HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔界劇団-キグルミ・アブスキュリー

魔界劇団-キグルミ・アブスキュリー

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


魔界劇団-キグルミ・アブスキュリー
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/ペンデュラム/効果】 第36回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 700 1400
1 1
「魔界劇団-キグルミ・アブスキュリー」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがPゾーンに存在する限り、もう片方のPゾーンに存在する「魔界劇団」PモンスターカードのPスケールは2つ上がる。②:自分メインフェイズに発動できる。自分Pゾーンに存在するこのカードをデッキに戻し、「魔界劇団-キグルミ・アブスキュリー」以外の「魔界劇団」Pモンスターカードを自分のPゾーンに置く。
「魔界劇団-キグルミ・アブスキュリー」の③のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードを手札からP召喚する場合、相手フィールドにP召喚してもよい。①:1ターンに1度、種族を1つ宣言して発動できる。このカードの種族は宣言した種族になる。②:このカードとこのカード以外の「魔界劇団」Pモンスターがモンスターゾーンに存在する限り、相手がこのカードと同じ種族のモンスターを特殊召喚する度に自分はデッキから1枚ドローする。この効果は自分の手札が5枚以上ある場合、無効になる。③:このカードの特殊召喚に成功した場合、魔法&罠カードゾーンに存在するカード1枚を対象にして発動する。そのカードを破壊する。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/12/29 6:44



ター坊
「はじめに
2016年最後のお題は魔界劇団と言うことで、こんな奴作りました。
obscurity(たぶんカタカナ書きだと↑になるはず)=無名と言うことで、着ぐるみ担当の下積み君です。

設定
魔界劇団の世界に飛び込んでまだ日が浅いブ サイク新人悪魔。今は演劇用の着ぐるみを纏っているが、いつかは自分の素顔で演技し、観客を湧かせる事を夢見ている。

カードの性能
レベル・スケールは低いため出しやすいと言えば出しやすい。
モンスター効果
テキスト外…相手の場にもP召喚可能と言う変な性質。これが③に活かされる事に。
①…着ぐるみを装着して種族チェンジ!1度言えばずっとその種族になりますが次のターンから言い直しも可能。
②…コイツを含め魔界劇団が2体必要ながらも、種族限定増Gを使えます。①で相手の主力種族を宣言しましょう。ただし、手札5枚までが限界。
③…たぶん魔界劇団としてのメイン効果。相手の場にペンデュラム召喚すればセルリと同じ理屈で相手の効果として自分の魔界台本を破壊できます。

ペンデュラム効果
①…相方のスケールを上げる永続効果。
②…Pゾーンのこのカードとデッキの魔界劇団と入れ換える効果。
(2016-12-29 06:44)

EXデッキ焼き
「何だか魔界劇団らしい効果ですね。スケールの張り替えや相方のスケールを上げたり場合によっては高レベルモンスターもP召喚できますね。
モンスター効果は相手のフィールドにも出せる特別仕様とさながら増Gの様なドロー効果と、サイクロン効果。使っていて楽しそうなカードですね。

キグルミくん、魔界劇団はルーキーやらホープとかリトルスターとか若手層が厚いから大変だぞ…」(2016-12-29 09:40)

ター坊
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
魔界劇団は理想のスケールを形成して戦うイメージがあったのでそんな感じに仕上げてみました。
キグルミの出世街道はどうなるのか?」(2016-12-29 11:55)

ランペル
「着ぐるみを着て演技をする新人の悪魔君。いつかは素顔で演技をするのが夢とのこと。この若手の時の着ぐるみの着こなしを活用して、着ぐるみの中から颯爽と登場!といった感じの演技で活躍出来たりするかな?大変だと思うけど、頑張ってな。
スケールが1でもう片方の魔界劇団Pスケールを2つ上昇させることができる強力ですね。これでリトルスター・ホープ以外でもヒールを呼ぶことができますね。しかも、特に制限もないので強力。そして自身をデッキに戻すことで、別の役者と交代ができるのも強力。状況に合わせて交代したいところですね。
モンスター効果は着ぐるみの種類によってさまざまなものになりきることができる種族変更効果。永続で変更するけど、毎ターン変える事が出来るのは何気に便利。そしてもう1人魔界劇団がいれば自分と同じ種族が相手フィールドにSSされる度に増Gのごとく5枚になるまでドローができると便利ですね。相手のメイン種族を宣言しておけば、5枚になるのもすぐですね。最後にSS時に魔法・罠カードゾーンのカード1枚を破壊する効果。手札からP召喚する時は相手のフィールドに呼ぶこともできるので、強制効果のこの効果を使わせて台本の効果を能動的に使うことができるのは面白いですね。もちろん自分フィールドに呼んでも除去ができるので強力。ステータスが低いので相手フィールドに出してもすぐにダメージを与えれそうで優秀です。」(2016-12-29 14:55)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
魔界劇団の全体底上げを狙って作った下積み君ですからね。とはいえ、どちらかと言えばコントロール寄りなので扱いはやや難しいかも?」(2016-12-29 16:32)

ぎょくまる
「キグルミと聞いてゴッドイーターを思い出しました・・・
もうこのモンスターのイメージが黒いうさぎのキグルミ固定になってしまった(
使い方によってかなり役立ちそうな良カードですね!」(2016-12-29 18:19)

名無しのゴーレム
「魔界劇団はアニメ初登場時から気に入っていたのですが、沢渡さんのデュエル回数が無さ過ぎて……もっと沢渡さんのエンタメデュエルを見たいのに(切実)
魔界劇団らしいトリッキーな動きをする下積み君。徹底的にP召喚をサポートするP効果も魅力的ですが、その個性が光るのはやはりモンスター効果。自分フィールドにいれば相手の魔法罠を割りつつ限定版Gとして相手の展開を抑制しますが、相手フィールドに現れた場合は魔界台本の被破壊時の効果発動のサポートに。
ところで相手フィールドに特殊召喚して③が発動した場合、除去するカード自体は相手が選べるんですかね? そうなら真っ先にPスケールが割られそうですが……」(2016-12-29 18:29)

ター坊
「ぎょくまるさん、コメントありがとうございます。
個人的にはブサイクな悪魔が怪獣の着ぐるみの背中から出てるイメージです。ペンデュラムゾーンでもモンスターでも活躍しますとも。」(2016-12-29 19:24)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
ハイパーウルトラネオニュー沢渡さんの活躍はいつなのか?個人的には今やってるズァーク戦で黒咲・カイト→ジャック・クロウと戦ってスタンダード次元代表で権ちゃんと組んで出る可能性がなきにしもあらず…(でもポジション的には社長・零羅かなぁ)。と言うか何故タイラー姉妹戦カットされたし。
ご質問の③についてですが、その辺は抜かりありません。対象は相手が選ぶのですが、指定が「魔法&罠カードゾーンに存在するカード」なので、Pゾーンを選べない仕様になってます。だから相手は分かりつつもこちらの魔界台本を割るか、それを嫌って自分のセットを破壊するかの二択になります。」(2016-12-29 19:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー