るのでは……
相手の墓地のカードを引っ張ってこれるモンスター。モンスターは裏側除外+コピーで、相手に使わせず自分は使える中々の物。アーミタイルをコピーすればレベル4で1万出せます。やばい。
魔法罠の法はカードパクリ。スサノOと違い、使用したカードは除外されず墓地送りになるので、ブレスルの様な墓地発動の利用を防ぐ手段には使えない反面、ガナヴで再度利用出来るのが強み。カウンター罠を引っ張っこれるとかなり美味しいです。芝刈りで何でもかんでも落とすデッキにてき面。」(2017-02-04 20:29)


「えくぅ さん、いつもコメントありがとうございます!

高性能お婆ちゃん、そういえば「コンピューターおばあちゃん」と言う歌が……。
流石ですね、仰る通り彼女の提案は非常に危うい物であり、その点から彼女に怪しさが感じられます。因みに世界観解説④(久幻僧 シャーウ参照)での久幻僧メンバーの生い立ちの中で一人だけ若干他と違うのが一人……。
ただ今回の場合をかの暗殺に当てはめると、アドナイではあまりに強過ぎて暗殺対象に成り得ないかも……。

フリーで相手の墓地モンスターを一時的に外せるのは妨害にも使えるんですよね。アーミタイルは正しくロマンで、出来るだけ素のステータスを補う戦闘系の効果が良いのかな。
魔法・罠の方は確かに除外されないので、墓地発動を防げないのはなかなか惜しいですね。神宣なんかをターゲットにしたら、LPコストが続く限り何度でも神宣が飛んでくると言う悪夢。思いの外の性能に成りましたね(汗。
芝刈りとも相性良いですね。手頃な魔法・罠が落ちてくれると助かるので、こちらは40枚構築にしてあげましょうかね(ゲス顔」(2017-02-04 21:02)

EXデッキ焼き
「スサノオo「人の物を盗むとか武士として許すまじ」
コピーキャット「トゥーンなんでアメコミ的にはオマージュかマルチバースなのデース!」


老婆で盗人で思い出すのは羅生門の婆さんですね。的確に相手の墓地を削りながらエースをコピーしたり汎用カードを奪えたら最高ですね。
やはり強いのかアドナイくん。まあ幻司さまのお気に入りですから、幻司さまが密かに色々強化してたりして。
態々戦力を分けるなんてこれが映画なら各個撃破されて戦犯ものですよ。まぁ久幻僧が負けるなんてありえないけどね!(フラグ)」(2017-02-04 21:59)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

餅カエル「んー……。とりあえず、飲み込んどきゃ、良いんじゃ、ないかと……。」エプッ

羅生門ですか……。最終的に下人が服掻払うやつですね。
仰る通り自分のターンではエースや汎用カードを盗みまくって、相手ターンでは蘇生やサルベージにチェーンして相手を妨害する感じかな?

アドナイは強いですよ、久幻僧最強のリーダーである設定上は勿論、カード性能としてもエースとして恥じぬ性能です。久幻僧としての強さはどちらかと言うと先天的な物で、そのプレミアムを幻司が見いだした感じかな。

仰る通り戦力分散はフラグ以外の何物でも有りませんね(汗。ただこの分だと今後の展開は読まれずに済みそう……。」(2017-02-04 23:15)

ランペル
「窃盗の名を冠する久幻僧ガナヴさん。潜入・諜報が部下ともに高く情報源として活躍されているとのこと。特殊な相手へも対応できるので、情報収集で得た情報で特殊なタイプの相手には自ら対応するといった感じですね。ガナヴの提案で会議はアドナイに任せて他の久幻僧たちは争いの鎮静に努めてはとのこと。実際にあったりするなら意外と効率的かもしれませんが、危うくなってきた時代…戦力を分けるのはやはり危険な感じがしますね。しかしながらアドナイに関してはその強さからの提案だったりもするのかもです。個人的には他の久幻僧がちと心配だったり…。うまくことが運びすぎると罠か…?と思えてくるようになったりします。
EXにカードがなければ相手の墓地のカードを対象にその種類によって効果が変わる効果。モンスターを選べばそのモンスターを裏側除外して効果をコピーできるので、相手の強力なモンスターの効果を奪って有利に攻めていきたいところですね。魔法・罠を選べばそのカードを自分フィールドにセットできすぐに使えるので、カードによって展開・攻撃・防御さまざまなことに応用できるので使いやすそう。フリーで使えるのはもちろん、一時的に相手の墓地を離れるので、妨害としても機能するのは強みですね。」(2017-02-05 14:53)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

お婆ちゃんのスパイキャラって結構珍しいかも?
仰る通り直接戦闘では分が悪かったり、非戦闘面では意思疎通が特殊な相手には持ち前の情報収集能力やコピー魔法で活躍出来るお婆ちゃんの担当となります。

聖堂から離れた久幻僧達の方が危ういと言うのは流石の着眼点です。この状況ではあからさまに危ないのは単独になるアドナイですからね。ただ結果は斜め上の物になるかもしれません。

モンスターコピーはやはりエースモンスターが狙い所ですが、ランペル さんの「ラーニング」同様にXモンスターと相性が悪い点に注意。
魔法・罠はどちらかと言えば汎用カードが狙い目で、死者蘇生・強脱・神宣辺りが筆頭かな?

妨害はやはり蘇生・サルベージに合わせるのがメインですね。下級モンスターに有りがちな釣り上げ効果にチェーンして展開を妨害するとグー。」(2017-02-05 17:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー