HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > P・Cー人形のノーマン

P・Cー人形のノーマン

係さん の作成したオリジナルカードです。


P・Cー人形のノーマン
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/エクシーズ/効果】 カテゴリコラボ
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2100 2700
レベル4「ビスクドール」モンスターまたは「P・C」モンスター×3以上 ①:このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。②:このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。バトルフェイズ終了時までこのカードの守備力は戦闘で破壊したその相手モンスターの元々の攻撃力分アップし、そのモンスターと同じ属性の相手モンスターにもう一度続けて攻撃できる。③:自分または相手が魔法カードが発動した場合、ターン終了時までこのカードは戦闘では破壊されず、カードの効果でフィールドから離れない。
作者 作成日時
係さん 2017/01/21 20:04




「《レベル4の「P・Cーイーゼル」・「P・Cー赤襟のマジェンダ」・「魔陶人形ーヘンゼル」をオーバーレイ!
魔性宿りし美しき人形達よ、秘められし魂を解放し、神眼の魔法絵師を呼び覚ませ!!エクシーズ召喚!現れろ、ランク4!「P・Cー人形のノーマン」!!》

オリカクリエーターが作ったオリジナルカテゴリ同士を組合せる「カテゴリコラボ」、なんだかんだ第2期に突入した訳ですが、今期は3枚と少な目の紹介を予定しております。つきましては第一弾、イズル さんの「ビスクドール」とギガプラント さんの「P・C」をコラボさせたXモンスター!今回は混成デッキでの運用を前提とする混成型というより、どちらのデッキでも使用出来る両立型のコラボカードですねぇ。

②の効果は属性を上手く使うことで真価を発揮しますので、P・Cで活躍出来る効果です。フルペイントで相手モンスターを塗りつぶしたり、汎用カードなら帝王の轟毅なんかも相性が良いですね。

③の効果はビスクドールと相性が良く、ヘンゼルの素材時効果で召喚ターンの身の安全は確保出来る。ただ、相手ターンを考えると速攻魔法が欲しく、アークナイト等X素材化は防げないので注意!」(2017-01-21 20:04)

EXデッキ焼き
「久しぶりのカテゴリコラボ。今回も中々の大作。
残念ながら私はP.C、ビスクドール共に見てないので両カテゴリの特徴は存じませんが、このカードはかなり汎用性がありますね。
高打点にも対応できる戦闘能力に、ケアが簡単にできる耐性とこれを軸にしたデッキはかなり目紛しい盤面になるでしょうね。」(2017-01-21 23:51)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

カテゴリコラボは基本的にカテゴリの合間合間にやろうかなと思います。今回は私のスタミナの関係で少な目(汗。

P・Cは属性をテーマにした魔法使い族カテゴリで、属性参照・属性変更効果を持つカードでメタやビートダウンを行う、文字通り色とりどりのカテゴリです!
ビスクドールは魔法モンスターを利用して簡単にX素材を確保し専用Xを召喚、素材となる魔法モンスターのX素材時効果も利用し攻めていく安定的なカテゴリですねぇ。

全体的にスペックは整ったかなと思います。ただやはり②を活かすのも、相手が属性統一でない限りP・C側の属性変更カードが欲しくなり、③の効果も魔法カードを大量に擁するビスクドールのサポートで成り立つ効果で、
それを踏まえると素材が3体以上は思いの外重く感じるかもしれませんね。」(2017-01-22 06:55)

ギガプラント
「ご使用ありがとうございます。

つ、強い…!(迫真)
目が行くのは③の効果。フィールドから離れないという斬新なテキストもそうですが、カテゴリで固めなければ出しにくいモンスターとはいえ魔法を使うだけでそのターン中の除去が一切効かないという強力な耐性。基本は守備表示でいるため戦闘破壊されてもダメージが気にならないのが嬉しい。
②の効果も、相手が属性統一ならこれ1枚でワンショットなんてことも普通にありえるので非常に強力ですね。」(2017-01-22 09:00)


「ギガプラント さん、コメントありがとうございます!

こちらこそカテゴリ使用許可ありがとうございます!

カテゴリコラボではコラボ補正とでも言いますか、比較的カードパワーが強くなっちゃいますね(冷や汗
ただこのカードの場合は素材の縛りや重さからのパワーがあるかもしれません。

③の効果に関してですが、「効果を受けない」等完全耐性持ちが跋扈する中、我ながら上手いトコ突けたかなと思いますし、戦闘破壊耐性も付きますのでこの手の耐性持ちがニガテとするライトニングにも対応出来るのは強みかも。

②の効果は属性統一なら脅威以外の何者でも無いですね(汗。勿論X素材が必要ですので、絶えず連続攻撃出来る訳ではありませんが、打点アップも併せて膨大な戦闘ダメージが期待出来ます!」(2017-01-22 12:28)

イズル
「カテゴリコラボありがとうございます。

これはつよい(確信)。
②と③は嚙み合っており、強固な耐性を得てから高火力で殴れって書いてありますね。守備力上昇は永続効果で、一度でも攻撃を通せばかなり手の付けられない火力に。ただ、効果無効化などは普通に通るためそこに注意ですね。場を離れない耐性って、壊獣系統の除去もすり抜けられるのかな。。。?」(2017-01-22 13:35)


「イズル さん、コメントありがとうございます!

これは制限(便乗)
仰る通り②③は確かに噛み合ってますね。アリスを素材にすれば、アリスのX素材時効果により魔法が発動してくれるので、召喚ターンに身を守れるのは美味しい。相手ターンの身の安全を考慮すると、速攻魔法等相手ターンでも発動できる魔法カードを用意してからX召喚すると良いかも。(ビスクドール速攻魔法早よ!)

守備力上昇はバトルフェイズ限定ながら1体でも破壊すれば雪だるま式に上がるので、連続攻撃が活かしやすいですねぇ。効果無効化については仰る通り。ヴェーラーはヤメて……(切実)

耐性についてですが、壊獣等のリリースは防げませんねぇ。他にもX素材化や効果でないキメラテック・フォートレスの融合素材化も防げません><
因みにEXデッキ勢は殆どの除去を防げますが、メインに入るカードは手札バウンスは「離れる」扱いにならないので防げません。」(2017-01-22 18:30)

ランペル
「カテゴリコラボも2期に突入ですね!1体目はビスクドールとP・CのコラボX。
レベル4のビスクドールかP・C3体以上を素材にXされるモンスターで、守備表示のまま攻撃できる効果を持つ。その守備も2700と高めで優秀ですね。そして戦闘破壊すればユニット1つ消費で戦闘破壊したモンスターの打点分守備を上げて、同属性のモンスターにもう1度攻撃ができると強力。守備も上がるので大ダメージを期待できそうですね。最後に自分か相手が魔法を発動したターンの間戦闘破壊されず、効果でフィールドを離れないのでそのターンに除去するのは相当難しいですね。効果の適用も魔法を使うだけでいいので相手ターンにサイクロンを使うだけで耐性を得れるので、その守備力の高さもあり場持ちはかなりよさそうですね。」(2017-01-22 20:10)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

2期に入って気付いた事ですが、想像以上にコラボは体力使いますね(汗。1期の時は楽しさと失敗有りきの気楽さで其処まで苦を感じ無かったのですが、やはり凝り始めるとなかなかどうも……。

超重武者ばりの壁アタッカーなのに超攻撃的な連続攻撃と、よく分からんヤツに。3体素材の場合最大4連攻撃となかなかのロマンで、打点アップが更に拍車をかけます。
サイクロン・月の書等汎用速攻魔法は勿論相性抜群で、またこのカードを除去する為に融合・RUM等補助魔法が必要な場合、結局相手の動きを封じる事も出来ますね。

なんだかんだ想像以上に強力な一体になっちゃいました(汗。」(2017-01-22 21:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー