HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 団結のソユーズ

団結のソユーズ

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


団結のソユーズ
種類・種族 カテゴリー名
- 重力士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「栄光のバイコヌール」の効果でのみ発動できる。 このカードの発動後、表側表示で残り続け次の自分のメインフェイズ開始時にフィールドのこのカードを除外する。 このカードが自身の効果で除外された場合、自分フィールドのXモンスター1体と相手の墓地・エクストラデッキを確認し2枚を除外する。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/01/15 17:38



EXデッキ焼き
「ボストークから続く有人宇宙飛行。そこから更に発展させた月面旅行。それを目的としたソユーズ計画。
団結を意味するこの言葉の通り、我々同志一同は団結し、西の国家より先に遥かなる月面の大地を踏まねばならない…


2日、日が空きましたが続きのソユーズです。
ニュースなどで名前を聞くでしょうがソユーズは今でも打ち上げられています。アメリカのスペースシャトルと比べ設計思想は古いですが、その分扱う技術には信頼があり、かつ安価な為に現在ソユーズは貨物打ち上げ用として運用しています。」(2017-01-15 17:38)


「突然日を空けましたから、ちょっとビックリしましたね(汗。
風邪が流行っているみたいですので、お身体に気を付けて下され。

前回のボストークに続き今回はソユーズ。確かにソユーズはニュースとかで度々耳にしますが、貨物輸送用のシャトルでしたか。確かにその用途だと安価でありながら信頼性の高いソユーズはピッタリですねぇ。

効果は前回のボストークと同様に永続性のある通常魔法で、EXデッキor墓地削る厄介なモノ。ライトニング・お餅を筆頭に汎用カードでも厄介な存在はEXデッキにゴロゴロといますからねぇ。このカードで早めに対処しておきたい。

相手の立場からするとこちらの切り札やエースを未然に処理されてしまうため、このカードやコストとなるXモンスターを除去しておきたいです。」(2017-01-15 18:28)

えくぅ
「ソユーズには体重制限があるらしいですが、重いのはともかく軽いのがダメなのは何故……?
相手のエクストラを削れる貴重なカード。しかも轟ザボルグと違い除外なのでエクストラのカードの効果はほぼ発動せず、容易な回収すら厳しいです。エクストラ0のデッキを相手にしても墓地のキーカードを削ればいいという柔軟性の高さが強力です。
次の自分メインフェイズまでこのカード及びXモンスターを防衛する事が要点。マジックガード的なカードを積んでできる限り長く防衛したいです。」(2017-01-15 19:23)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
すいません。少し手の離せない野暮用ができまして、日を開けてしまいました。
ソユーズも元々は人間を乗せてましたけど、時代の移り変わりとソユーズの収容人数の少なさから今ではもっぱら貨物用です。

最近のEXデッキ事情は詳しくありませんが、餅は制限ですしライトニングも実質制限みたいなものですから2枚といっても狙い撃ちできる以上は相手の動きをかなり妨害できますね。」(2017-01-15 20:13)

EXデッキ焼き
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
軽すぎるとダメな理由ですか。私も分からなかったので簡単に調べましたが、宇宙服の着用範囲がありそれにならってるみたいですね。後は、痩せすぎだと栄養状態が悪いという事なんでしょうか?

現状永続魔法を守るカードは無いんですよね。永続罠にはしきたりと言う単純明快な防御札がありますけどね。そこら辺のケアもしていきたいです。」(2017-01-15 20:20)

名無しのゴーレム
「ロケットが飛び立つ瞬間、一度は生で見てみたいなぁ。
ボストークと同じ条件で起動し、相手のエクストラや墓地を削り取る魔法カード。1種類のモンスターを軸とするようなデッキなら致命傷になりますが、汎用カードを詰め込んでいる相手だとそこまで響かないのがやや厳しいか。でも素ホープを削ってライトニングを腐らせると考えれば確実に相手の戦術を減らせますが……」(2017-01-15 23:17)

EXデッキ焼き
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
日本じゃ種子島ぐらいですからね、生で見れる機会は何回もあると思いますが中々足を運ぶのは大変そうですよね。私も1回ぐらいは打ち上げを見て見たいものです。
EXデッキは色々モンスターいれても結局よく使うのは限られますから事前リサーチやテーマを研究して、ウィークポイントを確実に潰したいですね。
十二獣ならドランシアが肝になるでしょうか?」(2017-01-15 23:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー