HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 果実精-サワー・パーシモン

果実精-サワー・パーシモン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


果実精-サワー・パーシモン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2500 0
「果実精-サワー・パーシモン」の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドにACEカウンターが置かれたモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。③:自分フィールドのこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターにACEカウンターを2つ置く。④:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、次の自分スタンバイフェイズに発動できる。このカードの攻撃力を0にして墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/18 16:42



pommy
「「フルーティアン」上級モンスター第2弾。
このカードもまた、(そのままでは)甘くない果物がモデルになっております。

サワー・パーシモン(sour persimmon)とは渋柿のこと。
渋抜きをしないと食用には適さないものの、糖度自体は甘柿よりもはるかに高いのだとか。

渋みの強さは攻撃力の高さと言わんばかりに、何気に某No.39と相打ちに持ち込める程の攻撃力を持たせております。
そして固有効果は、ペルセアン同様のACEカウンターを参照するリリース軽減、及び破壊された際の自己再生。
攻撃力を0にしての自己再生は、前述の渋柿本来の糖度の高さと、渋抜きにより甘くなる(=攻撃力ダウン)をモチーフとしております。」(2016-12-18 16:42)


「なるほど、渋柿ですか。確かにかなり渋く、甘くない果物の部類ですね。
糖度自体は甘柿よりもずっと高いと言うのは初耳です!美味しい調理法とか沢山ありそう。

①の効果で今回も腐りにくい上級モンスター。打点が2500とエース級もあり、勿論②の反射ダメージも完備。③の効果は上級果実精共通効果になるかな。

注目は④の効果で、渋柿が渋抜きで内に秘めた甘さを解き放つが如く、破壊をトリガーに打点0で再度復活。打点0にも関わらずダメージ半減のデメリットが無いため、膨大な反射ダメージを狙う事が出来、フィニッシャーと成りうるほど。
高い打点と出し易さから、緊急時のアタッカーとしても使えて、エース・フィニッシャー・ピンチヒッターと多彩な柿ですね。」(2016-12-18 19:37)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

干し柿になると、甘さが砂糖の1.5倍になるらしいですしね。
それを踏まえると、糖度が高いというのも頷ける話ではあります。
(とはいえ、甘柿も品種によっては糖度20近くあるものもあるようですが…)
渋柿の調理法…意外とあるかもしれませんね。

レベル1・2のフルーティアンと違い反射ダメージが半減しないので、仰るように状況次第ではそのまま相手LPを削りきれることもあるでしょうね。
④の効果で自己再生後、除外されるデメリットが付いてくるので、確実に攻撃を通せるようにしたいところですね。

出しやすさと利用用途から、仰るように多方面で活躍できそうなフルーティアンですね。
渋柿…おそろしい子!」(2016-12-18 20:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー