HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 9×9の決闘場

9×9の決闘場

EXデッキ焼きさん の作成したオリジナルカードです。


9×9の決闘場
種類・種族 カテゴリー名
- 第37回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドに存在する限り、自分の墓地を対象、参照とする効果は相手の墓地を対象、参照とする効果となる。 ②:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体と、相手フィールドのモンスター1体を対象に発動する。対象のモンスターを破壊し、デッキからモンスター1体を相手フィールドに特殊召喚する。 ③:このカードがフィールドに存在する限り、お互いのプレイヤーは真ん中の縦列に存在するモンスターを戦闘・効果の対象とできずそのモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、そのモンスターのコントローラーはデュエルに敗北する。
作者 作成日時
EXデッキ焼きさん 2017/01/04 8:14



EXデッキ焼き
「今回のテーマはゲームです。
遊戯なら種類は問わないらしいので、日本で長く続く盤上遊戯をモチーフにしました。
そう将棋です。9×9と言う事でピンと来た人もいるのではないでしょうか。
①の効果は将棋の特徴である相手の駒を使えると言うものを何とか表してみました。
②の効果は駒の成りです。分かりにくいですね。
③は王将をイメージしました。対象にならない効果は将棋の囲いをイメージし、フィールドに存在しなくなると詰みなので負けます。」(2017-01-04 08:14)

ター坊
「将棋は漫画版ゼアルにも登場しましたが、それとは全くの別物みたいですね。
①は何となく似てますが、③の敗北条件が厳しい。真ん中にモンスターは必ずエースにしなければなりませんね。ただ、発動時に真ん中にモンスターがいないとどうなるか?や全体除去で共倒れになったら引き分けか?など、なかなかのジャッジ泣かせのカードになりそう。」(2017-01-04 08:56)

EXデッキ焼き
「ター坊さん、いつもコメントありがとうございます。
将棋モンスター、確かラインモンスターでしたっけ?ネタはいいのでテーマ組めるほど新規が欲しかったですね。
裁定は分かりませんが、③の効果はモンスターがいないと適応されないと思います。(そうあって欲しい)
しかし、ジャッジ泣かせには変わりありませんね。」(2017-01-04 11:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー