HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 舞精霊 デザートイーグル

舞精霊 デザートイーグル

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


舞精霊 デザートイーグル
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族/儀式/ペンデュラム/効果】 灰燼峡谷
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 2000 800
5 5
「カティナ」モンスターの②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は炎属性モンスターしか特殊召喚できない。この効果は無効にされない。②:このカードをリリースし、手札を1枚捨てて発動できる。デッキから「灰燼峡谷」モンスター1体を手札に加える。
「舞精霊 デザートイーグル」の①のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できず、このカードは儀式召喚でのみ特殊召喚できる。①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地・エクストラデッキの「灰燼峡谷」カード1枚を手札に加える。②:モンスターゾーンのこのカードがリリースされた場合に、自分フィールドの「カティナ」または「灰燼峡谷」モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターの攻撃力・守備力を800アップする。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2016/12/10 22:10



黒壱(クロイツ)
「初めて作成した儀式Pです。
P②の効果は共通ですが、地味な調整の結果としてカテゴリ全体でターン1です。手札コスト無し自身のみのターン制限では強すぎた感。
外見は人と鳥の中間のような姿の巨人(身長5メートルくらい)。巫女たちが儀式に使う人形は、これをデフォルメした感じです。イーグルは固有武装として炎に変化する布を持っています。



ダンサーカティナは、儀式のサポートを行う精霊である。
儀式の演奏や踊り子の舞踊に合わせてどこからともなく現われて踊り、儀式全体を活性化する。
戦闘においては両腕に巻き付けたクロスを振るい、炎の風を起こして敵を攻撃する。」(2016-12-10 22:10)

ター坊
「巨大ハーピィ娘ですか。下からの眺めはさぞやぜっk(踏まれた
レベルが低く、効果的にも一番手に出す娘でしょうな。回収効果は儀式で減った手札を補充し、自身をリリースしても置き土産として強化するので、重ね儀式が捗りそう。」(2016-12-10 22:46)

黒壱
「そんな感じで。(どうしよう、マジシャンズレッドのイメージだったなんて言えない……)
主に儀式召喚に使用したスゥを回収して次に備えるのが仕事。
このテーマは、すぐエクストラの中で怠けたがるスゥをどれだけ馬車馬のように働かせるかにかかってます。」(2016-12-10 23:17)

名無しのゴーレム
「そりゃ遊戯王で鳥人って言ったらハーピィを思い浮かべたくなりますよ、だってデュエリストですもん(謎理屈)
スゥの効果でエクストラデッキからも儀式召喚出来ることに今気づきました。なるほど、これなら蘇生制限などの問題を解決できるのか……今後の参考にさせていただきます。
効果はサポート特化。P効果のサーチは強力なものの何も考えずに使ってもアド損なので、墓地利用を図りたいところではありますが……さすがにPカテゴリでそれは難しそうですね。
①のモンスター効果でスゥを回収すればまた次の儀式召喚が……過労させなきゃ(義務感)」(2016-12-11 09:24)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
やはりか……(デュエリスト感)あ、後デジモンに出て来るガルダモンがだいぶイメージに近いです。
このカードでスゥをサーチ、儀式召喚して更にスゥを回収、という流れに繋がりますね。ちなみに手札コストは儀式召喚時の効果で回収できる自己完結ぶり。

スゥ「働きたくないでござるぅ」
イーグル「働きなさい」」(2016-12-11 10:38)

ランペル
「早速儀式Pが来ましたね。精霊さんはでっかい鳥みたいな人みたいな感じとの事。まぁ、炎属性ですからね。マジシャンズレッド型ということは顔が鳥なのか。ハーピィ型でもレッド型でもどっちも好きやで。
デザートイーグルはスゥとよく一緒にいる感じがしますね。ダンサーカティナは踊って儀式をサポートする精霊という感じなら、他にも祈ったり、戦ったりといろいろいそうですね。
P効果は炎属性しかSSできず、自身リリース手札1枚捨ててデッキから灰燼峡谷1体をサーチできる共通効果。共通効果はカティナ全体でのタン1制限なので、乱用はできないですね。スケールは5なので、Pとして利用するなら、基本は②の効果でサーチする要因になりそうですね。
そしてモンスターは、儀式召喚でしかSSできない制約。儀式召喚に成功すれば墓地かEXデッキの灰燼峡谷カードを回収できると便利ですね。リリース素材もレベル4なので、スゥから呼べるし、スゥ自体をこのカードでサーチも効くと相性は抜群ですね。そして自身がリリースされればカティナか灰燼峡谷の攻守を800上げることができる効果。このカードを素材に儀式した時に呼んだ儀式に効果を使ったりできるのは優秀ですね。
効果P、儀式Pともに展開の基準になりそうなカードが出たので、今後にどんな方々が出るのか気になります。」(2016-12-11 13:02)

黒壱
「ランペルさん>
スゥは精霊に愛された子、という周囲からの評価。しかし実はあまりにも不甲斐ない巫女を精霊たちが面倒看ているという。

永続強化は韋駄天を参考にしましたが、こうして見るとかなり弱体化してます。
韋駄天強いな……。」(2016-12-11 13:39)

夏将軍
「鳥人でハーピィを思い浮かべるのは、遊戯王という理由だけじゃなくてもっと根本的な何かが…
P効果はイグナイトみたいなサーチ効果。2対1交換ですが、P・儀式召喚でアドを取り返すのですね。
m効果はサルベージ・打点上昇。このカードを儀式召喚してから毎ターンコストにすると超打点が並びそうです。」(2016-12-11 21:25)

黒壱
「夏将軍さん>
イグナイトってメタルフォーゼの下位互換みたいな扱いになっちゃいましたね……。ファンデッキでもあんまり見かけない……。
さすがに毎ターンこのカードを儀式召喚するのは中々難しいですね。もうちょっと負担少なく儀式召喚できないかなぁ。」(2016-12-11 22:01)

夏将軍
「毎ターン儀式召喚じゃなくて、P召喚すればいいんじゃないですかね?
覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン参照」(2016-12-14 14:08)

黒壱
「夏将軍さん>
そうなるとかなりドラスティックなエラッタがいるんですよねぇ。
とりあえずこのまま頑張ってみます。」(2016-12-15 12:28)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー