HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーカディア・ジェノム 親衛態ー弓

アーカディア・ジェノム 親衛態ー弓

係さん の作成したオリジナルカードです。


アーカディア・ジェノム 親衛態ー弓
種類・種族 カテゴリー名
【獣戦士族/ペンデュラム/効果】 アーカディア
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1500 1500
3 3
「アーカディア・ジェノム 親衛態ー弓」の②のP効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「アーカディア」モンスターしかP召喚できない。この効果は無効化されない。②:自分フィールドのカードがこのカードのみの場合、Pゾーンのこのカードを破壊して発動できる。自分のデッキから「アーカディア・ジェノム 親衛態ー弓」以外の「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターを特殊召喚する。
このカードは融合・S・X召喚の素材にできない。「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターの③のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドのこのカード以外の「アーカディア」モンスターが相手モンスターと戦闘を行う場合、戦闘を行う相手モンスターの攻撃力・守備力はバトルフェイズ終了時まで300ダウンする。②:モンスターゾーンのこのカードは、モンスターゾーンに存在する「アーカディア・ジェノム 親衛態ー弓」以外の「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスターの①の効果を得る。③:モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、モンスターゾーンのカード名が異なる「アーカディア・ジェノム 親衛態」モンスター3体破壊して発動できる。その発動を無効にして破壊する。
作者 作成日時
係さん 2016/12/05 20:13




「《巣窟の玉座に座すアーカディアの首魁を守護する射撃特化精鋭個体。両腕から無尽蔵に生えてくる何本もの爪は射出可能で、発射スピードを変化させることで単発威力と連射速度を調節出来る。剣と盾との連携は互いの死角を補い、時に暴風の如き破壊を生む。》

親衛態最後の1体は、後方から援護射撃を行うスナイパー。
基本的に援護射撃を行う個体なので、①の固有効果は自分以外のアーカディアモンスターの戦闘で発揮される点に注意。ただ、勿論②の共有効果は健在なので、他の親衛態がいれば同じく援護を受けられる。
剣のバンプ効果と組み合わせれば、親衛態を揃えれば揃えるほど加速度的に戦闘能力が向上する仕組み。

親衛態が終わりましたので、次は変異態。
アーカディアカテゴリも大分大詰めですねぇ……。あと10枚あるか無いかかも。」(2016-12-05 20:13)

EXデッキ焼き
「剣、盾、弓。前衛と支援、攻守揃った万全な警備体制だあ。(調査隊並感)
支援役と言うだけあり親衛隊の目玉となる①の効果は、実に支援職らしいですね。しかし、剣と組み合わせると実に厄介ですね。
剣のバンプと弓の弱体効果で3000オーバーも倒せそうです。

次回からはいよいよ卵塊態から呼び出せる変異態ですか。ラスト付近と言う事もあり変異態への期待も高まりますね。果たして人類はアーカディアの脅威を払う事が出来るのか。」(2016-12-05 20:43)

ランペル
「親衛態ラストを飾るのは射撃特化精鋭個体。両腕から生える無尽蔵の爪を飛ばして射撃でき、しかも速度調節によって威力の調節からセミ、フルどちらにも対応できるとさすが射撃の精鋭個体ですね。剣と盾との連携もすごそうで、戦う相手はスナイパーを警戒してないといけないけど、剣と盾の2体は気にせず攻撃仕掛けてきて、その合間からの援護射撃…勝てるのかな(不安)。基本は首魁を守護するだけだけども、たまに窓的なところから外へのスナイプとかしたらやばそう(個人的感)。
そんなスナイパーの固有効果は自身以外のアーカディアが相手と戦闘を行う時にその相手モンスターの攻守をバトルフェイズ終了時まで300ダウンできると優秀なサポート。相手の足とか撃って攻守を下げているに違いない(予感)。剣と盾もいる状態で他のアーカディアが相手モンスターを攻撃すれば900のダウンとバカにならないぐらいのダウン率。しかもバトルフェイズ終了時までなので自爆特攻しても下げれるのは便利ですね。親衛態3体が並んだ時はホントに恐ろしい事に。さすがの連携力です。」(2016-12-05 22:48)


「EXデッキ焼き さん、いつもコメントありがとうございます!

やはりクイーンを守護する近衛兵ですからね。遠近・攻守あらゆる側面から徹底防衛する、正しくプロ級のガードマンと言えるでしょう。
親衛態の中でも剣との相性は格別でしょうね。剣・盾・弓が1体ずついる状態で剣が攻撃した場合、バンプ効果で600アップし援護射撃で600ダウン、結果として3200の打点まで対応出来、相討ちの場合でも盾を身代わりとかなりしつこ過ぎる模様。

気が付いたらもう此処まで来ていて、お付き合い頂きホント感謝ですよ。予告として変異態は2枚紹介する予定で、このルートのラストでアーカディアの起源が分かるかも……!?」(2016-12-05 23:31)


「ランペル さん、いつも沢山のコメントありがとうございます!

親衛態は基本的に前衛を剣、中間に盾、後衛に弓と言う陣形で動き、一見剣がメインに見えますが実際盾による防御で攻撃に集中する弓の後方射撃がメインとなり、剣の相手に手間取っていたら穴だらけにされると言う罠。
侵入者に気取られない内に一斉射撃で殲滅とかも考えられますね。

援護射撃はもう相手モンスターの足でも腕でも穴だらけにしちゃいますね。その隙にスパン、と剣が止め。
この効果は自身以外が攻撃した場合のダウンなので、剣・盾・弓が1体ずつの場合、仮に効果共有した剣が攻撃した時は300×2で600のダウンとなりますね。
自爆特攻とは考えましたね。特攻で戦闘破壊される分を盾の身代わりで補い、程良く打点が下がったところを他の個体が止めを刺す。
親衛態が揃った場合は、戦闘での連携のみならず、③の効果が発動出来るためより一層厄介に。この効果は3種類の内一角でも抜けると使用出来ないため、特定の親衛態がダブっている場合は盾の身代わり効果(共有された)を上手く使って頂ければと。」(2016-12-05 23:48)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー