HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 蜀犬吠日

蜀犬吠日

飛鎌さん の作成したオリジナルカードです。


蜀犬吠日
種類・種族 カテゴリー名
- 第34回オリカコンテスト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「蜀犬吠日」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに獣族モンスターが存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。 ・フィールドのモンスターの表示形式が変更された時に発動できる。そのモンスターを破壊する。 ・相手がカードをセットした時に発動できる。そのカードを破壊する。
作者 作成日時
飛鎌さん 2016/12/13 17:58



飛鎌
「(あの句読点凄く気になる……気にならない…?)

初投稿、初参加です
前回投稿した際、コメントで廃人様より素敵なエラッタ案をいただいたので参 考 に し ま し た !
(いやでも限りなく正解に近いものを提示されたのならそれを使うしかないじゃない?)
ちなみに、蜀犬吠日とは必要以上に怯えること、見識が狭い人があらぬ疑いを抱いて非難することを指す言葉だそうです。由来になった故事は各自で調べるように」(2016-12-13 17:58)

まーらいおん
「黒点って・じゃなくて●じゃね?という素朴な疑問。まあ、なんでも、いいですけれど(THY姉貴)

自分の場合に野獣先輩が存在する場合に発動できる罠カード。
上の効果はモンスターの表示形式が変更した場合にそれを破壊する効果。
表示形式さえ変更できれば表裏関係ないので月の書でもよさそう。1体とは全く書いていないので、皆既日蝕とかで一気に変更すれば擬似的なエンドブラホみたいなことができそう。
下の効果はセット時に発動するサイクロン。
悪い効果ではない、が、上記に比べるとちょっと見劣りする感じ。再セットでも発動できそうだから、案山子先輩には強そう(KONAMI感)
個人的には上の効果を狙って使ってみたい。
まあ、獣カテゴリで有力なのが余りないのが残念であろうか。


じゃけん獣カテゴリつくりましょうね~」(2016-12-13 21:13)

tres
「なかなか奇襲性が高いカードですね。獣族のサポートとして考えると、相性の良いカードがパッと思い浮かびませんが、きっと何かありますよね。
驢鳴犬吠や邑犬群吠然り、四字熟語って犬が吠えるの結構あったりしますよね。」(2016-12-13 21:47)

飛鎌
「>>マーライン兄貴
(やべぇよ……やべぇよ……ガチで淫夢わかる人きたよ……にわかのホモガキにはいや〜キツイっす)
コ、コメントありがとナス!

はえー考えた時はセット即破壊の方がアカンでしょって思ってたけど組み合わせでどうにでもなる表示変更で破壊する効果の方が危ないんすね
まあテキストガバガバでこっちの方が範囲広いからね、仕方ないね(レ)

>黒点
ガバかな? オリジナリティでしょ(自問自答)
エラッタ案をいただいた時は●だったんですけど、本当に丸パクりするのはダメかなと思っていじってた時に消しちゃってそのあと癖で・にしちゃったんですよね。お兄さん許して

>じゃけん獣カテゴリつくりましょうね〜
嫌です…」(2016-12-13 23:56)

飛鎌
「名前ガバとか草

まーらいおんさん本当にごめんなさい」(2016-12-13 23:59)

飛鎌
「>>tresさん
コメントありがとうございます
実は表示形式に関するカードって獣族だと殆どないんです。なので、獣族サポートとしてはあまり使えないのかもしれません……」(2016-12-14 00:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー