HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > QH-ナイト

QH-ナイト

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


QH-ナイト
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 クエスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1700 2000
このカードの③の効果はこのカードが表側表示で存在する限り、1度しか使用できない。①:1ターンに1度、このカードはカードの効果によって破壊されない。②:このカードが手札に存在し、自分・相手がレベル4以下のモンスターが召喚に成功した場合に発動できる。手札のこのカードを特殊召喚する。③:このカードが攻撃表示で存在する時、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードの表示形式を変更し、ターン終了時までこのカードの守備力を1000アップさせる。その後、全ての相手モンスターは攻撃可能であればこのカードを攻撃しなければならない。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/12/26 7:06



ター坊
「新しいカテゴリはRPG(主にドラ〇エ辺り。と言うか真面目にやったのがコレの7~9くらいしかない)をモチーフにしたモンスターにしてみました。第1弾はナイトです。パーティーの守りの要。
③はゼンマイのような1回ポッキリな効果。これは固有スキルみたいな感じで強力な仕様にする予定。

設定・ストーリー
ナイト
筋力:B
耐久:A
敏捷:D
魔力:D
魅力:C
騎士。剣・盾・鎧などを装備し、パーティの前線に立って戦うメンバー。剣を用いての物理攻撃はもちろん強いが、真価が発揮されるのは防御の時で、身を呈して仲間を守り抜き、反撃のチャンスを生み出す守備の要である。

RPGの疑問
Q.なぜ冒険者は民家のタンスを勝手に開けたり壺を割っても怒られないのか?

A.よく考えて欲しい。
とある民家
ガチャ
村人・女性「はい、どなt」
ゾロゾロ(無言で入ってくる剣や鎧などで武装した集団)
ガチャ(タンスを開けて)「布の服を手に入れた」
パリーン(壺を割った)「薬草を手に入れた」

ヤバそうな連中がいきなり何人も入ってきて、貴方はその人達に怒る度胸はありますか?そういうこと。
(2016-12-26 07:06)

ランペル
「新カテゴリですね!パーティーの守りのかなめ騎士。耐久はAとさすがに硬いですね。前線で防御しながらサポートをしてくれる存在ですね。
効果は1ターンに1度の効果耐性。自分か相手がレベル4以下のモンスターを召喚すれば手札からSSができるとなかなか便利。最後に攻撃表示で存在していて相手の攻撃宣言時に守備に変わり守備が1000上昇で3000になってこのカードへ強制攻撃効果とまさに壁要因。フィールドに存在する限り1度しか使えませんが、1ターンは耐えしのいでくれるレベルの性能なのでなかなかに便利。攻撃して次のターンには防御に徹したり、自分ターンにレベル4の召喚に続いてSSしてXなどにつないだりもできると結構汎用力が高そうですね。今後がどうなっていくのか気になるところ。
ごもっともですね。そりゃ不審者が無言で入ってきて家を荒らされたら誰も怒れないって…何されるかわからんもん…。」(2016-12-26 09:29)

ぎょくまる
「大変だ!ライトニングさんが飛んで来r
そういう使い方じゃないですよね・・・
召喚成功時に激流葬で一掃してダイレクトアタックもできるし、壁効果は攻撃表示で発動するので一石二鳥。
あとやる意味あるかわかりませんが切り込み隊長でロックもできそう。
かなり使いみちの多そうなカードです。」(2016-12-26 09:53)

ター坊
「ランペルさん、コメントありがとうございます。
ナイトは防御スキルでガードするイメージなので固く、固くと固めました。今後もこんな感じのジョブのキャラを出すつもりです。あと、RPGの「現実だとここ変だよね?」という疑問があれば私なりの解釈でお答えします。」(2016-12-26 10:34)

ター坊
「ぎょくまるさん、コメントありがとうございます。
たぶんランク4が簡単にできますね。激流葬を耐える…男らしい。
あと切り込み隊長のロックは攻撃力3000越えのモンスターばかりなら意味がありますね。」(2016-12-26 10:43)

夏将軍
「タンク役はいる安心感は半端ではない。さすがメイン盾。
普通に高いステータス、カゲトカゲ以上に使いやすい特殊召喚効果、いざとなれば3000の壁に。いろんなデッキに出張できますね。」(2016-12-26 13:20)

ター坊
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
1700と打点は気になりますが、ガードの効果は強力なので確かに出張できますね。戦士族な点も魅力的。」(2016-12-26 15:43)

黒壱
「さすがナイトは格が違った。
カテゴリを指定した効果が無いのでまだカテゴリ全体がどんな動きをするかわかりませんが、楽しみです。」(2016-12-26 16:37)

ター坊
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
私としても全体の動きはまだ(笑)
とりあいずヴェルズ並にバラバラながら割とまとまりを見せるカテゴリにしようかなと思います。」(2016-12-26 17:46)

名無しのゴーレム
「勇者一行は世界を平和にするために旅してるんだから例え家が滅茶苦茶にされようが文句なんて言えませんとも(ゲーム脳)
緩々な条件で出てくるレベル4のモンスター。これだけでヤバい響きしかしませんが、それに加えて一級品の守備性能も持っているのでただの展開要員ですらないという。現状でもスタンダードなランク4主体のデッキには入りそうですが、こいつがカテゴリ内でどんな役割となるのか……」(2016-12-26 20:48)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
でも、勇者一行が世界のために頑張ってるって分かるのが中盤くらいなんだよなぁ。
何か召喚・特殊召喚したターンにはX素材にできないくらいの制約を付けるべきだったか…だが後悔はしない。
(2016-12-26 21:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー