HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 熱帯果実精-アナナン

熱帯果実精-アナナン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


熱帯果実精-アナナン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/シンクロ/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 1500
植物族チューナー+チューナー以外の「フルーティアン」モンスター1体 ①:このカードの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。②:このカードはACEカウンターを置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。③:このカードがACEカウンターを置かれた相手モンスターと戦闘を行う場合、このカードはその戦闘では破壊されず、そのダメージステップ終了後にその相手モンスターに置かれたACEカウンターを1つ取り除く。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/29 9:33



pommy
「トロピカルフルーツが元ネタになっている、フルーティアンSモンスター第2弾。
今回のモデルはパイナップル。
その学名、Ananas comosus(アナナス・コモサス)から名前を取っております。

こちらの固有効果は、ACEカウンターが置かれたモンスターへの全体攻撃、及びACEカウンターが置かれたモンスターとの戦闘時における戦闘破壊耐性。
抗酸化ACEや完熟果実精の効果でACEカウンターをばら撒きつつ、このカードの全体攻撃でライフを削っていくという流れに持っていけると理想的。

一方で、これまでのフルーティアンカードと違い、③の効果によりACEカウンターを消費するようになっています。
このカードの②の効果はもちろん、ACEカウンターを参照する効果を持つ上級フルーティアンとの兼ね合いもあるので、充分にACEカウンターが付与されたタイミングで出したいところですね。」(2016-12-29 09:33)


「S果実精の2体目はパイナポー。レベルはマンゴーと同じレベル4ですので、素材はマンゴーと同じ感じかな?
パイナップルはスーパーのカットフルーツでもよくあり、そのままだと割と高いので値切り品をよく購入します。

直接的にACEカウンターを利用する果実精が登場しましたね。コメント通りカウンターを複数乗せるタイプより、抗酸化ACEや完熟などの全体効果のカードと相性が良いですねぇ。
固有効果は②の全体攻撃と③の戦闘破壊耐性。全体攻撃は健康法等ACEカウンターを有効活用する別カード無しで利用出来るのが強みで、③はダメージステップ終了後にカウンターを取るため、戦闘時は健康法のダメージアップを受けられるのが魅力ですね。

総じて大分攻撃的な性能で、前回のマンゴーは安定感がありバランスが整っているためあらゆる状況に対応するのに対し、今回のパイナップルは一気に攻めきる場面で活躍出来そう。」(2016-12-29 15:51)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

そうですね、レベル4フルーティアンのS素材は、マンゴーと同じ流れになりますね。
最近は丸のままでもスーパーで見かけるようになりましたけれども、お手軽に買うならカットフルーツになりますねー。

仰るように、マンゴーがバランスタイプなのに対し、こちらは大分攻撃的なので、展開力が高い相手に対してACEカウンターをばら撒いた上で出したいところですよね。」(2016-12-31 18:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー