HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 栄光のバイコヌール

栄光のバイコヌール

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


栄光のバイコヌール
種類・種族 カテゴリー名
- 重力士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「栄光のバイコヌール」は自分フィールドに1枚のみ存在できる。 ①:このカードは相手のモンスター効果の対象とならない。 ②:1ターンに1度、自分フィールドにこのカード以外の魔法・罠カードが存在しない場合発動できる。手札・デッキから「東のボストーク」または「団結のソユーズ」を発動する。この効果の発動は無効とならない。 ③:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにXモンスターしか存在しない場合、このカードを除外し発動できる。デッキから、「星光のケネディ」を手札に加える。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/01/11 18:23



EXデッキ焼き
「新時代の人類の夢、ロマン、可能性はココから始まったのだ!同志ガガーリンが宇宙に行った事で人類は宇宙と言う新たなフロンティアへの第一歩を歩みだしたのだ!
・・・ヤー、チャイカ。気分はどうだい?そこからライカは見えるかな?

このテーマのもう一つの特徴となる永続魔法です。私が以前投稿した「酔いどれ」の様なデッキ・手札からのカードの発動が特徴で、このカードとXモンスターとの連携が勝ち筋となります。
元ネタは旧ソビエト、現カザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地ですね。ガガーリンの乗ったボストーク1号はここから宇宙へと飛び立ちました。」(2017-01-11 18:23)

ター坊
「重力士で相撲をイメージした馬鹿は私です。宇宙なのね。
色々な特定のカードにアクセス可能で仕事をしたらとっとと壊してケネディをサーチしましょう。
(2017-01-11 19:51)


「ボストーク、ソユーズと大分宇宙宇宙してきましたね。ボストーク・ソユーズは宇宙船だから同じく永続魔法・罠か装備魔法かな?

前回のガガーリンのX召喚に必要なキーカードであり、①の効果で2枚の宇宙船カードの内1枚をデッキからも発動できる効果で、②の墓地発動でケネディなるモンスターっぽいカードまでサーチ可能。

総じて重力士の起点となるカードですので、早期の発動が求められますね。」(2017-01-11 19:57)

EXデッキ焼き
「ター坊さん、いつもコメントありがとうございます。
私がに感じていた違和感の正体は力士だったんですね。ダブルミーニングなんで変な違和感を感じていた訳ですな。」(2017-01-11 20:03)

EXデッキ焼き
「係さん、いつもコメントありがとうございます。
ロシア語だからでしょうかね。宇宙関連の言葉には不思議な浮遊感を感じます。
ボストーク、ソユーズをどんなカードにするかは大体決まってるので、ご期待下さい。」(2017-01-11 20:07)

えくぅ
「ソユーズは時々打ち上がってますね。ボストークはガガーリンが乗った宇宙船と思っていましたが、チャイカの意味が気になって調べると、ボストークが二号機三号機…と進化していたとは……
ガガーリンを出す為に必須のカード。発動自体に制約は何も無く、スムーズにガガーリンに繋げられます。永続故サーチが効かないので、リロード系で手札に引き込みたい所。
②の効果は宇宙船打ち上げ。状況に応じてソユーズとボストークを使い分けられるので、フレキシブルな戦法を実現出来ます。手札にも対応しているので手札事故を起こしていても安心。
最後の効果は墓地から除外して相手国の宇宙センターをサーチするという物。此方も月面着陸を成し遂げた大御所なので効果が気になります。」(2017-01-11 20:47)

EXデッキ焼き
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
アポロ計画は凍結しましたが、ソユーズはまだまだ打ち上げてますね。ソユーズに関する事は後々話します。
ソユーズ、ボストークを発動する効果はまさにロケットの打ち上げをイメージしています。
まだまだ宇宙関連のカードは出していきますので、ご期待下さい。」(2017-01-11 21:12)

名無しのゴーレム
「テキストの中にカード名が大量……
何やら怪しげな動きをしそうな永続魔法。サーチ先の性能次第でこのカードの評価も変わりそうですが、それ抜きでもガガーリンを出すのに必須なので複数積みしておきたいところ。」(2017-01-12 14:04)

EXデッキ焼き
「名無しのゴーレムさん、いつもコメントありがとうございます。
固有名詞が多いので必然的に名称指定が多くなってしまいました。
戦略の要となるので、このテーマの永続魔法は複数枚積む事が前提ですね。」(2017-01-12 18:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー