HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > うやむや

うやむや

pommyさん の作成したオリジナルカードです。


うやむや
種類・種族 カテゴリー名
- 第34回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「うやむや」は1ターンに1枚しか発動できない。①:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。コイントスを1回行い、コインの裏表を当てる。当たった場合、その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。ハズレの場合、このカードの発動を無効にし、このカードを除外する。
作者 作成日時
pommyさん 2016/12/14 20:04



pommy
「何だか今回の作品、罠カード率が高くないかしら…といいながら、罠カードで作品を作っちゃう私。

四字熟語がテーマということで、「有耶無耶」をチョイスしてみました。
「物事がどうなのかはっきりしないこと、曖昧なこと」の意味を体現した、カウンター罠なのに成功するか否かはっきりしないという代物になっております。
コイントスに成功すれば、「そんなカード使ったっけ?」とその存在をぼやかすが如く、無効化したカードをデッキにバウンス。
一方で、失敗しようものなら、誤魔化しを押し切らんばかりに相手の効果の発動を許す…といった具合。

ノーコストではあるものの、運に左右される類の効果ですので、ギャンブルデッキのお供に…といった所でしょうかね。」(2016-12-14 20:04)

ター坊
「さて、コイントスの練習をするか。
コイントスであること以外に特に制約はないので汎用性は広い方。ただ人によって50%の確率を充てにするかどうかで好き嫌いが分かれる1枚。」(2016-12-14 20:24)

まーらいおん
「セカンドチャンスがあれば確率が上がるかもしれない。
コイントスで全ての効果を防げるのは便利だがやはり運試しっていうのがきっついか…?」(2016-12-14 21:38)

tres
「運が良ければずっと相手に何もさせずにできる永続罠。セカンドチャンスを併用すればその確率は高くなります。デッキに戻すというのもいいですね。」(2016-12-14 22:00)

pommy
「ター坊さん、コメントありがとうございます。

対応範囲が広い一方で、効果は不確実。
その辺を許容できるかどうか…という点は、カップ・オブ・エースに通ずるものがあるのかな、という気がします。」(2016-12-15 19:55)

pommy
「まーらいおんさん、コメントありがとうございます。

マトモに活用するのであれば、セカンド・チャンスの併用は考えたいところですよね。

先のコメントにもありますが、己の運のみに頼るか、ギャンブルを戦術として組み込むかで結構好みが分かれちゃいそうですね。」(2016-12-15 19:57)

pommy
「tresさん、コメントありがとうございます。

永続罠だと、それはそれでえらい事に!
(先のコメントにある通り、このカードはカウンター罠となっております。)

存在そのものをぼかすということを考えると、無効にして破壊というよりは、戻しちゃう方がカード名に合っている気がしまして、こういう効果になりました。
この手のカードでバウンスとなると、ギャクタン位しかありませんから、割と貴重な類の効果なのかもです。」(2016-12-15 20:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー