HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 後に英雄と呼ばれる存在

後に英雄と呼ばれる存在

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


後に英雄と呼ばれる存在
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 第37回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 600
①:このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから装備魔法カードを1枚選んでこのカードに装備する。②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したダメージ計算後に発動する。そのモンスターの元々のレベル・ランクの半分の数だけ、このカードに経験値カウンターを置く。③:このカードの攻撃力・守備力は、このカードに置かれている経験値カウンターの数×500アップする。④:自分フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの経験値カウンターを1つ取り除くことができる。
作者 作成日時
pommyさん 2017/01/03 9:22



pommy
「年明け早々のテーマが「ゲーム」とのことで、往年のRPGの主人公っぽいキャラクターをモチーフにしたカードなど。

①の効果は、さしずめ旅立ちの準備。
あるいは「武器や防具は持っているだけでは意味が無い」というNPCのアドバイスを守っている様子とも。
素の状態だと②の効果を発動させるのに難があるので、その一助として使えれば宜しいかと。

②③の効果は、敵を倒して経験値稼ぎ→レベルアップという流れを表現したもの。
レベルが上がっていくほど、やられにくくなる点も④の効果で表現しております。
継続的にモンスターを倒していければ破壊されにくくはなるものの、破壊以外の各種効果の存在を踏まえると、過信は禁物。
その辺りは仲間(=他のカード)の力を頼る、ということでここは一つ。」(2017-01-03 09:22)

ター坊
「武器屋の店主「さっそく 装備するかい?」
→はい いいえ
装備魔法をノーコストで提供してくれる武器屋に感謝しなければ。ここで選ぶべきはやはり団結の力か?
そしてモンスターをバッサバッサと薙ぎ倒すことでドンドン強くなる英雄である。しかし、それでも序盤は倒しやすいようにサポートしてあげたいところ。」(2017-01-03 09:35)

えくぅ
「英雄は一人じゃ無い。
装備魔法を引っ張ってこれる珍しいモンスター。約束されし勝利の月鏡の盾を装備すれば戦闘でほぼ負け無しになり、②の効果を楽々発動出来るようになります。まさに勇者の剣(盾?)
②の効果で戦闘破壊する相手も、壊獣のような高レベルで除去も兼ねられるものが理想的。怪獣を倒す英雄。経験値は+4で火力2000UPと、1匹倒すだけでブルーアイズ並の火力に。
一度カウンターを乗せてしまえば④の効果で多少の除去ではびくともしなくなるのもおいしい所。バウンス系は再び復帰して殴れるので、気をつけるべきは除外やデッキバウンス。
(2017-01-03 09:37)

pommy
「ター坊さん、コメントありがとうございます。

太っ腹な武器屋…なのかしら。
まぁ、装備品の調達ルートは色々考えられますよね。
初期装備だったり、お偉いさんからの貰い物だったり、家のタンスの中身だったり…。
(そして、大概はどうのつるぎとかひのきのぼうだったり…)

仰るように、最初は自身の効果を含め、戦闘面でのサポートは欲しいところですね。
光属性なので、オネストなんかも選択肢としてはアリでしょうね。」(2017-01-04 18:09)

pommy
「えくぅさん、コメントありがとうございます。

月鏡の盾は初動のカウンター乗せに役立ちそうですね。
仰るように、相手フィールドに送りつけられるモンスターと合わせれば、ロマンと実益を兼ねたコンボになり得ますね。
戦闘面ではほぼ負けなしにはなりますが、一方でモンスター同士の戦闘時の戦闘ダメージが100固定になっちゃうので、ある程度カウンターが貯まったら引っぺがしてしまうのも一つの手ではありますかね。
しかし、伝説の剣より強い盾ってどうなのかしら…。

除外・バウンス系は仰るように厄介ですよね。
フィールドに維持する際のお供としては、禁じられた聖槍とか聖衣辺りが相性良さそうですかね。」(2017-01-04 18:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー