HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 銀鱗の天秤

銀鱗の天秤

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


銀鱗の天秤
種類・種族 カテゴリー名
- 銀鱗商会
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「銀鱗の天秤」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:ターン終了時まで自分が「銀鱗」モンスターの効果でLPを参照する場合、相手LPが自分より少ないものとして扱う(数値を参照する場合、通常通りに扱う)。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。ターン終了時まで自分が「銀鱗」モンスターの効果でLPを参照する場合、相手LPが自分より多いものとして扱う(数値を参照する場合、通常通りに扱う)。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2017/01/08 15:14



黒壱(クロイツ)
「商売道具。
フレーバーとは裏腹に趨勢を自在に操る効果ですが、設定と効果の相違なんて良くあるよね! 最上級モンスターなのに上級レベルの攻撃力しかない黒竜さんとかもいるし!(それは何か違う)



銀鱗商会の商人は大抵商会の紋章付きの天秤を持っている。
高い精度の割に単純な機構で分解しやすく、仕掛けが無いことを相手に示せるように工夫されたこれは、実際に使われるかはともかく、商会のシンボルとなっている。
彼らは商売に対して嘘はつかない。それが長期的に見て自分たちに不利益をもたらすと知っているからだ。
彼らは悪人とも良く付き合うが、徹底して秩序の徒なのだ。」(2017-01-08 15:14)

えくぅ
「秩序とは政治であり、従って商売も政治である。
OCGには後にも先にも無い変則的踏み倒しカード。嘘ついてるじゃないですかやだー!
直接アドを取れる訳ではないものの、持続がターン終了なので手札によってはもの凄いテンポアドを取れます。ただ、場と墓地で効果が異なり、上手に使わないと使い所で使えないという状態に。商人としての先見の明が試されるカード(手札と墓地に両方構えておけばいいというのは禁句)」(2017-01-08 15:50)

ター坊
「天秤は商人よか裁判官じゃあ…まぁ、商人らしいと言われればそんな気も。
数値に関係なくライフの大小を決定するという特殊なカード。相手を追い詰め過ぎて効果を発動出来ない場合や逆に自分ライフを回復しても間に合わない場合などで重宝しそうです。」(2017-01-08 15:50)


「収益費用対応の原則・資産負債一致の原則、と貸借対照は会計の基本ですからね。その点このカードの天秤はその辺を表現しているのかもしれませんね。

効果はかなり珍しいLP参照の発動条件に干渉するもの。銀鱗モンスターはモンスター効果の場合は相手>自分と言うLP関係のため、結構スムーズに発動出来そうです。今のところ銀鱗のモンスター効果は相手LP>自分LPですが、今後相手<自分のモンスター効果の銀鱗が登場するのかな?

また②の墓地発動の方は相手ターンでも使える点は、クローネとかで上手く使うと楽しめそうです。」(2017-01-08 19:26)

ランペル
「仕掛けのない天秤がシンボルの銀鱗商会。どんな人と商売するにしても嘘はつかないという秩序が守られてるんですね。まぁ、嘘をついて信頼を失ってもいけませんからね。
効果はライフ参照効果を相手ライフが自分より少ない時に発動できる効果にする効果。選定くと相手ライフが自分のライフを下回って効果を有効に使うことができないので、このカードは結構ありがたいですね。そして墓地から除外して、自分より相手ライフが多い時を参照できるようにする効果。フリーで使えるので、うまく使いたい所。状況によって使い分けていけるのは便利です。」(2017-01-08 21:08)

黒壱
「おっと、これだとP効果が使えないですね……。

エラッタ:
「銀鱗」モンスターの効果〜 → 「銀鱗」カードの効果〜

えくぅさん>
まぁ相手LPを条件にしたカードなんてほとんどありませんからね……。
自分ターンにP効果を使い、相手ターンに相手がLPを消費して動いた場合に合わせて墓地効果を使います。」(2017-01-08 22:29)

黒壱
「ター坊さん>
まぁ公正さの象徴なので。
「てんびんの詩」という昔話が元ネタではあります。天秤じゃなく天秤棒なんですが。」(2017-01-08 22:31)

黒壱
「係さん>
おっしゃる通りで、エラッタを入れました。これでP効果を使えるようになったかな……。」(2017-01-08 22:32)

黒壱
「ランペルさん>
中々実際の場面で使えるかはわかりませんが、こういうのも必要かなー、と作ってみました。」(2017-01-08 22:35)

名無しのゴーレム
「遊戯王で天秤と言えば千年秤。そういえばシャーディーって一体何者だったんだろうか……
かなり強引にライフの大小関係を捻じ曲げてくる天秤。これにより(相手ライフの)リカバリー的な効果でさらにアドを稼いだり、攻勢をかけて仕留め損ねた場合にさらなるアドを得つつライフ関係を元に戻したり……などなど。しかしこれ単体で何かが出来るわけでもないため投入枚数は控えめにしておきたいですね。」(2017-01-08 22:59)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
映画で出番あったけど、謎は深まるばかりですね……。
実際基本コンボには必要ないカードなので、入らないといえば入らないんですよね。何か違う効果つければ良かったかなー。」(2017-01-09 01:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー