HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 戦術機アルカディア

戦術機アルカディア

ヘロさん の作成したオリジナルカードです。


戦術機アルカディア
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/シンクロ/効果】 戦術機(せんじゅつき)
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2500 2000
機械族チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上 (1):1ターンに1度、このカード以外のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。 (2):(1)の効果が発動した時、次の自分のターンのエンドフェイズまで相手はモンスターを特殊召喚できない。 (3):このカードが墓地に1枚だけある限り、お互いの魔法、罠の効果は、「自分フィールドのモンスター1体を対象にして発動する。そのモンスターを除外する。」になる。
作者 作成日時
ヘロさん 2016/12/08 17:40



ヘロ
「戦術機Sモンスター9体目
基本的に(1)→(2)の効果で相手を妨害していく感じです
(3)はおまけです(多分)
バウンス、除外に弱いのはお約束」(2016-12-08 17:40)

pommy
「うーむ、このカテゴリのエクストラ勢も、登場の度に「ちょっと強いかも…」と思うところはままありましたが、ここに来て極まれり、というのが第一印象。

ノーコストで効果の無効化、更に付随して相手の特殊召喚封じと、相手の攻め手を大きく制限。
①の効果だけでも充分強力なのに、展開防止まで追加するのは、正直やりすぎ感が否めないですね。

そして、おまけと仰っている③の効果。
エクストラデッキから直接墓地に送るカード(ゲール・ドグラ、轟雷帝ザボルグetc)と絡ませれば、カテゴリ外でも使える魔法・罠・展開封じ効果に早代わり。
ヘロさんの仰るおまけは、基本おまけじゃないなァ、とつくづく感じる今日この頃。(「生命の壺」のドロー効果とか)
せめて「戦闘で破壊されたこのカードが墓地に存在する限り~」といった制約があればまだマシ、といったところ。
(とはいえ、ただでさえこのカードで出来ることが多いだけに、正直蛇足感は否めないのですが…)

総じて、オーバースペック過ぎるな、という印象です。
強さを求めるのは仕方がないにしても、相手に付け入らせる隙をもう少し増やしても良いのかな、と思います。
このカードの場合だと、効果を1つ減らす、コストを付加する…etc。」(2016-12-08 19:38)

ヘロ
「pommyさんコメントありがとうございます。
・・・悪用手段なんて考えれば色々ありましたね。作っている時は全然考えてなかったです。
(3)はなかったことにしてください。」(2016-12-08 23:14)

ヘロ
「後、(1)は「このカードがカードの効果の対象にされた時、」とエラッタします。
次のカードどうしよう・・・
(2016-12-08 23:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー