HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 惨汰駆髏朱

惨汰駆髏朱

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


惨汰駆髏朱
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/エクシーズ/効果】 第35回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 2000
レベル10モンスター×2 ①:1ターンに1度、発動できる。このカードを別の自分モンスターゾーンに移動できる。既に他のカードが存在する場合、そのカードを破壊し、このカードを置く。②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードと同じ縦列に存在する相手カードを全て破壊し、このカードの元々の攻撃力分のダメージを与える。この効果を使用したターン、このカードは攻撃できない。③:このカードが相手のカードの効果によってフィールドから離れた時に発動する。コイントスを1回行い、裏表によって以下の効果を適用する。●表:相手はデッキから2枚ドローする。●裏:相手は4000LP失う。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/12/21 6:47



ター坊
「はじめに
テーマはサンタクロースと言うことでそのまんまモンスターにしてみました。

設定
惨汰駆髏朱
毎年その年の終わり頃の夜にやって来るとされる、中国に伝わる妖怪である。堕落した仙人の成れの果てとされ、白い髭を生やし、返り血で真っ赤に染まった胴着を身に纏った老人の姿をしており、鼻と口周りが血で濡れた人喰い鹿を複数従えてそれに戦車を流れ星のような速さで引かせて、村や街の家を廻り音もなく侵入し、その家の住人に死を与えるとされている。現れる前兆として鈴の音が鳴り響くので人々は「迅具琉邊瑠(ジングルベル)」と唱えて惨汰駆髏朱に服従の意を示してやり過ごしていたとされる。
なお、この逸話が中国からシルクロードを通って西洋に流れた際にあまりに凄惨だったため、家々を廻ってプレゼントを配る好好爺の童話に改変された。それが現代のサンタクロース像になったのは言うまでもない。

カードの性能
出し方は…まぁなんとかなるでしょう。
①自由自在にモンスターゾーンを移動して②に繋げます。自分の場のモンスターを踏み潰して効果を発動させるのもあり。
②車偏に楽しいと書いて轢くと読みます。鹿に引かせた戦車(チャリオッツ)で同じ縦列を轢き潰した挙げ句、相手も轢いて大ダメージを与えます。
③現代のサンタクロースらしいプレゼント効果。表が出れば相手はハッピー、裏が出ても相手に天国をプレゼントできてハッピーにできます。」(2016-12-21 06:47)

EXデッキ焼き
「最初なんて読むか全然分からず、5分くらい考えました。
状況によりけりですがD=ENDと同じ破壊とバーン効果に、除去されると相手はドローか昇天か。ロマンを感じる1枚ですね。

そしてあのサンタクロースの発祥が中国だったなんて、まさに目からウロコです。信頼できる民明書房からの情報ですし、間違いないでしょう。
ゴルフやボクシング、飛行機やラグビーの発祥も中国ですし、流石は4000年の大国。」(2016-12-21 19:38)

ター坊
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
中国発祥と言うことで漢字はインパクト・難解さが日本とは一味違います。
クリスマスと言うことでロマンと、原典の残虐性を求めた結果こんなことに。」(2016-12-21 20:14)

名無しのゴーレム
「な、なんだってー!
出すだけならグスタフを出す要領でなんとかなる、かな……? 戦車で相手にダイレクトアタック(物理)。相手は死ぬ……というのは冗談としても、この効果を受けた後に③が発動すれば相手もドキドキが止まらないでしょう。さすがサンタの原典、よんだエンターテイナーだぜ!(白目)」(2016-12-21 23:11)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
SSに登場させるなら轢き逃げアタックでしょうね。そして③の効果でドキドキなバトルを楽しみましょう。」(2016-12-22 00:33)


「最早、B級ホラー映画のタイトルを飛び越えて、暴走族のチーム名になりそうなカード名ですね!(え?赤っ恥?)

なんと、サンタは中国発祥だとは……!?何かこのサンタ、中国風の衣装着てそうですが、寒そうなイメージですね……。

効果は列を参照する万能除去と特大バーン。エンドカードに持って来いの豪快な効果です。①の効果で、クセのある列参照もフォロー出来るのは嬉しいトコロ。
極めつけは③のギャンブル効果。相手の効果除去にしか対応しない点に注意ですが、その効果はかなりえげつない。
相手からして見れば、お決まりのライトニングや「離れる」扱いではないX素材化のアークナイトを呼びたいトコロですねぇ。

話は変わりますが、
現在進行中の、他のオリカクリエイターが作ったオリジナルカテゴリ同士をコラボさせて1枚のカードにするという「カテゴリコラボ」というカテゴリにおいて、
ター坊 さんの「外忍」とランペル さんの「爬味類」のコラボ、及びター坊 さんの「外忍」と名無しのゴーレム さんの「狂想」、そして黒壱 さんの「灰燼峡谷」をコラボさせたカードの投稿を考えており、
つきましてはコラボにあたって「外忍」の使用許可をター坊 さんに頂きたいのですが、如何でしょうか?

お返事お待ちしております。」(2016-12-22 12:48)

ター坊
「係さん、コメントありがとうございます。
暴走族だとしたらチーム・サティスファクションとどっこいどっこいなネーミングセンスかもしれません。

外忍の使用許可の件ですが、一向に構いません。どんな鬼畜忍者軍団が結成されるか楽しみにしています。」(2016-12-22 14:27)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー