HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 紅清の術師ー茶結梨

紅清の術師ー茶結梨

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


紅清の術師ー茶結梨
種類・種族 カテゴリー名
【サイキック族/エクシーズ/効果】 紅清の術師
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2700 2700
同じ属性のレベル6モンスター×2 「紅清の術師ー茶結梨」の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「地」「水」「炎」「風」としても扱う。②:相手がカード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を発動した場合にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その効果を無効にし、相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主の手札に戻す。③:X召喚したこのカードが破壊された場合に800LP払って発動できる。デッキから「紅清の術師」モンスター1体を手札に加える。その後、墓地からレベル4以下のサイキック族モンスター1体を自分フィールドに特殊召喚する。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/01/19 21:00



ランペル
「光の術を扱うことができる集落の長。彼女は炎と水の術に加えて光を扱う術を扱うことができる。また、風と土の術も微力ながら扱え専門の術師のサポートが行える。
幼少の頃より、炎と水の術に主を置いていた集落。炎と水の術をまともに使えぬ者は出来損ない、他の術を扱えるものは異端者として扱われることが多かった。彼女自身も炎と水の術がそこまで得意という訳ではなく、差別のような扱いを受けている人を何人も見ていた。それを何とか改善させようと当時の長たちに相談に行くが、まともに取り合ってくれなかった。しかしながら、その誠実な態度に加え長たちが長寿で、次の長の候補もいなかった状況が功をそうして、集落の今後の事を考えてくれているという推薦と本人の同意で集落の長になった。その後は、炎と水をメインに据えて他の術を使える者も共に、成長させていける集落へと変わっていった…。

ということでラストは長のおばあちゃん。性能的には切り札というかサポートみたいな感じ。同属性レベル6、2体で呼べモンスターゾーンに存在する限り、地・水・炎・風としても扱います。そしてカード1枚のみを対象とする効果を相手が発動した時にユニット1つ消費でそれを無効にし、相手フィールドのカード1枚を持ち主の手札に戻せます。最後に破壊されれば800コストでデッキから紅清の術師をサーチでき、その後に墓地のレベル4以下のサイキック族を蘇生できます。
コメントの返信はゆっくりですが、必ずしますのでお待ちください…。」(2017-01-19 21:00)


「紅清の術師ラストの1体で、当然の如く光属性ランク6Xモンスター。

メインとなる光魔法のみならず、基本の炎・水魔法に加えかなり希少な風・土魔法まで適応するなど、集落の長たる威厳が溢れてます!
術師達の長だけあって彼女のこれまでの歩みは決して平坦なものではなく、それ相応に険しい道を進んで来た訳ですが、そんな彼女の偉業のお陰で今の集落における優しい環境が作られ、無限の可能性を秘める若人達が正しく成長出来る集落へと生まれ変わった訳ですね。
この先も今の様な集落が続く事を願うばかりです。(次の長は能力的に若菜かな?)

①の効果はドリアードと同様の複合属性で、定番の風林火山だけでなく、若菜を前もってX召喚しておけば蘇生等するだけで彼女の全能力を解放出来ますね。
②の効果はメインとなる対象効果無効の誘発即時効果で、無効+非対象バウンス除去とこの類いの効果ではかなり豪華セットな感じです!
③の効果は②の効果をくぐり抜けて突破された時のリカバリーで、サーチ対象は選り取り見取りですが、ここは紫伊羅を選んで追加の蘇生も併せて2体目の茶結梨に備えるのがベストかな?

紅清の術師、完走お疲れ様でした!
個性溢れる術師の面々と、属性を使ってテクニカルに動くカード性能、そして術師達の文化をイメージさせるサポートカードの数々がとても楽しいカテゴリでしたね!
次回のカテゴリも頑張って下さい!

コメントの方も無理をなさらず、緩~いペースで構いませんからネ……。」(2017-01-19 21:33)

妄想野郎
「このお婆ちゃん絶対術で若返らせてる(と言う妄想)。
闇以外の5属性を持つ為若菜の効果をサポートでき、若菜を使いやすくさせてくれます。
②の対象無効も、ありきたりなフィールドだけでなく、なんと墓地や除外されたカードを対象とする効果も無効にできるため、蘇生・帰還・サルベージと意外と使いどころは多そう。
最期の効果も被破壊時にサーチと蘇生を同時に同時に行う事ができ、損失を軽減させてくれます。特に流蒼、朱梨菜との相性は抜群で、サーチしたモンスターを召喚できます。
今はやりの真竜皇と組み合わせて能動的に効果を発動するのも悪くないかもしれません。
完走お疲れ様でした。」(2017-01-19 22:25)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
術師ラストを飾るは光属性ランク6のおばあちゃん。基本的な炎と水に加え風と土の術のサポートも行え光の術も扱えると普通にスペックが高いです。まさに、集落の長といった感じですね。
昔の集落から現在の優しい雰囲気に包まれた集落を作り上げたのは彼女がいてこそですね。昔の人は頭が固いから(風評被害&失礼)新しい可能性を信じていける今の環境に落ち着けれたのはよかったなと思います。基本は平和に可能性に満ちた術師たちが誕生してくれることでしょう!次期長は若菜・紅藍あたりが有力です。
闇以外の全属性扱いなので、若菜を呼び出すことができれば能力をフル活用できるようになります。②の効果で対象に取る効果を使って来れば無効化して相手カードをバウンスしてやることができるので、うまく相手への威圧に使うことができればいいかなと思います。それをかいくぐって除去されれば800コストでサーチ&蘇生が使えるのでリカバリーも結構効きます。サーチ先は状況によりますが、紫伊羅をサーチすれば再び茶結梨を呼べるのでよさそうですね。
後半からその場の思いつきで作っていくことが多かった術師ですが、何とかまとまった感じになってよかったなと思います。次のカテゴリも作らなきゃ(汗)」(2017-01-20 17:38)

ランペル
「妄想野郎さんコメントありがとうございます。
若返りの術とかがあれば、普通に使ってそうですね。程よい年代で止まれば元気バリバリでずっと活動ができるので、若返りの術とかものすごく難しそうな感じしますね。
若菜との相性は抜群ですね。このカードがいるだけですべての効果を満たせるのでうまく使いたいところです。カード1枚を対象にしていれば使えるので、墓地や除外ゾーンまで幅広く対応することができるのは利点ですね。ある程度の事に対して使えるので妨害としてかなり役立てそうです。最後のリカバリー効果もサーチと蘇生を行えるので流蒼と朱梨菜との相性はいいですね。そのまま召喚して召喚先の効果も使えるのは便利です。理想は相手の最後の攻撃で破壊されて展開して次のターンにつなげたい感じですね。真竜皇と組み合わせると面白いかもですね。」(2017-01-20 17:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー