HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 呪祝詞の巫女 皎命

呪祝詞の巫女 皎命

係さん の作成したオリジナルカードです。


呪祝詞の巫女 皎命
種類・種族 カテゴリー名
【アンデッド族/効果】 堕呪児
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 750 750
「呪祝詞の巫女 皎命」の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「堕呪児 鬼ごっこ」、「堕呪児 籠女籠女」、「呪祝詞 褥唄」の内、いずれか1枚を手札に加える。②:このカードは「堕呪児」儀式モンスターを特殊召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚のためのリリースとして使用できる。③:「堕呪児 鬼ごっこ」が相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。「堕呪児 鬼ごっこ」の元々の攻撃力はそのダメージ計算時のみ倍になり、その戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは半分になる。
作者 作成日時
係さん 2017/01/04 19:41




「《救世の儀を進めるアストンの夢に現れた奇怪な巫女。不気味な面と異様な舞から醸し出される不安感は、全身を舐め回し脳内に直接注ぎ込まれるよう……。

寂しさを感じさせる静寂な樹海に映える巫女の姿に、アストンは妙な既視感を覚えるが、彼女の存在は自身の記憶には欠片すらない。》

前回・前々回の儀式関連のサポートとなる呪祝詞モンスター。3種類のカードをノーコストでサーチ出来、②の効果で儀式召喚に繋げやすいものの、低ステータスのため余りフィールドに残したくない感じ。一気に儀式召喚に繋げられるよう、良く考えて展開したいですね。
恒例のサポート効果は、鬼ごっこの打点倍化。バランスを取るためダメージ半減デメリット付き。

堕呪児が折り返し地点を過ぎ終盤に差し掛かったため、次回は既存カテゴリの「魔術師」から4枚ほど出そうかなと。
決してイラスト完成までの時間稼ぎじゃないですよ。
ホ、ホントですよ……。(ガクブル」(2017-01-04 19:41)

EXデッキ焼き
「やはり出ましたね儀式サポート。ノーリスクサーチは鬼ごっこが主役となる堕呪児には嬉しいですね。
しかも、墓地に行けば鬼ごっこが超強化されるおまけ付き。このテーマは下級がかなり優秀ですね。

次回は魔術師ですか、ストラクで魔術師はまたまた増えましたからどんなのが出てくるのか楽しみです。
イラスト楽しみにしてますよ(ニッコリ)」(2017-01-04 21:26)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

儀式召喚はやっぱり扱いに難が有りますからねぇ。どうしてもこの類のサポートは欲しくなっちゃいますよ。基本的に籠女籠女か褥唄のどちらかがある状態で片方をサーチする感じ。
このカードのみならず、呪祝詞サポートカードによる鬼ごっこへの強化は結構強力で、バニラを間接的に強くするのがこのカテゴリの遊び方の一つと言えますね。

魔術師カテゴリはなかなかPカテゴリに馴染まない私が初めて気に入ったカテゴリで(正確にはストラク強化後に)、堅牢な耐性と優秀なサポートにより抜群の性能を誇るエースの星刻で準備を整え、アストロ経由で絶大なフィニッシャーたるズァークを出す流れは私の嗜好にストライクでした。
イラスト大変だよぉ、女の子ムズいです……(大泣」(2017-01-04 21:41)

ランペル
「樹海という場で奇怪な巫女が舞を舞うという何とも言えない状況…不安感が高まってゆくけどどこか既視感が…。しかしアストンさんの記憶には残っていない…。
巫女さんはいったい何者で、何を伝えようとして舞っているんですかね。幼いころのユミルさんが夫の凶行を何とかしようと夢に出てきていると考えてみたりもする…。しかしながら、その不安感の感じからもっと恐ろしい何かな気がしますね。
召喚・SS時に鬼ごっこ、籠女籠女、褥唄のどれか1つをサーチできると強力ですね。そして儀式召喚する場合に自身だけで、儀式召喚が行えると優秀です。状況に合わせたサーチができ、儀式サポートができるので一気に籠女籠女までつなげることもできそうですね。
そして鬼ごっこが戦闘するダメージ計算時に墓地から除外して鬼ごっこの打点を倍加できると強力ですね。その数値なんと5900とライトニングを超えれますね(倒せるとは言っていない)。相手への戦闘ダメージが半分になりますが、いざという時に使えるのは非常に便利です。
Pはなんというか完全なるカテゴリ物が多くて、すべてにおいての汎用の物が結構少ない気がするんですよね。魔術師はカテゴリ専門なのもいますが、汎用力の高いカードもたくさんあるので結構好きです。ストラクの4竜の魔術師たちが好きすぎる!
そして次回からは少し魔術師が登場との事。(次の?)堕呪児にはイラストもついているということなので、wktkが止まりませんね(期待の眼差し)。
けど、無理はしないでね?」(2017-01-04 23:43)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

ふえぇ~、流石の洞察力ですねぇ。色々書きたいですが、これ以上余計なことを書くとあっさりネタが割れてしまうくらいですよ(汗。
とりあえず言えることは、巫女さんの外見はそこまで幼く無くアストンと同じくらいと言ってもいいでしょう。巫女さんの正体は恐ろしくもあり(?)、考えさせられるモノかもしれませんね。

儀式サポートとしてはかなり順当なものですね。ただ一気に籠女籠女の儀式召喚まで繋げるには、儀式魔法・儀式モンスターのいずれかがある状態が必要ですので、そうでない場合は若干腐りやすいため、採用枚数を検討する必要があるかも。
鬼ごっこへのサポートは、メイン効果が一芸特化な分結構強め。ライトニングさんにはあちらの発動封印効果から倒す事は出来ませんが、ライトニングっぽい動きが出来る感じですねぇ。もっとも、ライトニングに対し鬼ごっこは結構相性が良いのですが、それは後ほど……。

仰る通り、Pモンスターを使う場合は、そのカテゴリをそのまま採用する形でなきゃ最低限の運用すらままならないんですよね。
自分も4竜の魔術師が好きで、星刻の破壊耐性と白翼のP効果による対象耐性を組合せたり、4竜のP効果でモンスター効果も連動して発動するのが爽快ですね!
そんな魔術師からこう言うの欲しい!っていうのを投稿しようかと。

うーむ、やはり元々の絵心が無い上タブレットで描こうと言うのはかなり無茶でしたかねぇ(アスペルの時はモチベーションでゴリ押し)。万一の場合、堕呪児が終わるまでに描き上がんない可能性もありますが、お許しを!」(2017-01-05 00:09)

黒壱
「皎命でしろめって読むのか……意味とかある単語なんでしょうか。
下級アンデットといえばゾンマスさんの出番。ゴブゾンや牛頭馬頭ユニゾンとも相性は良いので、アンデット族繋がりで運用したり……。
イラスト……大変ですよね。SAIとか使って書ける人は尊敬します。」(2017-01-05 07:56)

ぎょくまる
「サーチした後に完全素材となり、素材となったあとも墓地で仕事をする過労死しそうな人(?)。
不気味な雰囲気と裏腹にメチャクチャ仕事人というギャップが面白いです。
イラスト、がんばってくださいね!」(2017-01-05 10:40)


「黒壱 さん、コメントありがとうございます!

皎命は完全に造語ですね(汗。一応『皎』は「白く清らかなるさま」という意味があります。
同じく下級呪祝詞の禍具束と同様に、ホラー映画の白石監督作品が元ネタとなっております。

アンデッド族はサポートが充実してるのがかなり良いですよね。ゾンマスは中でも筆頭で、鬼ごっこをそのまま繋げられる禍具束を蘇生させたいトコロ。ただ、下級呪祝詞は墓地発動効果で除外されてしまう点に注意が必要ですねぇ。

イラストかけるヒト、意外と多くてビックリしますよね。画力は勿論のこと、そのスピードたるや……。あのレベルを5時間とか次元が違いすぎます!」(2017-01-05 12:41)


「サーチ→素材→サポートと大忙しの巫女さんですね(汗。流石年始……!
皎命のみならず、呪祝詞の下級は呪祝詞共通の墓地発動効果が必ずあるので、どうにも仕事量が多くなっちゃいますね。墓地発動の方だけ狙う場合は碑石墓の墓地肥やし効果を使うのが便利です。

イラスト大変です……。輪郭とか影とかシワとかポージングとか距離感とかバランスとか……(錯乱)グワングワン」(2017-01-05 12:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー