HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 陽光眼の光聖竜

陽光眼の光聖竜

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


陽光眼の光聖竜
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/儀式/効果】 シャインアイズ
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 2500
「光聖の陽光」により降臨。①:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドにセットされているカードを全て表側表示にする(魔法・罠カードは墓地へ送られない)。この効果の発動に対して、相手は効果を発動できない。②:このカードが表側表示で存在する限り、相手フィールドの表側表示のカードの効果は無効化される。③:このカードの攻撃力はフィールドの表側表示の効果を無効にされているカードの数×500アップする。④:このカードが「光眼の聖竜」を使用して儀式召喚した場合、以下の効果を得る。●このカードが戦闘または相手の効果でフィールドを離れた場合に発動できる。相手の墓地・フィールドの全てのカードの効果を無効にし、自分のデッキ・手札・墓地から「光眼の聖竜」1体を選んで特殊召喚する。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2017/01/24 23:27



妄想野郎
「「天上に煌く一点の明星。移ろわぬその威光、その身に浴び屈するがいい! 儀式召喚! 光臨せよ! 陽光眼の光聖竜!!」
シャインアイズ14枚目。
シャインアイズ最後の1枚は隠し玉。切り札は前の儀式光眼3体なので、このカードは隠し玉のような感じ。ステータスからしてそうですが、立ち位置的には青眼の光龍、真紅眼の闇竜と言った感じです。
①は、相手の全てのセットカードを表にする「だけ」の効果です。墓地へ送られないで場に残り続けますので、サイクロンの対象になったり、名前を参照するようなカードのコストや対象にもなったりします。ただし、永続カード化するわけではないので、元から永続ではない魔法・罠は真竜のリリースに使えないですし、マジック・プランターなどのコストにもできません。
そして、この効果で表側表示になったカードは、このカードが場から離れたとしても墓地へ送られる事はありません。何らかの除去を受けない限りはデュエル終了時までその場に残り続けます。除去を受ける使用不可領域化すると言った方が分かり易いでしょうか?
また、AFをはじめとした魔法カード扱いでセットされているモンスターも、同じく「魔法カード」扱いとして、その場に残り続けます。
④もまた独特ですが、ハ・デスの効果だと思ってください。当然、無効になっているのでブレスルなどの効果は発動できません。1度場・墓地から離れた場合は解除されます。セットカードに対しては、そのカードがフィールドで発動する効果が無効化されているという事です。被破壊時などの効果に対しては無効化されていません。例えば、④発動時に場にセットされたブレスルを発動した場合、フィールドで発動する①は無効化され墓地へ送られますが、その瞬間に無効化が解除され②の墓地効果を使えるようになります。
最後の最後で大変ややこしい効果になってしまいました。こめんなさい。分かりにくい事があれば何でも聞いてください。
名前の「光聖」とは「恒星」をそれっぽく言い換えた形で、ルビの方が新星を意味する「ノヴァ」となってます。そして地球から最も近い恒星は太陽です。因みに、中国の元号で光聖があるとかないとか……。
これにてシャインアイズは終了です。見てくださった方、コメントしてくださった方、ありがとうございました。これからも閲覧・コメントしてくれるとうれしいです。
攻撃名「聖天のサンシャインバースト」
効果名「シャイニングクリエイト」」(2017-01-24 23:27)

えくぅ
「完走おめです!
光聖、中国、ジンロン、伝説の竜……ドラゴンづくしの要素を持つ正統派ドラゴンモンスター。一度儀式召喚を通すとチェーン不可の効果が発動。相手フィールドのセットカードを全て表側表示+効果無効という、ガンセットメインのカードには致命的なダメージを与えてきます。チェンバでこのモンスターの儀式召喚をスルーすると恐らく再起不能状態に……対モンスター戦においてもオネストの様なフィールド外戦略か大火力で突破するしかない上、無効分火力UPを内臓しているのでちょっとやそっとの大火力では早々突破されず、無類の強さを発揮します。
そして④のフィールド墓地無効。墓地発動が使用不能になったり墓地のデュアルが効果モンスターになってブランコで釣り上げ不能になる等、相手の展開・妨害戦術にかなり打撃を与えます。其処からの聖竜展開。このカードを出した時点で多くのカードが無効化されている中での聖竜は鬼に金棒。除去されても絶対に折れない意志で相手にとどめを刺したい所。」(2017-01-25 11:00)

妄想野郎
「>>えくぅさん

コメントありがとうございます。
最後の隠し玉なので、強力な効果をふんだんに付けました。特に②は普通に強いでしょうね。チェーンデッキやフィールドにカードを並べやすいペンデュラムなんかはこのカードを出されるとほぼ詰みになりかねません。一応守備にすれば姦通付与さえなければ耐えられない事は無いでしょうが。
例えやられてもただでは転ばない。ライバルキャラっぽさをこんな所で表したつもり。」(2017-01-25 20:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー