HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻楼 シャローム

久幻楼 シャローム

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻楼 シャローム
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/効果】 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 0 0
①:このカードを手札から捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●バトルフェイズ時に発動できる。バトルフェイズを終了させ、次のターンのバトルフェイズを行う事はできない。●メインフェイズ時、フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時までそのモンスターの効果を無効にし、攻撃力を600アップする。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いのモンスターは攻撃できない。③:このカードがフィールドから離れた場合に発動できる。デッキから「久幻堂」または「久幻宮」1枚を発動する。④:このカードが除外された場合に発動できる。お互いに除外されている自分のカードを3枚まで選んで、自分の墓地に戻す。
作者 作成日時
係さん 2017/01/26 21:08




「《世界各地に点在する「平和」の名を冠す白き柱。
世界の救世主にして唯一神たる「幻司」が建てた物とされ、世界中の生きとし生ける者から平和と安寧のシンボルとして崇め奉られている。

柱の機能として、微弱な催眠波と暗示をかける魔法が放たれており、これにより世界中で争い事は起こることなく、助け合い支え合い発展と進歩に向けて皆平和を愛する。

一方、最近になって柱が次々と解体される事があり、催眠波の影響が解かれたモンスターの周囲で争いの火種が沸々とくすぶっているが……。


???「う~ん……、やはり我ながらナイスなデザイン。私が考えたんだ、良いだろう♪
とは言え取り壊さなきゃならないんだが……、ま、仕方無い事だね。」》

前回書き忘れましたが、今回のカテゴリは「モーセの十戒」をモチーフにしているため、モンスター名はヘブライ語が使われております。勿論このカードの意味は「平和」。

①はフェーダーとヴェーラーを掛け合わせた感じで、どちらもチョイとクセがある感じ。
基本的に①が主な仕事になるため、②の効果は目立ちませんが、手札の関係上この手しかない!って時に使え、③の効果に繋げられるのも魅力かな?
④は一応墓地依存がそれなりのカテゴリなんで相手が除外で対応して来た時のリカバリー。ゴードンで失ったカードも回収出来るお利口な子で、いざという時に久幻郷の除外効果で除外しましょう。」(2017-01-26 21:08)

EXデッキ焼き
「汎用性のかたまりみたいな効果ですね。デメリットもあるとは言え、テーマの始動にぴったりな性能です。

平和の象徴とは言いますが、催眠とか暗示とかそれは平和でなく服従のシンボルなんじゃ…
そしてその柱を破壊する存在。柱の設計者みたいですが、果たして支配からの解放か果てなき争いの始まりか。」(2017-01-26 22:42)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

汎用性の塊、言い得て妙ですねぇ。既に考案されている久幻カードを省みると、スッゴい塊塊してる気がする……(汗。
①のヴェーラー効果は打点も上げられ自分モンスターも対象に出来るので、ヴェーラーというより聖杯に近いかな。

仰る通り催眠による洗脳を考えると服従のシンボルですが、彼らは当然シャロームの機能を知らず、柱を撤去されたことで催眠が解け自身の違和感に気付きます。それが世界にどう影響するのかは言わずもがな……。
前回からセリフのみで登場している???ですが、今回の主人公と言えますかね。」(2017-01-26 23:44)

えくぅ
「催眠で暗示を掛けて皆平和……一歩間違えばディストピアですね。それを解体する者達は宛らレジスタンスの様にも見えますが……真相は一体。
防衛に極限特化したモンスター。手札から捨てて実質2ターンバトルフェイズ終了or強化版聖杯、フィールドにいれば攻撃不可と、兎に角妨害に特化しています。バトルフェイズに緊テレから唐突に現れて攻撃を抑制するのはフリチェ除去がいない限り突破される事は先ず無いでしょう。自分のターンではリリースや素材にして攻撃可能にしたい所。
フィールドを離れるとカード発動・除外されると除外を墓地に移動と、何処を切っても強い効果が使えるので3積み候補です。」(2017-01-27 06:45)


「えくぅ さん、コメントありがとうございます!

催眠術で平和にするって言うのは創作で頻繁に見られますが、今回のはガッツリ洗脳って感じじゃなく軽い暗示でより温厚・柔和にし諍いを取り除くって感じですね。
???のセリフから黒咲さんの様な鉄の意志は感じられませんがはたして……。

仰る通りかなり防御重視のカードですね。
ぱっと見まるで欠点が無さそうですが、フェーダー効果は返しの自分バトルフェイズまでスキップしてしまうし、ヴェーラー効果はメイン限定のためコンバットトリックとして使えず、本家同様に相手モンスターを無効化すれば打点上昇が地味にネックになるという、実際使ってみると意外と歯痒いかも。

ただそれを考慮しても状況に応じて使い分けが可能で、ご指摘の緊テレコンボも強力なため十分強いのは確かですが。素材にする事を考えると、EXレスの久幻より汎用サイキックデッキの方が一層輝くかもしれませんねぇ。」(2017-01-27 12:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー