HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 収斂星 シュワルツシルト

収斂星 シュワルツシルト

ぎょくまるさん の作成したオリジナルカードです。


収斂星 シュワルツシルト
種類・種族 カテゴリー名
【岩石族/チューナー/効果】 星の裁定者
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 0 0
①:このカードをレベル11以上のSモンスターのS素材とする場合、このカード以外の自分フィールド上のS素材の数まで、相手フィールド上の表側表示モンスターをS素材にすることができる。②:このカードがS素材として墓地へ送られた場合に発動する。このターン、バトルフェイズを行うことはできない。
作者 作成日時
ぎょくまるさん 2017/01/05 10:30



ぎょくまる
「周囲の星屑を全て飲み込むことで新たな星へと生まれ変わる、いわば星の核。
このS素材関連の効果は少しわかりづらいかもですが、こういうことです。
自分フィールドにこのカードと星屑トークン3体が存在している場合、相手フィールド上の表側モンスターを3体までS素材にできて、その時相手フィールドからレベルの合計が7になるようにS素材にすると星態龍がS召喚できるようになる。
逆に自分フィールドにこのカードしかない場合は効果は適用されずにただの使えないレベル1チューナーにしかなりません。
使い方によっては大きく戦略に関わってきそうかも・・・?
次回いよいよSモンスター登場です。」(2017-01-05 10:30)

ター坊
「成る程。相手を素材にしつつ、自分フィールドの非チューナーのおかげでレベルのハードルが下がる、と言うことなのか!
星屑トークン4体いれば、明日出るであろうレベル12シンクロ裁定者は相手のレベル合計が7にすれば良いと言うこと、ですな。ただ、奇数レベルが都合よく揃うかなぁと言う不安が…。」(2017-01-05 12:18)

ぎょくまる
「ター坊さんコメントありがとうございます!
星屑トークンが4体いた場合でも、自分フィールドのS素材として選ぶのは任意で3体までにすることができます。
その場合(例えば神立のオニマルを出す場合)は相手フィールドのレベル8モンスター1体を除去できるので、意外と戦略の幅は広いです。
ただ次に出てくるSモンスターにはそれが通用しないのがネックです。
相手フィールドに依存して出すのが面倒なのが星の裁定者の特徴です(」(2017-01-05 16:33)


「前回の裁定者が十字星をイメージしていたのに対し、今回は幾つものの星屑で構成する感じかな?沢山の星々で構成される銀河やガスで構成される木星っぽいイメージ。

レベル11以上・バトルフェイズ不可とそれなりの制約があるものの、その効果は相手モンスターを根こそぎS素材に強要する凶悪なモノ。
前回のトークン生成カードとの組み合わせが必須ですが、思いの外融通が効きそうですのでガンガン相手を取り込みたいトコロ。」(2017-01-05 17:46)

ぎょくまる
「係さんコメントありがとうございます!
実はこのカードとSモンスターは直接関係があるわけではありません。そもそもシュワルツシルトなんて星ありませんしね・・・(白目)
とはいえたくさんの星が関係しているのは確かです。木星のイメージはなるほど、と思いましたが残念ながらハズレです!
正直このカードを使うなら普通にオニマルや星態龍を出すのに使ったほうが本来の使い方よりもずっと使いやすくて有意義だとおもいます。
自分フィールドさえ調整すればレベル10以下のモンスターをことごとく処理できるので実際にカード化したら暴れそうな気がしますね(」(2017-01-05 18:29)

ランペル
「星屑を集めて生まれる星。ということでチューナーモンスターが登場ですね。
レベル11以上のSモンスターをS召喚する際には、自分フィールドのS素材の数まで相手モンスターを素材に出来ると、相手モンスターもS召喚の素材にしてしまう強力な効果。効果的に、基本は星の瞬きで呼んだ星屑トークンを活用するとうまく使えそうですね。
S召喚の素材になればバトルフェイズを行うことができなくなりますが、相手モンスターを除去しつつ強力なモンスターを呼び出せるのは強力ですね。」(2017-01-05 21:28)

ぎょくまる
「ランペルさんコメントありがとうございます!
最初はレベル10以上のSモンスターに対応した効果にしようと思っていたのですが、調べてみるとレベル10Sモンスターはおもったより数が多くえげつないのもいたため、急遽11以上となりました。
基本的に裁定者はサポートがないと出すことができないモンスターしかいません(アクルックスは儀式サポートさえあれば容易ですが)。
その代わり出すための素材として相手モンスターをほぼ確実に除去できるというのがこのカテゴリの利点の1つとなってます。」(2017-01-05 22:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー