HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 輪廻蝶-浅葱斑

輪廻蝶-浅葱斑

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


輪廻蝶-浅葱斑
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/ペンデュラム/スピリット/効果】 輪廻蝶
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 200 200
1 1
「輪廻蝶-浅葱斑」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「輪廻蝶」Pモンスター1体をリリースして発動できる。カードを1枚ドローする。
「輪廻蝶-浅葱斑」の②のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードは特殊召喚できない。①:このカードの召喚成功時に発動できる。自分フィールドの「輪廻蝶」Pモンスターの数まで相手フィールドのモンスターを手札に戻す。②:フィールドのこのカードがリリースされた場合に発動できる。自分のエクストラデッキに表側表示で存在する「輪廻蝶-浅葱斑」以外の「輪廻蝶」Pモンスター1体を手札に加える。③:このカードが召喚・リバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2017/01/03 10:01



名無しのゴーレム
「今思えば霊魂鳥もP召喚可能なら面白い動きをしそうな気もするんですよね……と考えながら作ったモンスター。単体でも対象のとらないバウンスは強力ですが、P召喚と組み合わせれば大量除去に変貌します。他にも便利な効果がてんこ盛りなので、カテゴリ内では重宝されそうですね。

以下、背景ストーリーです。

––––目の前に広がる黄金の世界。しかし、自分はそれに触れることさえ叶わない。当然のことだ。自分はそれをただ見ているだけなのだから。絵に描いたような理想郷も、存在するだけでは絵画と何も変わらない。」(2017-01-03 10:01)

えくぅ
「海を渡るてふてふ。
手札補給に特化したモンスター。P召喚→P①や召喚→P①→テラフォor天界来たからP召喚します、なコンボも。P召喚に枚数を要求するので、手札補給できるこのカードの存在は大きいです。
①の効果が凶悪。最大5体まで相手のモンスターを対象を取らずバウンスするというぶっ飛んだ除去効果。普通に出しても1体持っていけるのが強み。
②の効果も自己回収は出来ない物の、レベル・火力指定が無くほぼ全てのてふてふを回収可能と有能。アサギのP効果でアサギをアサギすればアサギが手札をアサギしつつアサギでエクストラをアサギ出来るのでおいしい。」(2017-01-03 10:27)

ター坊
「霊魂鳥、儀式はまだしも下級の新規スピリットがショボ過ぎるんだ(泣)
①のバウンスが強力無比。普通に出しても1体バウンスでき、天界道でペンデュラム召喚すれば複数体並べられるので更にバウンスできる。
ペンデュラム効果も戦闘では頼りない輪廻蝶をドローに変換出来ると考えればなかなか強い。」(2017-01-03 11:04)

名無しのゴーレム
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
天界道や緋縅のサーチ先に困ったらとりあえずこのカード、というくらいには便利屋枠かと。
確かにバウンスは強力ですが、素の火力が皆無に等しいこのカテゴリだとこれくらいの除去能力は欲しいんですよ。
現状天界道抜きだとエクストラに行った輪廻蝶の回収は困難なので、リリースしたモンスターを手札に戻したい場合もこのカードの出番。最後の怪文を訳するとしたら「アサギのP効果でアサギをリリースすればアサギが手札を補充しつつアサギでエクストラを回収出来る」……かな? なるほど、頭のおかしい動き方だ。」(2017-01-03 20:41)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
従来のスピリットと相反する動きをするのは面白そうだったんですけどねぇ……
このカテゴリを回す際は手札に戻して召喚時効果を再利用するかリリースしてしまうかの選択が結構難しそうです。通常召喚とP召喚、セルフバウンスとリリース……頭がパンクしそう。」(2017-01-03 20:51)

EXデッキ焼き
「これまた強力な効果ですね。先日投稿されたフィールド魔法でP召喚出来るようになればサーチしつつ相手のモンスターゾーンを更地に出来ますね。しかしその分、フィールド魔法へのヘイトが集まるので注意ですが。
霊魂鳥は、下級さえまともなら中堅上位ぐらいのスペックはあるんですがね。」(2017-01-03 22:29)

名無しのゴーレム
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
やはり天界道の性能は凄まじい。OCGなら制限牢行きかも?これは他のフィールド魔法の効果も慎重に決めなくては……」(2017-01-03 23:32)

黒壱
「天界道から一気に4アドくらい持っていっちゃうヤバイ蝶。まぁ緋縅もそれぐらい稼ぐんですが。
そう言えばこのカテゴリは基本的に「〜しかP召喚できない」系の制限が無いので、ペンマジ辺りと組み合わせると一気に凄いことになりそう。
【EM輪廻蝶】……あっ、これダメな奴だきっと。」(2017-01-04 01:13)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
やっぱりこの性能は危険か……でもたまにはカードパワー高めのカテゴリも作っておきたいし問題ないか(現実逃避)。
他のPカテゴリとの両立は割と簡単そうですが、あくまでこのカテゴリを主軸にしないと回らないことは注意。それに天界道が無ければエクストラに行った輪廻蝶の再利用が大変なことに……」(2017-01-04 15:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー