HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 二詠術

二詠術

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


二詠術
種類・種族 カテゴリー名
- 紅清の術師
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:1ターンに1度、自分フィールドの「紅清の術師」モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターの属性を炎または水属性にする。②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「紅清の術師」モンスターを1体召喚できる。③:1ターンに1度、エンドフェイズに発動できる。自分フィールドのモンスターすべての効果をターン終了時まで無効化する。
作者 作成日時
ランペルさん 2017/01/07 20:10



ランペル
「見習いの時は得意な術と苦手な術がそれぞれ異なる子2人で一緒に詠唱をして術のやり方を学び、高めていく方法がよくおこなわれている。
サポート永続魔法。イラストイメージは紅月と蒼樹が一緒に詠唱しているところ。紅清の術師1体の属性を水か炎に変える事ができます。そして通常召喚に加えて紅清の術師1体を召喚できます。最後にエンドフェイズに自分モンスター全ての効果をターン終了時まで無効化できます。この効果はスピリットが手札に戻るのを防ぐためな効果です。」(2017-01-07 20:10)


「英語の音読練習での復唱みたいな感じですね。得意な方なら苦手な方のクセやミスに気付きやすいのでかなり良い感じの練習法。ただコミュ力が高くないと……。(危機感)

ふと思ったんですが、紅月や蒼樹はどの位の年齢なんでしょうかね?私は現時点で高校生位の成長とイメージしていて、このカードの場合は比較的幼年期のイラストを想像しております。

効果はかなり充実したサポート。
まず①の属性変更は、属性をキーとする紅清では言わずもがな重要な効果。これで流蒼の炎属性の効果が使えますが、わざわざ流蒼を会さなくてもこのカードで事足りそう……。
②は更に優秀なサポートで、このカード1枚で二重召喚が可能なのは嬉しく、①の効果が使えない場合でも腐りにくいのは助かります。
③はより画期的な効果で、こんな形でスピリットの弱点を補うのは勉強になりますね。ルーキーコンビだけでなく、Xの緋影やこの先控えているであろう風・地属性のスピリット達にも助けになりそうだ♪」(2017-01-07 20:24)

ぎょくまる
「ようやく登場した属性調整カード。
役割はそれだけではなく紅清の術師限定ではあるものの永続的なデュアルサモン。さらにスピリットの戻るデメリットも消すことができるという万能カード。
1粒で3度美味しい素晴らしいカードですが、それゆえにサイクロンなどが怖いですね。」(2017-01-07 20:43)

黒壱
「スピリットに必要な召喚権とデメリット消しを行う、デッキの核となりそうな魔法。
今の所魔法サーチは無いのですが、一応無くてもある程度回ってくれるので心配はいらないかな。」(2017-01-07 21:04)

ター坊
「得意な術を教え合う青春(?)の一コマのようなカード。
①は属性チェンジで術師の炎or水の効果を自在に使い分けられます。そして②③はスピリットをサポートする効果で、連続召喚とその展開を無駄にしない手札戻し封じで場持ちが良くなりました。また、③は他のカードの効果も無効にするので打点が下がったバルバロスやダークエンドのステータスリセットとかにも悪用出来そうです。」(2017-01-07 21:43)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
そんな感じで結構いい感じの練習になるかと思いますね。効果はあるけど、コミュ力がないと相手のミスの指摘とかが厳しいですね。まぁ、紅月たちは大丈夫だと思いますけれども。
年齢的にはだいたいそんなもんですね。仰るようにこのカードのイラストは習い始めぐらいの幼いぐらいをイメージしていて、現状の紅月たちは中学から高校ぐらいですね。ちなみに紅藍が現状程よく歳をとっております。
属性変更効果で流蒼の効果が使えたりしますが、まぁこのカードの変更効果で十分ですよね。属性変更が生かせなくても単純な二重召喚カードとしても使えるので便利です。
③の効果は単純に手札に戻らなくても良いという風にしてもよかったのですが、何かしら色を付けたくてこんな感じになりました。新規込みでスピリットの手助けができればなと思います。」(2017-01-08 05:17)

ランペル
「ぎょくまるさんコメントありがとうございます。
永続的にデュアルサモンすることができるのは、強力ですね。エンドには効果を無効化できるのでスピリットが手札に戻らないので、場を維持できるので全体的に優秀ですね。
そうですね。永続魔法なのでやはりサイクロンなどで除去されると厳しいところですので、注意したいところです。」(2017-01-08 05:17)

ランペル
「黒壱さんコメントありがとうございます。
召喚権の追加とデメリットを消してくれる効果的にデッキの核になりそうですね。サーチできる手段はありませんが、来れば便利なくてもある程度は回せるので、まぁ大丈夫かなと思います。何らかの方法でサーチできるカードが出る…かも?(未定)」(2017-01-08 05:18)

ランペル
「ター坊さんコメントありがとうございます。
青春の1コマといった雰囲気でもありそうですね。教えあうというのはいいものです。
属性変更効果とスピリットのサポート効果で場持ち等がよくなりましたね。効果を無効化するという点で効果のリセットやステータスを戻したりなどで活用することもできますね。」(2017-01-08 05:18)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー