HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 久幻郷

久幻郷

係さん の作成したオリジナルカードです。


久幻郷
種類・種族 カテゴリー名
- 久幻僧
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
このカードがフィールドから離れる場合除外される。①:このカードの発動時の効果処理としてデッキから「久幻」カード1枚を除外する事ができる。②:お互いのプレイヤーが受ける「久幻」モンスター以外のモンスターがプレイヤーに与える全てのダメージは半分になる。③:1ターンに1度、自分のエクストラデッキにカードが存在せず、相手がエクストラデッキからモンスターの特殊召喚に成功した時、自分フィールドにセットされたカード1枚を破壊し、以下の効果から1つを選択して発動できる。●手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。●フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。その表側表示モンスターは裏側守備表示になり、表示形式を変更できない。●このターン、相手がモンスターの特殊召喚に成功する度に、自分はデッキから1枚ドローしなければならない。④:このカードが除外さ
作者 作成日時
係さん 2017/01/25 23:36




「《悠久の刻を超え、正しく今現在まで平和と安寧が続く桃源郷とも言える理想の世界。争いも無く種族や属性の隔たりを超え、あらゆるモンスター達は互いに手を取り合い更なる発展と永久に続く平和を目指し、日々研鑽を積み支え合っている。世界各地に点在する聖なる神柱は平和と神たる『幻司』のシンボルとして崇め奉られる。


???「まぁ、残念な事にそう上手くはいかないんだけどねぇ。」》

新カテゴリにしてアーカディア(直接)関連のお話の最後となるカテゴリです。
まずカテゴリの特徴ですが、注意喚起としてこのカテゴリはある程度条件付きですが意図的にカードパワー・カテゴリパワーを強めており、所謂ぶっ壊れ系に見えますがその点をご了承下さい。
まぁこのカードの時点である程度その傾向が見えますし、アーカディアでもかなりカテゴリパワー強めでしたけどね……(汗。

今回のカードはカテゴリの基点の一つになるカードで、このカード1枚でサーチが行えます。③の効果はセットカードをサンブレ・月の書・増Gのいずれかに変える感じ。


今回の話で、
●「堕呪児」の原因と「アーカディア」の遠因と言える大戦争時代の発端、
●アーカディアが何故神の領域までに進化し得たのか、
●最終戦で現れた「奇跡」たるウロボロスの正体
を回収したいと思います。

【世界観解説 ①ー 研究所から脱出したシスは適当に民家から服を手に入れのんびりと羽根を伸ばしていた。
生まれたばかりの身体、芽生えたばかりの意識、そしてそれらに不可避的に触れるセカイ。自分が何者であるかも解らない彼女はひたすらに世界に触れ続けた。

そして気付く。自分にしか見えない「流れ」。これが何なのかは解らないが、自分にしか見えない事は彼女にとって自分を証明する鍵にも見えた。彼女はその「奔流」に従い跡を辿っていく。
すると、彼女はとある半壊した聖堂に辿り着いた。聖堂内部にはやはり「奔流」の貯まりがあり、彼女はまるで手招きされている様に感じた。自分自身を理解するため、彼女は奔流の渦に身を沈める…………。

アーカディア、呪界、悪意の円環、呪界匣、碑石墓、救世の儀、アストン、大戦争時代…………。
……もっとだ、もっとその先に………きっと……!

真実と原点が沈む事実と歴史の深遠、深き闇にその身を潜らせるか……?
  →はい
   ェ件●元」(2017-01-25 23:36)

黒壱
「いいえが無い!?
新カテゴリですね。相変わらず圧巻のテキスト量。除外を多用するカテゴリになるのでしょうか。とりあえずこのカードでデッキのこのカードを除外すれば魔法罠をサーチできますね。
そしてエクストラには頼らない感じの効果……いや、ここは意表を突いてエクストラ全除外して発動するカードがあったりするのでは……?」(2017-01-26 00:05)

EXデッキ焼き
「ジョウゲン(同業者かな?)
創作だと手からビーム出したり後光で相手を浄化したりと、仏教ってホント凄い。
今まで意図的にぼかされて来た各テーマの根幹に関わる部位についに触れて行くんですね。

エクストラレスが条件とは言え、かなりのパワー効果ですね。それも意図的な物の様ですが。相手が帝や儀式テーマだと動きにくくなりますね。」(2017-01-26 00:49)


「黒壱 さん、いつもコメントありがとうございます!

いいえがありません!というより文字化けされており、仮にそちらを押してもループして結局「はい」を押すしかありません。

新カテゴリ始めてみました。テキスト量はやはり③の効果が幅を取りますね(汗。①④と言い除外をテーマにしてそうに見えますが、基本的にデッキ・墓地・除外ゾーン全てに触れていくスタイルになります。

流石黒壱 さん、大分読まれておりますが、今回はそう複雑でなくこのカード同様EXに頼らない条件でパワーを強めるスタイルです。ただそこにある程度のエッセンスを。(元々テーマとして「原点回帰」を念頭にしていたので)」(2017-01-26 06:23)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

「僧」の名を冠しておりますが、今回は仏教とは関係無く宗教集団の聖職者の意味でございます。
仰る通りこのお話で物語全体が大分クリアになるかなと。因みにこのお話自体の時系列は、「堕呪児」よりも前に当たりますが、(この回の)世界観解説での時系列は「アーカディア」(分岐無しの正規ルート)の人造態編と融合態編の間に当たりますね。

仰る通り帝・儀式といったEXデッキを頼らないデッキには大分カード性能は落ちますね。まぁその場合でもダメージ半減や①での間接的サーチ、④で割られた時のフォローアップが出来ると考えると、仮に③が無くても十分厄介な仕様。」(2017-01-26 06:32)

えくぅ
「文字化け……
(*`・∀・´*) 「イイエを選んでも永遠に質問を繰り返す奴でしょう?答えはイエス!」
効果から読み取れる情報的に、エクストラレスカテゴリのカード。存在するだけで戦闘ダメージカットが半分付き、相手のエクストラSSに反応してカード破壊・底なし・増Gの三択を選択可能。メタデッキなら破壊・切り札をドカンと立てるデッキなら底なし・対ソリティアなら増Gと、相手のデッキに応じて使い分けが出来る万能な効果です。エクストラレスはほぼ必須。
そして除外時にカテゴリ魔法罠サーチ。発動にチェーンして除去されても除外効果が発動する為アドを失うことがありません。3積み必須のメインエンジン格だと思います。」(2017-01-26 08:06)


「えくぅ さん、コメントありがとうございます!

(´`;)「何やコレ……、文字化けされとるし、押しても説明ループするし。ハイ押すしか無いやん……。」

仰る通り基本的にエクストラレスをテーマにしており、えくぅ さん程では無いですがある程度のびっくり箱・ギミックをエッセンスとして付け加える予定ですねぇ。
③の効果は仰る様な使い方で相手の動きを制限する形ですが、欠点としてEXレスに加えてセットカードの準備が必要なのも若干難点ですか。あと他のコメントでもあるように相手がEXデッキに依存しないタイプの場合は、③の効果が機能しないのもなかなか難儀。

とは言え①②④だけでも十二分に活躍出来ますので、3積み必須ですねぇ(実は他にもメインエンジンが存在したりしなかったり……)。
だがしかし制限必至!」(2017-01-26 17:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー