HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 星の裁定者 アクルックス

星の裁定者 アクルックス

ぎょくまるさん の作成したオリジナルカードです。


星の裁定者 アクルックス
種類・種族 カテゴリー名
【天使族/儀式/効果】 星の裁定者
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 ? ?
「十字星の儀」により降臨。このカードは儀式召喚でのみ特殊召喚できる。①:このカードの儀式召喚は無効化されない。②:このカードの儀式召喚成功時には、魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。③:このカードの攻撃力・守備力はフィールド上のモンスターのレベルの合計×300になる。④:1ターンに1度、このカードのレベルを1つ下げることで、以下の効果のうち1つを選んで発動できる。この効果は相手ターンでも使用できる。●このカード以外のフィールド上の表側表示モンスター1体を選択し、1から12までの任意のレベルを宣言して発動する。そのモンスターのレベルは宣言したレベルになる。●フィールド上のこのカードよりレベルが低い全ての表側表示モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
作者 作成日時
ぎょくまるさん 2017/01/03 19:47



ぎょくまる
「この世で最も南に位置する一等星の化身。人智を超えた神のような存在で、「生」を司るという。性格は温厚だが強大な力を持ち、もう一柱の神と対をなす。
以上、設定でした。能力的にはザ・カリキュレーターとガガガマジシャンとブレイクスルースキル的な何かをよくわからない感じでごっちゃにした感じ。
その特性上攻撃力には期待できそう。エクシーズ主体のデッキには結構簡単に処理されそうですが・・・」(2017-01-03 19:47)

ター坊
「とうとう出てきた星の裁定者。
神と同じく儀式召喚の邪魔は出来ない、がしかしフリーチェーンの強制脱出装置などには殺られるので注意。攻撃力守備力はレベルの合計で決定し、コイツ単体でも3600を誇る。そしてレベルを下げての効果を使えば、一気に攻撃力3600分上がるか全無効かのどちらかが使える恐怖。ただし、レベルなので勝鬨君理論でエクシーズには通用しない点には気を付けたい。」(2017-01-03 20:52)


「遂に登場した星の裁定者。
レベル12の威光に値する神的な存在らしく、このカードが「生」を司る様でして、対になる神は「死」を司るのは言うまでもありませんね。

レベル12と言うからには超ぶっ壊れ系を恐れていたのですが、どちらかというとレベルの高さを上手く使った感じ。
①の効果は儀式召喚自体の耐性、②の効果は召喚反応系効果を封じるた効果で、安全に着地が可能。④のフリーチェーン無効化を合わせれば、(Xを除く)モンスター効果に対してはある程度の安定性を実現。
③の効果で基本的に3000以上の打点となり、④の効果で打点と直結しうるレベルをコストにレベル調整とレベルを参照したモンスター効果の無効化。
個人的にはレベル調整の方を推したい。ターンを跨ぐ事になりますが、相手に膨れ上がった打点から膨大な戦闘ダメージを打ち込みつつ、グスタフマックスによるバーンエンドに持って行く流れも考えられますね。」(2017-01-03 21:04)

ぎょくまる
「ター坊さんコメントありがとうございます!
プレイヤー「貴様に神を見せてやる・・・!」
強脱「出荷よー」
裁定者「そんなー(´・ω・`) 」
魔法・罠に対する耐性まであげちゃうとちょっと強すぎるので少し間抜けな神になりました。
エクシーズには叶いませんがエクシーズに対抗するための裁定者ものちのち出てくるのでその役目は彼に任せるとしましょう!(丸投げ)」(2017-01-03 21:42)

ぎょくまる
「係さんコメントありがとうございます!
お察しの通り次に出てくる裁定者は死を司る神です。ですがその前にその裁定者の召喚をサポートするためのカードを出していきます。
エクシーズに弱いならばエクシーズにしてしまえばいいという発想に驚かされました。確かにランク10エクシーズにはもってこいのカードかもしれません。」(2017-01-03 21:45)

ランペル
「星の裁定者は一等星の化身でしたが、生を司るということで、生きる物に何かを与えたり生き返らせたりとかできるんでしょうかね。
儀式召喚が無効化されず、儀式召喚成功時にカードの発動を許さないと優秀です。そして攻守がフィールドのモンスターのレベル×300上昇するとなかなかの上昇率ですね。単品でも3600はあり、他のモンスターのレベルも加算されるので、登場するだけで4000ぐらい行ってもおかしくないですね。そして、自身のレベルを1つ下げて、自身以外のフィールドのモンスターのレベルを1から12に変更する効果と自身以下のレベルのモンスターの効果を無効化できる効果と強力ですね。レベル変更効果は一気に打点を上げることができるので強力です。相手にも使えるので、効果は薄いですがS・Xの妨害にもならないことはないですね。効果無効かも便利で、厄介なモンスター効果を封じて攻撃ができるので、フィニッシュを狙う時に使いたいかな?」(2017-01-03 23:08)

ぎょくまる
「ランペルさんコメントありがとうございます!
実は星の裁定者はアクルックスだけでなく、他にも存在します。
アクルックスは生を司り、生きとし生けるものに希望を与えたり、逆に苦しみを与えたりします。いわばすべての生物の調和を行う神です。
だいたいそんな感じの雰囲気をテキストにしました。今回はそこまで深い設定は考えていないので形だけといえば形だけですが。」(2017-01-04 00:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー