HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 輝かしき敗北のアポロ

輝かしき敗北のアポロ

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


輝かしき敗北のアポロ
種類・種族 カテゴリー名
- 重力士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「輝かしき敗北のアポロ」は1ターンに1度のみ発動できる。 自分フィールドの表側表示の通常魔法1枚と「重力士」Xモンスター1体を墓地に送り発動する。フィールドのカード1枚を選択し除外する。その後デッキからカードを1枚ドローする。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/01/29 19:01



EXデッキ焼き
「この時に起こった出来事はまさに神に見放された様だった。電線のショート、そしてそれを原因とした酸素タンクの爆発。今この舟には水も電力も酸素も足りない。だが、幸いなことに乗組員全員が五体満足にいる。
もはやミッションの継続は不可能だ。我々アポロ13号はすぐに地球へと帰還する。
神よ、もしそこにいるのでしたらほんの少しだけでいい私に勇気と加護を...


もしかすればアポロシリーズで最も有名なアポロ13号。宇宙空間での事故という極限状態から無事に生還した宇宙飛行士は栄誉の敗北者という名前で呼ばれました。
13という欧米では不吉とされる数字のナンバリングで起こった事故ということで、今でもオカルト系ではたびたび話題に上がりますね」(2017-01-29 19:01)

えくぅ
「技術者倫理の話題として度々上げられるアポロ13号。数々の致命的なトラブルを果敢な対策で乗り越え、地球へと生還した事は正に奇跡を起こした事例ですね。そういえば確かに13ですね……怖い。
対象を取らない除外に1枚ドローが付いた、除去系ではトップクラスの能力を持つカード。発動に2枚を要求するものの、通常魔法の確保はケネディやバイコヌールで安定しており、Xモンスターも汎用Xに重ねられるので発動は容易だと思います。特に除外からドローの間に1テンポあるので、除外時やフィールド離脱時に任意効果を持つタイプのモンスターの効果を封殺する事が可能なのが強み。」(2017-01-29 19:16)

EXデッキ焼き
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
3:2の交換でぎりぎりアド損なカードですね。しかし、ロケットにはあるタイムラグがない分ロケットよりも強力ですね。
アポロシリーズで事故を起こしたのが1号と13号だけなのでより印象が強いですね。」(2017-01-29 19:44)


「ショート→タンク爆発の流れはある意味神懸かった悲劇で、隊員達は神に見放されたと嘆いていますが、もしかしたらその先に進んだらタダでは済まないため神が救ったのかもしれませんねぇ。実際乗組員の被害は少ないみたいですし。

アポロ13と言えばトム・ハンクスの作品が有名です。オカルト系の都市伝説では事故発生は呪いだぁ、とかですかねぇ。個人的には宇宙人系の方が好み。

効果は非対象の除外と言う超ハイスペックな除去効果で、コストが結構重めですが結果的に2:2で収まるのでグー。ただロケット系の優秀な効果を犠牲にするのはなかなか難儀で、速攻魔法ではないのが悔やまれるか……。」(2017-01-29 20:10)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
まさにそう仕組んだような事故でしたね。神からの警告、優しさか、それとも人の仕組んだ悪意か。色々想像するのも楽しいですね。
初めは速攻魔法で考えたりもしたんですが、それだと強すぎるかなと思い通常魔法となりました。しかし、2枚消費して1枚除去なので速攻魔法でもよかったかも・・・」(2017-01-29 20:22)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー