HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 飛鼠の衣

飛鼠の衣

飛鎌さん の作成したオリジナルカードです。


飛鼠の衣
種類・種族 カテゴリー名
- 第38回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
獣族モンスターにのみ装備可能。 ①:自分・相手フィールドに鳥獣族モンスターが存在しない場合発動できる。装備モンスターは鳥獣族としても扱う。②:自分・相手フィールドに装備モンスターより攻撃力が高いモンスターがいない場合、装備モンスターは戦闘・効果では破壊されない。③:自分・相手フィールドに鳥獣族モンスターが召喚・特殊召喚された時、このカードを破壊する。
作者 作成日時
飛鎌さん 2017/01/10 2:44



飛鎌
「飛鼠(ひそ)とは蝙蝠のこと
鳥無き里の蝙蝠的な

ところで今回テーマ鳥獣族って聞いてるんだけど……
ま、蝙蝠も鳥のうちって言うし?」(2017-01-10 02:44)

pommy
「カード名から、一瞬竹取物語に出てくるお題の一種がモチーフかしら…と思っちゃいましたが、元ネタは諺のようで。

大分古いカードになりますが、コウモリで鳥獣族のカードにダークバットなんてのもいますし、OCGにおいてはその辺の扱いは割と適当なのかも…。

一連の効果は元ネタをなぞらえたもの。
戦闘破壊耐性については、性質上相打ちの場合にしか機能しないので、基本的には効果破壊耐性がメインになるでしょうね。

耐性を得るのであれば他にもいろいろな手段があったりするので、基本的には、【ビースト】において鳥獣族サポートカードが腐りにくくするために使う形になるでしょうか。
欲を言えば、このカードを採用し得る理由ができる効果があると尚良いのかな、と思いました。」(2017-01-10 22:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー