HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 外忍-タコシバリ

外忍-タコシバリ

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


外忍-タコシバリ
種類・種族 カテゴリー名
【水族/効果】 外忍
属性 レベル 攻撃力 守備力
2 800 1200
「外忍-タコシバリ」の①効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札に存在し、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その攻撃モンスターを裏側守備表示にする。②:このカードが戦闘・カードの効果によってモンスターカードゾーンから墓地に送られる場合、墓地には送らず自分の魔法&罠カードゾーンに罠カード扱いでセットできる。③:魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードは通常罠として以下の効果を得る。●自分のデッキから「外忍-タコシバリ」以外の「外忍」モンスター1体を選び、罠カード扱いで魔法&罠カードゾーンにセットする。この効果はこのカードがセットされたターンでも発動できる。
作者 作成日時
ター坊さん 2016/12/15 7:02



ター坊
「葛飾北斎は蛸と海女と言う触手プレイものの絵を描いてだな。
本来、モンスター効果は専用で罠効果は汎用ですが、今回は逆にしました。裏守備効果は蛸墨で目眩まししてるだけです。断じて絡まる訳ではありません。

設定
蛸の忍者。その性質上、海等の水の場所での隠密行動に秀でている。陸上でも素早く移動でき、墨を吐いての目眩ましや周囲の景色に擬態など様々な特技を持っている。また尋問の腕も確かで、その触手責めで吐かせた情報は数知れない。
(2016-12-15 07:02)

EXデッキ焼き
「尋問のスペシャリストとは…凄いテクニシャンなんだろうな。何がとはいいませんが。
効果は防御札としては、やや平均的ですね。ゴーストリックやメンコート系の防御は案外防がれにくい印象です。
そして、このカード最大の利点が③の効果でしょうね。デッキから即座にセットできるので、実質的な罠カードのサーチとおろかな埋葬として機能しますね。セットするのはユキヒメコ、カラスバミ、ミンミンマル辺りが有力でしょうね。」(2016-12-15 07:38)

ター坊
「EXデッキ焼きさん、コメントありがとうございます。
ええ、テクニシャンですとも(戦法的な意味で)。
仰る通りモンスター効果なんかよりも罠効果が売りのカードです。たぶん、ミンミンマルが活躍しそう。」(2016-12-15 08:10)

夏将軍
「投コメの一行目が無ければまともに見れたのに…
防御カードとしてはバトルフェーダーやメンコートに見劣りしますが、バトルフェイズでの特殊召喚は地味に辛い。バトルフェイズなので普通の除去は使えず、攻撃を続けて破壊したら罠カードになり、ミンミンマル・ドブラット・ホムラフォックスでやんやできます。AFかな?」(2016-12-15 12:42)

ター坊
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
そろそろこういうネタ挟まないと、と言う謎の使命感が。
罠化すること自体が罠かも知れないカードになりました。これ1枚で3体の攻撃をガードできるます(こいつの効果→戦闘破壊されて→罠効果で火狐セット)。」(2016-12-15 13:29)

黒壱
「レベル2水族という狙ってる感溢れるステータスからの、更に凶悪な効果。
対象を取らない月の書の強さたるや。しかも破壊されたならデッキから罠扱いで仲間をサーチ。ミンミンからの凶風疾走が火を吹くんじゃー。」(2016-12-15 18:25)

ター坊
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
違うんだ!非チューナーでレベル2枠はあと水属性しか余ってなかったわけで。
やはりセット効果はミンミンマルが筆頭か。」(2016-12-15 19:25)

名無しのゴーレム
「久しぶりのいつものですね(意味不明)。
とりあえず壁としての性能は一級品で、罠としての効果のいやらしさから攻撃を抑制させることも狙えるでしょう。だってそこからドローやらリクルートを好きに選べるんだもんなぁ……お触れ張らなきゃ(使命感)」(2016-12-15 23:51)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
選択肢が多いのは良いことだ。確かにこのデッキ、罠封じに弱いなぁ。けどサイクロンでなんとか…。」(2016-12-16 07:34)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー