HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 妖因超恐

妖因超恐

係さん の作成したオリジナルカードです。


妖因超恐
種類・種族 カテゴリー名
- カテゴリコラボ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「妖因超恐」の①②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分フィールドのレベル4以下の「超恐」モンスターまたは「アーカディア」モンスター1体を対象として発動できる。コイントスを2回行い、全て表だった場合、そのカードをリリースして、自分の手札・デッキ・墓地からレベル5または6の「超恐」モンスターまたは「アーカディア」モンスター1体をアドバンス召喚する。この効果によるアドバンス召喚に成功したターン、アドバンス召喚に成功する度、自分はデッキからカードを1枚ドローする。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「超恐」モンスターまたは「アーカディア」モンスターを召喚できる。③:除外されているこのカードを裏側表示にして発動できる。次のターン終了時まで、自分のLPは100以下にならない。
作者 作成日時
係さん 2016/12/22 21:22




「オリカクリエーターが作り出したオリカカテゴリ同士をコラボさせ、1枚のカードにするカテゴリコラボ。第4弾は、妄想野郎 さんの「超恐」と私の「アーカディア」をコラボさせた通常魔法!今回は混成デッキ型ではなく、両カテゴリ両立型ですね。

超恐のテーマであるアドバンス召喚が、アーカディアの基本形である成熟態へのアドバンス召喚と合いそうでしたので、効果はかなりそっちより。
①はアーカディア特有のコイントスによる進化効果に、超恐特有のルール効果(ぽい)付属効果を加えた感じ。付属効果のドローは、アーカディアと言うより超恐による連続アドバンス召喚の方が相性良さそうですね。
①で裏を出してしまっても②の効果でフォローが可能。アドバンス召喚だけでなく、下級で布陣を整えるのもアリ。出来れば荒い手札消費を①の付属効果で補いたいトコロですねぇ。
③は係定番の三段効果。特殊勝利を除く敗北を防ぎ、どんなに攻め立てられても鉄壁ラインで踏ん張ります。自分のターンでの発動であるため、奇襲性が皆無なのが難点ですが、カード消費ゼロで防御出来るのは気兼ねなくて良いかも。

次回はター坊 さんの「外忍」とランペル さんの「爬味類」のコラボカード!どちらも現在進行中のカテゴリのため、そちらもヨロシク♪」(2016-12-22 21:22)

EXデッキ焼き
「モンスターかと思いきやサポート魔法!
しかし、その効果はそのテーマを知らなくても分かるほど強力ですね。
①の効果がコイントスなので、空振りする可能性もありますが、②の効果で諦めずにアドバンス召喚へと繋げられますね。
よく見れば1枚の効果の範囲が、手札どころか墓地、デッキも範囲とギャンブルカードとはいえ出し得なカードですね。
③の効果は何となくヴァンガードぽいと感じました。」(2016-12-22 22:32)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

やっぱりこの流れからですと、モンスターだと思っちゃいますよね(汗。上手く意表を突けて良かったです。
勿論このカード以降も魔法・罠系は登場しますよ。

カテゴリコラボでは、結構発動条件や召喚条件に関わらず強くなる傾向がありますね。コラボ補正とでも言いましょうか。

幼少態の進化効果と同様に、コイントス2回による進化。本家とは違いこのカード1発勝負ですので、意外と空振るかもしれませんねぇ。
効果の適用範囲も本家の幼少態と同様に墓地・デッキと極めて広い範囲で対応しており、②③と合わせて色んなトコロを上手く使う1枚と言えます。

③はヴァンガードですかw
かなり想定外ですが、ちょっと面白いですねぇ。」(2016-12-22 23:54)

妄想野郎
「当然と言わんばかりの召喚サポート!
①で成功すれば1ドローできるようになるので、成功させればアドを回復しやすくなります。超恐は連続召喚を得意としていますが、手札に呼び込む方法がいかんせん少なめなので、成功させてアドを稼ぎたいところ。同じくアドバンス召喚を戦法としていながら、このカードのようにギャンブル性があるのでやはり調教」(2016-12-23 01:06)

妄想野郎
「当然と言わんばかりの召喚サポート!
①で成功すれば1ドローできるようになるので、成功させればアドを回復しやすくなります。超恐は連続召喚を得意としていますが、手札に呼び込む方法がいかんせん少なめなので、成功させてアドを稼ぎたいところ。同じくアドバンス召喚を戦法としていながら、このカードのようにギャンブル性があるのでやはり超恐のほうが相性がいいでしょうね。
②は召喚権追加効果ですね。下級も召喚できるようになるので、テラー・バイトがない時や幼少態を並べてエンドフェイズのアドバンス召喚の成功率をあげられるので単純に強力。
もいっちょおまけに鉄壁効果付き。どれか1つしか使えないので、③は除外サポートを使用しない限りは最低でも2ターンかかることになりますが、それでも十分に強力。
ところで、黄金櫃の中にこのカードを入れた状態で③を使用した場合、このカードはどうなりますか?」(2016-12-23 01:11)

妄想野郎
「なんか変なところで連投してますね;;
すみません汗」(2016-12-23 01:11)

ランペル
「第4弾コラボカードはまさかの魔法カードですね!両方の特徴ともいえるアドバンス召喚をサポートしてくれるカード。
レベル4以下の超恐かアーカディアを対象にコイントスを2回行ってどちらも表ならレベル5・6の超恐かアーカディアをアドバンス召喚ができるといい感じですね。さらに成功したターン中にアドバンス召喚に成功するたびにデッキから1枚ドローができるとその後のサポートも便利ですね。ギャンブル要素が絡むものの、どちらかが呼べるので、アーカディアをリリースしての超恐を呼んだりとかその逆もできるのはなかなか面白そうですね。
そして墓地から除外することで、通常召喚に加えて超恐・アーカディアを召喚できると便利。召喚権が増えるのはとても便利で、墓地から除外して使うので、状況に合わせて使っていけるというのは強みですね。そして最後に除外されているこのカードを裏側にして次のターンの終りまで自分のライフが100以下にならないという効果。これでライフによる敗北を止めることができますね。
①②③が1ターンに1同時に使うことはできませんが、一連の流れとして使えるので使いやすそうではありますね。それぞれのデッキで使うことができるので、それぞれに相方の上級のカードを入れてみて使ってみるのも面白いかもですね。
外忍と爬味類…いったいどうなるのだろうか。」(2016-12-23 01:16)


「妄想野郎 さん、コメントありがとうございます!

今回のコラボは比較的作り易い部類でしたね。アドバンス召喚と言う共通点もさることながら、魔法・罠サポートカードと言うのがやりやすかったです。

仰る通り超恐の強みである連続召喚を活かすには、潤沢な手札による後押しが必要で、出来ればこのカードの①のコイントスで成功したいトコロですねぇ。ただ、コイントス1回ならまだしも2回連続表は思ったより成功しないんですよね……。
まぁ、②の墓地発動がありますから、そこまで気を張らずに気楽に使うのが正解かもしれません。クセが無く単純に強力ですから、こちらを目当てに使うのもありかな。

③は回数制限のお陰で発動タイミングが遅れがちですが、まぁそもそもオマケみたいなもので、デュエル後半でもセーフティーがあるよ程度に気軽に使って頂けたらと。

質問についてですが、
「ゾンビキャリアの自己再生後に離れた場合の除外」は起動効果の一部として扱われ、自己再生後に裏守備にしてから除去した場合は、裏守備時に効果の関係が打ち消されるため、除外されず墓地等行くべき場所に移動する裁定となっており、
これに習って黄金櫃で除外→③の効果で裏側、と言う今回の例も、ゾンキャリと同じく黄金櫃の効果の一部・残存効果は③の効果による裏側表示で無くなるため、黄金櫃の効果で手札には来ないでしょうね。」(2016-12-23 09:29)


「ランペル さん、いつもコメントありがとうございます!

やっぱりモンスターかと思っちゃいますよね。実際そっちの方が多くなりそうですが、作りやすさなら魔法・罠の方かな。

レベル4以下の下級モンスターを揃えやすいアーカディアではこのカードの発動と相性が良いものの、付属のドロー効果自体は連続召喚をウリにする超恐の方が相性良い感じですね。
仰る通り、リリース要員とアドバンス召喚先とのカテゴリは指定していないため、別カテゴリのモンスターをアドバンス召喚出来ます。正直その使い方は意図していなかったので、そこに気付くとは流石です。「起源誕生」等展開に長けるアーカディアから、連続召喚とルール効果を長所とする超恐に繋げるコンボはこのカードを活かすのに最適かもしれませんねぇ。

②の墓地発動は確かにこの類の効果を墓地で発動出来るのは強みかもしれませんね。墓地利用を封じられたりしなければ、好きなタイミングで展開補助を行え、実質的なカード消費も無いため気兼ねなく使えます。
③の効果はホントにオマケ。けど昨今の超高速展開・パワーインフレを考えると、割と活躍の場は多いかな?

混成デッキとして使う場合は、仰る様にどちらかの下級に相方の上級を組み合わせる感じになりそうですね。個人的には下級をアーカディア、上級を超恐にしたいトコロ。

次回は作り初めはどうしようかと悩みましたが、意外としっくりきた感じ。お楽しみ!」(2016-12-23 10:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー