HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 果実精-ペルセアン

果実精-ペルセアン

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


果実精-ペルセアン
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 フルーティアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2000 0
「果実精-ペルセアン」の④の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手フィールドにACEカウンターが置かれたモンスターが存在する場合、このカードはリリースなしで召喚できる。②:このカードの戦闘で発生するコントローラーへの戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。③:自分フィールドのこのカードが戦闘で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターにACEカウンターを2つ置く。④:このカードが戦闘・効果で破壊されたターンのエンドフェイズに発動できる。相手フィールドのACEカウンターが置かれたモンスターの数まで、デッキからレベル4以下の「フルーティアン」モンスターを攻撃表示で特殊召喚する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/17 19:09



pommy
「「フルーティアン」も10体目に突入。
ここに来て上級モンスター登場と相成りました。

今回のモデルはアボカド。
その学名、Persea americana(ペルセア・アメリカーナ)からカード名を付けております。
甘みが無く、わさび醤油と共に食すと「トロ」のような味がする…とかなんとか。
どちらかといえば、刺身・サラダ・寿司等に使われることが多い食材ではありますね。

これまでの下級フルーティアンは一部を除き甘みのある果物をモデルとしており、甘さ=攻撃力の低さでステータスを設定しておりましたが、甘みのない果物をモデルにしている都合上、攻撃力が他のフルーティアンに比べて高くなっております。
また、上級モンスターである分、戦闘破壊時に相手モンスターに付与されるACEカウンターの数も2個に増えていたり。

固有効果は、ACEカウンターの置かれたモンスターを参照するリリース軽減、及び下級フルーティアンのリクルート。
自爆特攻でACEカウンターを付与させた後、④の効果を発動させれば、1体はリクルートできます。
とはいえ、同様のリクルート効果を持つシアノンが既に存在しており、あちらの方が効果の発動タイミングが早く、かつ安定してリクルートが可能なので、こちらを使うのであれば、抗酸化ACEと組み合わせて複数体展開する、といったところで差別化を図りたいところ。」(2016-12-17 19:09)


「お、銀レア!と思ったら、果実精初の上級モンスターですね。これは早速果樹園活躍の予感です。

今回のモチーフはアボカド。生でその独特な味と香りを楽しむのも良いですが、個人的にはサラダやオイル系のパスタの具材として使うのが好み。ただ注意点として非常に酸化し易く、ちょっと空気に触れておくだけで焦げ茶色に変色し見た目が最悪に。以前、アボカドとミックスビーンズのタルタルを作った際に、
「え゛、何このドロ……。」
何て事が……(泣。

果実精はレベルが上がるほど打点が高くなるようで、この場合甘くないパパイアなんかは上級かもしれませんね。果実精特有の反射をあまり活かせない点に注意です。

効果はACEカウンターを上手く使った感じで、③の効果で確実に2つ乗せつつ、連動する形で④の展開に繋げられるためムダが無い。コメント通り抗酸化ACEと合わせて出来るだけ数を増やしたいトコロ。このカードの特攻が成功するくらいの相手の打点なら、大量展開から一気に膨大な反射ダメージも狙えますね。
また、上級ゆえの扱いずらさも①の効果で腐りにくく、何点は打点の高さ程度と、総合的にかなり優秀なカードですね!」(2016-12-17 20:50)

pommy
「係さん、コメントありがとうございます。

パスタの具材ですか。
ちょっと調べてみたら、意外とレシピが存在しているみたいですね。
(主にcook○adとか)
仰るように、アボカドの酸化には気を付けたいところですから、レモン汁は重要ですね。

あまり上級フルーティアンは出す予定はないのですが(甘くない果物自体が大分限られてくるので)、甘くない果物が元ネタのフルーティアンは概ね高レベル・高打点という認識でOKです。
仰るように、そのままだと反射ダメージは活かしにくいので、果実精による健康法によるサポートがあると良いでしょうね。
自爆特攻による④の効果の発動にも繋げやすくなりますし。

安定して戦線維持を図るならシアノン、大量展開による相手への大ダメージを狙うならペルセアン、といった具合で上手く使い分けられると良いのかな、と思います。」(2016-12-18 13:34)


「追記

近日中に他のオリカクリエイターが作ったオリジナルカテゴリ同士をコラボさせて1枚のカードにするという「カテゴリコラボ」という(新規)カテゴリにおいて、
pommy さんの「果実精」とランペル さんの「氷細工」のコラボ、及びpommy さんの「旧き魔女」とEXデッキ焼き さんの「魍魎鉄騎」をコラボさせたカードの投稿を考えており、
つきましてはコラボにあたって「果実精」・「旧き魔女」の使用許可をpommy さんに頂きたいのですが、如何でしょうか?

お返事お待ちしております。」(2016-12-18 18:26)

pommy
「ほほー、他の方とのコラボなカテゴリですか。
面白そうですね。
「フルーティアン」と「旧き魔女」の使用、OKですよ。

前者は何となくイメージが付きそうですが、後者はいったいどういう形になるのか、ちょっと想像つかないですねぇ。

新規カテゴリ、楽しみにしております。
+「アーカディア」、お疲れ様でした。」(2016-12-18 20:15)


「ぃやったぁ~!
使用許可ありがとうございます。ありがとうございます!

そしてアーカディア完走の労いの御言葉、本当にありがとうございます(T^T)」(2016-12-18 21:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー