HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 銀鱗商会 波濤のルーブル

銀鱗商会 波濤のルーブル

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


銀鱗商会 波濤のルーブル
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族/ペンデュラム/効果】 銀鱗商会
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 2000
8 8
「銀鱗商会 波濤のルーブル」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「銀鱗」または「永劫」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:相手LPが自分より少ない場合に手札を1枚捨てて発動できる。自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「銀鱗」Pモンスター1体を手札に加え、相手LPをその攻撃力分回復する。その後、このカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。
「銀鱗商会 波濤のルーブル」の①②のモンスター効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:デッキから「銀鱗」モンスター1体を墓地に送り、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力を墓地に送ったモンスターの攻撃力分ダウンまたはアップする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。ターン終了時まで、お互いに受けるダメージは0になる。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/01/19 18:00



黒壱(クロイツ)
「ちょっと間が空きましたが、続きです。



ルーブルは大陸中の価格相場を監視するために、各地にエージェントを送り込んでいる。
怜悧で無表情が常の彼だが、以前商会が行ったカサンドラ機関との取引で手形が焦げ付いた為に相場への介入が停止して、各地の相場が乱高下した際には苛立ちの余り算盤を叩き壊したらしい。
ルーブル「……相場は生き物だ。己の予想もつかない変化を見せることもある。だが潮の境目が目に見えるように、相場の変わり目も確かに感じることができるのだ。気付くか気付かないか、問題はそれだけだ」
(2017-01-19 18:00)

えくぅ
「そういえば一度ルーブルが暴落しましたね……スイスフランの時も大分やばかったですが。
P効果はエクストラ回収。モンスターの②の効果と連結しているのが特徴で、いざという時に相手ターンにP効果を使用して攻撃をしのぐ事が可能。除去にも強く、かなり手堅い防御札兼回収札として使用できます。
モンスター効果①が強力無比。デッキから墓地肥やしを兼ねつつ攻撃力分火力UPという、上級モンスターで出しにくいという所に目を瞑ればかなり飛んだ性能をしています。ルーブルを墓地へ送れば一気に2000UP。墓地へ送ったカードはレベル3以下であれば浮上で回収出来るので、フランあたりを墓地へ送って浮上させたい所。銀鱗レベル2チューナーが出ればシンクロにも繋がりそうです。
しかし結構な数相手LPを回復出来るカードが揃ってきましたね。カテゴリのギミックガン無視になりますが銀鱗シモッチとか出来そう。」(2017-01-19 18:18)


「お忙しい中お疲れ様です。どうか無理なさず自分のペースで投稿なさって下され。

少し目を離した隙に予想外の変化を遂げ、かと言って常に張り付いている訳にもいかない。正に生物の様に思い通りにいかないのが相場ですが、相場の構成要素たる投資家が知的生命体だから当然と言えば当然か。
ルーブルはロシアやベラルーシで使われる通貨ですね。

今回はモンスター効果が良いですね。軽い発動コストで強化か弱体化かを柔軟に対応出来るのは助かります。フリーチェーンならなお良かったですが、流石にそれはやり過ぎか。
②の効果は全体除去からの押し切り防止に役立ちますね。このカードが戦闘で破壊された場合は、その戦闘でのダメージも0に出来るのかな?

話は変わりますが、
近日中に「カテゴリコラボ」で黒壱 さんの「銀鱗商会」とランペル さんの「紅清の術師」とのコラボを検討しているのですが、「銀鱗商会」の使用許可は如何でしょう?」(2017-01-19 18:30)

名無しのゴーレム
「カサンドラ機関……いくらなんでもあれと関わるのはマズかった。
P効果はお得意の手札補充アンド(相手の)ライフ回復。そしてモンスター効果は墓地肥やしとそれに連動したモンスターのステータス変化。墓地活用の手段はともかく、戦闘補助としては十分な値を確保出来るでしょう。②の効果は防御性に優れていますが、自分ターンに破壊されるとそのターンは攻勢に出られないのは注意。打って出たい時には敢えて場に出さない、というプレイングも考えておく必要があります。」(2017-01-19 19:14)

ター坊
「最後の台詞はかっこいいのに、意外と短気かも。商人の道具の算盤を壊すなよ。
相場の監視役は攻守の戦局を見るのも得なようで墓地肥やししつつ攻撃力のアップダウンを調整してくれます。
そしてペンデュラム効果ではライフ調整で相手を無理矢理回復させて、銀鱗が得意な状況を作ってくれます。
(2017-01-19 19:50)

ランペル
「各地にエージェントを送り込んで相場を監視するルーブルさん。相場が乱高下した時には怒りのあまり算盤を叩き壊してしまったり…。気付けるか、気付けないかの違いだけ。気付いた者だけが上へといけるんでしょうね。
デッキから銀鱗Pを墓地に送って、フィールドのモンスター1体の打点を落とした銀鱗Pの打点分アップか下げることができる結構便利ですね。強化やライフの調整などいろいろ使えそうですね。戦闘・効果で破壊されればターン終了時まで互いのダメージが0になるので壁としても安心に運用できますね。
P効果は相手ライフが自分より少ない場合に、手札コスト1枚でEXの銀鱗Pを回収できると便利ですね。回収モンスターの打点分相手ライフを回復できるのですぐに効果の発動につなげていけそうですね。相手ターンにも使えるので、無駄なく使っていけそうですね。」(2017-01-20 00:41)

黒壱
「えくぅさん>
シモッチを使うとP効果が全てダメージに変わるので、かなりヤバイ予感。
シモッチ発動後にルピーで禁則事項サーチしつつオーレをPゾーンに置き、オーレで商機をサーチしてクローネss、ルーブルをエクストラに送って計4000ダメージですからね……。」(2017-01-20 12:53)

黒壱
「係さん>
最初①はフリーチェーンのつもりでしたが、急いで書いたので抜けてしまったみたいです……。
そのターン中ダメージを与えられなくなる縛りがあれば、普通にフリーで良かったかな。」(2017-01-20 12:56)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
カサンドラ機関は物価の上昇下降を予言できるので良い協力者だったんです……。
組織が消滅する前に色々負債を何とかしても、やっぱり結果的には大損だったようで。
ちなみにモンスター効果②は任意なので、発動しないこともできますよ。」(2017-01-20 13:00)

黒壱
「ター坊さん>
完璧主義者なので、自分の思い通りにならないのが許せないんですよ。」(2017-01-20 22:26)

黒壱
「ランペルさん>
銀鱗の防御担当……は他にもいますが。フランの効果で呼んでくると非常に便利かもです。」(2017-01-20 22:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー