HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 輪廻蝶-深山烏

輪廻蝶-深山烏

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


輪廻蝶-深山烏
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/ペンデュラム/スピリット/効果】 輪廻蝶
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 400 400
1 1
「輪廻蝶-深山烏」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「輪廻蝶」Pモンスター1体をリリースして発動できる。デッキから「輪廻蝶」魔法カード1枚を手札に加える。
このカードは特殊召喚できない。①:このカードの召喚成功時に発動できる。自分LPを相手のエクストラデッキの枚数×100回復する。②:フィールドのこのカードがリリースされた場合に発動できる。このターン、相手の墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。③:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2017/01/09 19:05



名無しのゴーレム
「そろそろPモンスターの方も充実して来たかな……P効果は便利なサーチなのに対し、モンスター効果はやや扱いにくいです。相手ターンにリリース出来れば面白そうではありますが。

以下、背景ストーリーです。

––––身体中から血の気が引いて行くのを感じた。こんな世界が、あと3つもあると言うのか? 冗談じゃない。……そもそも、目の前にあるこれは本当に世界なのか? いや、どうして世界だと認識していた?










『滑稽なものだ。自分が何処にいて、何をしているかすらも理解していないと言うのに』」(2017-01-09 19:05)

えくぅ
「>蝶じゃない<
デッキエンジンとして破格の性能を持つモンスター。ドローするカードをサーチするカードをサーチするカードをサーチするカードというマトリョーシカもびっくりな入れ子構造でデッキをがっつり圧縮出来ます。先攻1ターン目でもタイフーンが飛んでくる可能性があるので確実なサーチが行えるとは言えませんが、それでもかなり破格。カテゴリ全体が闇統一されていて、闇の誘惑でこのカードを引き込みやすいのも追い風。
モンスター効果はP効果とは打って変わって制圧系。①の効果は先攻で使うとかなり強力。近年のデッキは先攻を取ると5枚くらいエクストラを平気で使ってくる(例:鼠)なので、後攻を取られたりすると威力が落ちるのは致し方無し。
②の効果が本領。マクロの様にチェーンして発動は出来ないものの、これ1枚で墓地送りをコストにするカードを封じられます。後々相手の破壊系に狙い撃ちにされて無効化されないのが特に優秀。」(2017-01-09 19:31)

ター坊
「え!?誰、この謎の声。
主に専用魔法のサーチを担当することになりそうな蝶。ただ、モンスター効果は全く使い物にならないかといえばそうではなく、1ターン限定のマクロはフリーチェーンでリリースするカードを使えれば相手の意表を突けるでしょう。」(2017-01-09 19:36)

EXデッキ焼き
「蝶じゃなくて烏なのか…と思ったけど、ミヤマカラスアゲハと言う蝶がいるんですね。ネーミングが二律背反してる…
サーチカードである輪廻蝶の誘いをサーチでき、強さは今後のサポートの充実具合で左右されそうですね。
リリース時の効果が長々厄介なんで何とか相手ターンでのリリースを」(2017-01-09 20:30)

EXデッキ焼き
「誤って途中送信してしまいました。
相手ターンでのリリースをしたいですが、手段は中々思いつきませんね。」(2017-01-09 20:32)

名無しのゴーレム
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
すでに他の方が書いてくださっているとおり、深山烏揚羽を省略したものなんですよね。確かに紛らわしいですが。
連鎖の長さはEM以上かも。でもあちらより色々ピーキーだし、間違っても出張はしませんし……
ライフ回復はおまけレベルですが、初手で使えば1500。基本やられたい放題なこのカテゴリだと結構ありがたい数値なのかも。ダークロウ効果は嵌れば強いですが、このカテゴリだと相手のカードを墓地に送る手段が皆無という……」(2017-01-10 00:09)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
輪廻の時には毎回出ていた謎の声がついにここまで進出。その正体は……もうちょっと先で。
②の効果は奇襲してこそですよね。でも現状その手段はない……ないなら作ればいいんですが。」(2017-01-10 00:12)

名無しのゴーレム
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
魔法カードはもう何枚か増やすので、このカードの価値ももっと上がっていきますね。調整には気を付けないと。
そもそも相手ターンにこのカードを場に残すことが難しいという罠。まあその辺りもカバーするカードを出す予定ですが……」(2017-01-10 00:15)

黒壱
「よし、死デッキの出番だ。
Pテーマって、どうしてこうサーチを多くしちゃうんでしょうね?(おまいう)
天界道発動緋縅サーチns深山セット緋縅リリースして誘いサーチ緋縅効果で相手カード除去、天界道効果で黒日影セット、P召喚で緋縅ss、誘い発動畜生道サーチ、発動して天界道除外、天界道効果で何かサーチ、と緋縅1枚からロックできます。強いぜ!」(2017-01-10 00:18)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
ある程度サーチや手札補充が無いとスケールを割られた時のリカバリーが絶望的になりますからね。だがEM、テメーはダメだ。
まさかの天界道1枚だけでそこまで動かせるという事実。ま、まあこれだけだと効果無効を無視してぶん殴られる可能性もありますし……(必死の言い訳)」(2017-01-10 17:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー