HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 熱帯果実精-ピタヤン

熱帯果実精-ピタヤン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


熱帯果実精-ピタヤン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/シンクロ/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 1000
植物族チューナー+チューナー以外の「フルーティアン」モンスター1体 ①:このカードの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 ②:自分エンドフェイズに発動できる。相手フィールドのACEカウンターが置かれた相手モンスターの数まで、自分フィールドに「果実精-ピタヤントークン」(植物族・地・星4・攻/守1000)を攻撃表示で特殊召喚する。このトークンは攻撃できず、このトークンの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。③:フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの「果実精-ピタヤントークン」1体をリリースできる。
作者 作成日時
pommyさん 2017/01/04 18:45



pommy
「年末年始をはさんで、久々に「フルーティアン」を。
このカテゴリもそろそろ終わりが近くなってきました。

今回のモデルはドラゴンフルーツ。
この仲間のサボテン類の果実の総称である、「ピタヤ(pitaya)」から名前を取っております。
ドラゴンフルーツという名称は、中国語名の「火龍果」を直訳的に英語に訳したものであり、あくまでも商品名にすぎない模様。

攻防のバランスが取れたマンジフェラン、攻撃に特化したアナナンと続き、こちらはトークン生成と防御寄りの効果。
フルーティアン版のメタルデビル・トークンを、相手フィールドのACEカウンターが置かれたモンスターの数まで量産しちゃいます。

攻撃こそ出来ないものの、生成されたトークンもフルーティアンであるため、フルーティアン・パーラーで攻撃を強要させることも可能。
他、各種リリース・素材といったコストに用いるのも一つの手ではあります。」(2017-01-04 18:45)


「明けましておめでとうございます。結構期間が空いていらしたので心配になりましたが、大丈夫そうで安心しました。

3体目のS果実精はドラゴンフルーツ!ドラゴンフルーツってよく見かけますが、食べ方が分からなく地味に値が張りますので、なかなか手が出せずどういう味か知らないんですよね(汗。白い果肉は美味しそうなのですが……。

バランスタイプのマンゴー、攻撃タイプのパイナップルに続き今回は防御タイプ。
トークン大量展開と耐性から一番強いタイプじゃない!、って初見は思いましたが、トークンに攻撃不可の制約がありますから確かに防御タイプですね。
扱いはパイナップルと同じく抗酸化ACEや完熟カウンター等と併用して大量展開し防御に徹する他、コメント通りパーラーの強制戦闘はかなり相性抜群ですね。

アナナンをS召喚する前にこのカードを挟むことで、S素材を確保しつつACEカウンターをより有効的に活用出来るため、レベル4帯のS召喚はより慎重に吟味する必要がありますね。」(2017-01-04 19:02)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます。
それなりに細々した用事を片付けていたり、呑んだくれていたら、年が明けちゃいました。

私もたまにサラダバーなんかで見かけたとき位しか食したことが無いのですが、あっさりとした味と、沢山の種が入っていることからキウイに近い食感と記憶しております。
身と皮が割とすんなりはがれてくれるみたいなので、食べやすい大きさにカットしてそのまま生で、という形になるでしょうかね。
(サラダバーでもそういう風に提供されることが多いようです)

流石にトークンを攻撃可にしてしまうと、2種のフルーティアンSモンスターの立つ瀬がなくなっちゃいそうでしたので、思い切って防御寄りな効果にしてみました。
そうですね、アナナン同様に多くのモンスターにACEカウンターを乗せてナンボなところがありますから、抗酸化ACEや完熟果実精の組み合わせは欲しいところですね。

仰るように、レベル4フルーティアンSモンスターは三種三様の効果持ちですので、うまく状況に合わせて使い分けられると良いのかな、と思います。」(2017-01-05 21:40)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー