HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 輪廻蝶-黒日陰

輪廻蝶-黒日陰

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


輪廻蝶-黒日陰
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/ペンデュラム/スピリット/効果】 輪廻蝶
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 300 300
7 7
「輪廻蝶-黒日陰」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「輪廻蝶」Pモンスター1体をリリースして発動できる。相手ターン終了時まで自分が受ける戦闘ダメージは全て半分になる。
「輪廻蝶-黒日陰」の②のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードは特殊召喚できない。①:このカードの召喚成功時に発動できる。お互いのプレイヤーは自身の手札・フィールドのカードを1枚選んでデッキに戻す。②:フィールドのこのカードがリリースされた場合に発動できる。自分LPを自分の除外されているカードの枚数×100回復する。その後、同じ値のダメージを相手LPに与える。③:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2017/01/04 11:05



名無しのゴーレム
「もうそろそろ展開用のモンスターは十分っぽいので今度は少し捻ったモンスターを。現状勝ち筋が無い輪廻蝶では貴重なダメージソースになる、かも……?

以下、背景ストーリーです。

––––黄金の世界をぼうっと見つめていると、蝶々が目前を通り過ぎて行った。ふと我に返ると、蝶々は先ほどまでより荒々しく羽を揺らしている。……自分が一つの世界から目を動かさないことを好ましく思ってはいないのだろうか。しかし、この輝きを見てしまった後に他の世界を見ようとは思えない。まして……だが、自分に拒否権はないらしい。」(2017-01-04 11:05)

ター坊
「拒否権はない=召喚時効果。
と言うくらい逃げ場がない効果。相手が選ぶので除去したい本命を狙うのは難しいですが、上手く嵌めれば相手の選択肢を狭めることもできそう。
(2017-01-04 14:24)

えくぅ
「黒日陰は裏山でよく見かけます。
攻守に満遍なく能力を振り分けたモンスター。P効果の戦闘ダメージ半減はがら空きになり易いスピリットデッキとの相性抜群。エアフォや波フォの様な攻撃反応はサーチが効かないので、サーチできるこのカードの存在は重要。
モンスター効果は「相手の効果を受けない」耐性をすり抜ける最上級のバウンス効果。自分が戻す場合は、ルール外効果がバウンスに適用されて除外・④の効果を発動でき、フィールドをサーチできる天界道がよさそう。
②の効果は回復+バーン。シラユキや強貪で一気に肥やせば1ターンで恐ろしい回復+バーンが……」(2017-01-04 17:04)

EXデッキ焼き
「ハンデスかデッキバウンスか、嫌な二択です。
今までまともな勝ち筋な無かった分、微々たるものとはいえバーン効果は大切ですね。マクロコスモと合わせると少しましになりますかね。フィールド魔法のトリガーにもなりますし。」(2017-01-04 21:14)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
まず間違いなく相手がその状況で一番いらないカードをデッキに戻すと思われますが、それでも単純にカードが一枚減るのは厳しい。もちろん、それは自分にも言えることですが……」(2017-01-05 00:17)

名無しのゴーレム
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
①のモンスター効果はこっちの魔法カードを退けて展開を促進するためにも使えます。今後、より利用法を増やしていくつもりですが……
P効果は単純に防御用としても便利ですが、次回のカードと組み合わせることも意図してあったり。」(2017-01-05 00:22)

名無しのゴーレム
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
さすがにPの天敵ともいえるマクロコスモスは組み込めないかと……②のモンスター効果はあくまでおまけレベル。大丈夫、勝ち筋はきちんと別に用意しますから……」(2017-01-05 00:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー