HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻僧 シャーウ

久幻僧 シャーウ

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻僧 シャーウ
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/効果】 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 900
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。「久幻僧 シャーウ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できず、①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のエクストラデッキにカードが存在しない場合、カード名を1つ宣言して発動できる。宣言したカードが相手の手札にある場合、相手はそのカードの内1枚を墓地へ捨てる。そのカードは次のターン終了時まで使用できない。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが相手によって墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「久幻僧」モンスター1体を手札に加える。
作者 作成日時
係さん 2017/02/01 22:10




「《「偽証」の名を冠す久幻僧。
「汝偽証するなかれ」の訓戒通り嘘を嫌う非常に正直な人物で、自他問わず隠し事に対し過剰に反応する。その点を除けば冷静かつ穏和な性質で、彼の心眼は民を設定し導くのに重要なファクターとなる。

シャーウ「いずれにしても神柱を撤去した地域から問題が起きているのは事実だ。これだけで今までの平和が崩れる事は無いだろうが、皆の争いを鎮めぬ事には根本を解決出来んだろう。幻司様の意向を仰ぐのはそれからだ、ラーツァハ。必ずや幻司様は真実を下さる。」


ー亜空間にて
幻司「おっと、ここで委員長キャラ(笑)のシャーウ君の登場かw
いやぁ、大分買い被られちゃっておりますがぁ~、ウソ吐きますよ、私。
いやホント、現時点で嘘吐いちゃってるもん!あれとかそれとか、あぁ、あと地下の霊室の件も皆を騙してますねぇ。シャーウ君は今回も壁に向かって、コンコン♪ってノックしてくれるのでしょうかねぇw」》

今回はハンデス+サーチ・サルベージ対策ですね。ハンデス自体強力になりがちですので、結構他と比べたら控えかな?代わりに打点を高くしております。


【世界観解説 ③ー 俺は初めて神様ー夢想幻司様に出会い「アドナイ」の名を受けて後、村を出て幻司様と共に旅に出た。幻司様は自分の様な選ばれし仲間を集めており、最初に見つけたのは俺であったらしい。
幻司様との旅を経て多くの地を巡り様々な人と出会い、そして仲間を集めて行った。
幼くして戦争に駆り出される孤児、両親の虐待に苦しむ少女、全てを奪われ精神を病んだ老人、神父達の奴隷にされる聖女、嘘・偽りを押し付けられ光を閉ざした男性、身体を玩具にされ汚され続ける女性、歪んだ偶像に支配された少年、盗む事でしか生きられない老婆………。
皆以前の俺と同じように希望を失った目をしていたが、幻司様はそんな彼らの目すら光を差し込み希望となっていた。

こうして集められた9人に対し幻司様はこう述べた。
「ようやく集まったね、みんな!それぞれ思う所は有るだろうけどね、私はみんなが掴めなかった『平和』ってのを手に入れたいんだ。その為に協力してくれないかな?『久幻僧』の諸君。」】」(2017-02-01 22:10)

EXデッキ焼き
「マインドクラッシュ搭載と言う珍しい性能。打点も下級モンスターとしては最上級でハンデスできるアタッカーと考えれば中々に高性能。

久幻僧の生い立ちが明かされましたね。久幻僧達の盲信ぶりも納得ですね。絶望の淵から救ってくれた人が、作り上げた平和を自ら崩そうなんて思いませんね。
ますます幻司の目的がわかりませんね。」(2017-02-01 23:21)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、マインドクラッシュ搭載と言うのが一番近いです。前回のシャバットがぶっ壊れでしたけど、こちらも十分高性能かな。下級はラーツァハとこのカードがアタッカーになるかな。とりあえずこのカード出しとけば相手も動きづらいでしょうし。

仲間にしたメンバーの面々を紹介しましたが、一応それぞれ順番通りになっております。(孤児はラーツァハ、少女はカーヴォード等)
幻司の目的は勿論、神柱の機能をひた隠しにしてメンバーを騙している時点でもう………。」(2017-02-01 23:54)

ランペル
「偽証の名を冠する久幻僧シャーウ君。嘘を嫌い正直な人とのことで、隠し事については過敏に反応。その正直な心眼は民を導ける。彼も幻司様信じている1人。そんな彼を差し置いて笑ってる幻司様。地下の霊室も彼が真実を知ったらどうなるんでしょうね。真面目にノックするシャーウ君…いい子やなぁ。
ストーリーも進みアドナイ君は幻司様と旅をし、各地で自分のような選ばれた仲間を探しているとの事。そしてついに9人が集まり、その集められた9人が久幻僧という訳だったんですね。久幻僧みんながそれぞれ悲しかったり厳しい過去を持って幻司様に救われたのですね。盲信する人がいるのも仕方ないです。残りの3名の情報も出てきましたね。女性と少年と老婆の3人とアドナイ君ということですね。アドナイ君は最後の9人目に登場かな?
自分で構成した久幻僧の人たちに厳しい幻司様…。やはり何かに利用しているということなんですかね…。平和になぁ~れ(お祈り)。
久幻僧のアタッカーで2000打点で効果はハンデスとこれまた便利。宣言したカードが相手の手札にあれば墓地に落として次のターン終了まで発動を不可できるので、墓地へ行ってもすぐに使えない所が利点で安心してハンデスできますね。何といってもフリーのノーコストで相手の手札をピーピングできるというのが何よりも強力ですね。2回目以降であればほぼ確実に当てれることも多いので、相手の手札が少ない時にどんどんと落として追い詰めていきたいところですね。」(2017-02-02 00:00)

えくぅ
「妄信的な信者、平和を崩すトップ、平和とは一体……うごごごご
素の打点が20と、デメリット無し下級の中ではトップクラスの火力を誇るモンスター。他カテゴリの下級エースは大体18~19なので、下級エース対決ならそうそう負けないと思います。サイコソードを装備すれば驚異の火力4000。
エクストラレス時の効果はマッチ戦や先攻1ターン目で脅威を振るうノーリスクハンデス。マイクラ系は考え無しにぶっぱすると手札を持って行かれる諸刃の剣ですが、このカードの場合はコスト無し+墓地送りカードは効果使用不可と、かなり強力な効果に仕上がっています。相手の汎用除去にエスケープしつつ手札のぞき、あわよくばハンデス……相手の手の内を把握出来るので、後々の行動を最適化出来ます。テンポアドをかなり稼げる重要なモンスターだと思います。」(2017-02-02 00:13)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

真面目な彼の事だからまぁ何も疑うこと無くノックし続けるでしょうけど、忠誠心に関してはカーヴォードほどでは無いので嘘が発覚した場合裏切り行為と見なす恐れも…………。因みにヴィジュアルイメージは黒人・細身の眼鏡ですね。

久幻僧のメンバーの生い立ちがそれぞれの訓戒に当てはまる様にしてみました(ラーツァハは殺害なので戦争、カーヴォードは敬意なので両親からの虐待等)。仰る通りアドナイは9人目最後の久幻僧になります。久幻僧の中ではリーダー各ですので。

まぁ幻司の発言からどう見ても彼らを利用する感じですよね(汗。久幻僧達をどう利用が、何の目的で利用するのかがポイントかなと。

ハンデスの使用不可効果は、やはり墓地発動や蘇生による再利用対策が多いですね。魔法・罠ですらギャラサイやブレスキのお陰で増え始めたので。
ピーピングに関してなのですが、基本的にこのハンデス効果は「マインドクラッシュ」と同様の物としており、その為裁定等もあちらを準拠した形になりますので、仮に相手の手札に宣言したカードが無くとも必ずしも「手札を確認」する訳でなく、場合によっては確認せずに終える叉はジャッジの指示を仰ぐと言う事になるかなと。」(2017-02-02 00:24)


「えくぅ さん、いつもコメントありがとうございます!

久幻僧の妄信的信仰もそうですが、何より幻司が平和を遊んでいる感じが何とも……。まぁその平和自体催眠や暗示で作り出したハリボテな訳ですがね。

サイコソードで4000はなかなかスゴいですね(汗。LP差を残して貰うため、シャバットにはドローに専念して頂きましょう。打点2000も普通に見れば十分強いのですが、ラーツァハの2600打点に麻痺しちゃっているのか、何だか物足りない……。

ハンデス効果ですが、上記コメでも書きましたが「確認して」のテキストが無いため基本的にピーピングは出来ず、マインドクラッシュ同様に相手手札における宣言したカードの有無は相談やジャッジの判断となります。
とは言えやはりノーコストは強いな……。」(2017-02-02 00:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー