HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 乾燥果実精

乾燥果実精

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


乾燥果実精
種類・種族 カテゴリー名
- フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「乾燥果実精」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「フルーティアン」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。装備モンスターの攻撃力は0になる。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは墓地へ送られる。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/20 21:05



pommy
「ネーミングからして、まんまドライフルーツがモチーフとなっている、「フルーティアン」サポートカード。

効果はフルーティアン版早すぎた埋葬。
ドライフルーツにすると水分が抜けて甘みが増すということで、甘み=攻撃力の低さを体現するかのごとく、装備モンスターの攻撃力が0になります。
元々甘くない果物をモデルにしているフルーティアンも軒並み0になりますが、そちらはきっと砂糖漬けになっているのでしょう、多分。
(砂糖が付加されたドライフルーツ、割とよく見かけますね)

フルーティアン用の蘇生カードとしては、既にカラントン、甘美の追求がそれぞれ存在していますが、前者は戦闘破壊を介する必要有り、かつバトルフェイズ終了時の発動のためワンテンポ遅れがち。
後者はレベル4以下のフルーティアンのみが対象、かつフルーティアンカードではないため、手札に引き込みにくいのが難点。

こちらはフランボワンやフラガリアンによるサーチ・サルベージに対応しつつ、蘇生対象のレベルに制限が無いことで差別化が図れるので、状況に応じて使い分けられると良いかな、と思います。」(2016-12-20 21:05)


「ドライフルーツと来ましたか。
個人的にはあんまり食べたことが無く(食指も動かない)、どういうものがあるかそこまで詳しく無いんですよね。やっぱりレーズンとかマンゴーが思い浮かびますが、まぁ大体の果物がドライフルーツになってもおかしくなさそう。

保存が効くドライフルーツさながら、倉庫(墓地)から果実精を引っ張り出す蘇生効果。ついでに乾燥により甘味が極限まで高まるという。
打点0と言う果実精にとって破格の追加効果で、素の打点が1000以上のダメージ半減しない果実精を蘇生させれば、エンドカードにも成りうる強力な効果。

確かに同じく蘇生効果を持つものにカラントンと甘美の追求がありますね。カラントンの場合は、モンスターゆえのサーチ・リクルートのし易さが強みです。
やはり競合相手は甘美の追求で、永続魔法・完全蘇生・追加効果付与と、レベル制限のデメリットを感じさせない優秀な効果があり、こちらの打点0に負けない位の効果ですね。

コメント通りサーチ・サルベージ対応が大きな強みで、素材活用・戦力増強・トドメ要員と現実のドライフルーツさながらの活躍が期待されます。」(2016-12-21 00:27)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

最近はいろんな種類がありますからねぇ、ドライフルーツ。
よく見かけるものだと、レーズン、マンゴー、プルーン、ブルーベリー、アプリコット、オレンジ辺りですかね。
所謂スーパーフードの類だと、デーツ、ゴールデンベリー(食用ホオズキ)、ゴジベリー(クコの実)とかもありますね。

墓地=倉庫、良い表現ですね。
フルーティアン関連カードの参照元のイメージとしては結構しっくりきますね。
仰るように、状況次第では使いきりのダメージカードとして使えますね。

仰るように、それぞれのフルーティアン蘇生カードはメリット・デメリットを持ち合わせているので、先のコメントでも申し上げたように、上手く使い分けることが肝要なのかな、と思います。」(2016-12-22 20:50)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー