HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 爬味類ミントスキンク

爬味類ミントスキンク

ランペルさん の作成したオリジナルカードです。


爬味類ミントスキンク
種類・種族 カテゴリー名
【爬虫類族/エクシーズ/効果】 レプタイルシーズ
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1600 800
レベル3モンスター×2 ①:1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくり、その中から1枚を選んで墓地へ送る。その後、残りのカードをデッキに戻す。②:X素材を持ったこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合に、自分の墓地のレベル3「爬味類」モンスター1体を対象に発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果はターン終了時まで無効化される。
作者 作成日時
ランペルさん 2016/12/08 18:10



ランペル
「背中からミントの葉を生やしているトカゲ。トカゲのしっぽ切りのように葉をつかむと葉だけ残って逃げていく。サイズ:中型
7体目はX薄荷トカゲ。レベル3、2体で呼べるX。X素材を使ってデッキトップ3枚をめくってその内の1枚を墓地に送ることができます。そして素材を持った状態でフィールドから墓地へ行けば、墓地のレベル3爬味類1体を効果をターン終了時まで無効にして蘇生ができます。正直墓地肥やすならダンテはんで十分だと思います。」(2016-12-08 18:10)


「X爬味類の登場は予見されておりましたが、ランク4ではなくランク3。ビニガーを使ったXモンスターはこの先かな?

初Xは背からミントの生えるトカゲ。トカゲの尻尾切りの如く背中のミントを身代わりにするらしく、小型程度なら丸呑みされかねませんが、中型ならミントの活躍の機会は多そう。

ステータスは控えめで、効果はサポート重視の墓地肥やし。若干ランダム性があるものの癖のない墓地肥やしで、爬味類以外の低レベルデッキでも活躍出来そうです。爬味類ならその場にあったモンスターを落としたいトコロ。ビニガーやシュガーが筆頭か。
②は被除去時の蘇生効果。単純に便利な効果ですが、効果無効化のデメリットとX素材保持時という制約に注意が必要。」(2016-12-08 19:29)

黒壱
「「ほら見ろやっぱり来たぞ遊馬!」
「嬉しそうだなアストラル」

ランク3のX、素材指定もなく墓地肥やしに制限が無いとなれば、もしかすると幻影騎士団あたりとも組み合わせできるかも……?
チェインの生態的地位を埋めてくれそうなトカゲですが、確かに墓地肥やしだけならダンテさんの方に軍配が上がりそうですね……。
②で蘇生するなら、ターンを跨いで効果を使えるペッパーあたりが優先かな?」(2016-12-08 20:57)

ダンセル好きの人
「今度は爬虫類族ですか。相変わらず、目につける部分が良い意味で変わっているランペルさんw
ランク4で出せるインチキトカゲに並ぶ汎用性を持つ、汎用ランク3。
②の効果はカテゴリ専用の蘇生効果。フィールドから墓地へ送られた場合の発動なので、リリース等でもタイミングを逃す事が無いのがメリット。①の効果も大変優秀。確実に1枚肥やせる墓地肥やし効果が弱い訳がない。ただ、代償としてパラメーターはかなり貧弱な分類なので、効果発動後はライフで受ける準備を基本、した方がよさそうです。ライトニングもいますし…w」(2016-12-08 23:06)

ランペル
「係さんコメントありがとうございます。
ランク4ではなくランク3。ビニガーを使ってのランク4はもう少し先になりますね。結構ミントを使っての逃走は成功率が高かったりします。小型だと丸のみされる危険がありましたね。
ランダム性はあるけれども、墓地へ送るカードに指定はなく素材の指定もないので、デッキによっては採用されるかもですね。シュガーとかビニガーを筆頭に落とすことができれば、いい感じな展開になる気がしますね。フィールドから墓地へ行くだけで蘇生効果が使えるけど、素材を持っていないと使えず、効果もターン終了まで無効化されるので何とかうまく使いたいところですね。」(2016-12-09 00:08)

ランペル
「黒壱さんコメントありがとうございます。
同レベルが並んでくるか?と思っても融合だったりSだったりすることも多いですから、Xが来ると嬉しいんでしょうね。ひとまずアストラルが元気で何よりです。
なるほど、幻影騎士との相性は意外と良かったりするかもですね。特定のカードだけを落としたいといったデッキとは相性がよさそう。ただ、単純に墓地を肥やしたいだけならダンテさんで十分ですからね。うまく区別して使えるといいですね。ペッパーあたりを蘇生できれば次のターン以降での融合等で使えるので、いい感じがしますね。」(2016-12-09 00:08)

ランペル
「ダンセル好きの人さんコメントありがとうございます。
いろいろなところに手を出していけるのは、うれしい限りです。爬虫類とかはあんまり出ない感じですからね。初期は蛇3種が頭に浮かん出ました。
汎用力は結構高い部類な気がしますね。リリース等でも効果を使える点が意外と重要だったりしますね。タイミングも逃さないのはやはり優秀。確実に1枚を落とすことができるので、弱くはないですね。ステータスは貧弱ではないかもだけど、低い事には変わりないので、守備で出すとしてもライフは準備しておいた方がよい気がしますね。ライトニング…コワイ。」(2016-12-09 00:09)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー