HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 悠久なる硝子の森

悠久なる硝子の森

黒壱(クロイツ)さん の作成したオリジナルカードです。


悠久なる硝子の森
種類・種族 カテゴリー名
- 硝子の森
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「悠久なる硝子の森」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「硝子の森」モンスターの攻撃力は、除外されている「硝子の森」カードの数×200アップする。②:自分の「硝子の森」モンスターが効果で破壊された場合に、フィールドに表側表示で存在するカード1枚を対象として発動できる。対象のカードをセットする。対象がPゾーンに存在するカードである場合、セットする代わりに墓地に送る。③:フィールドのこのカードが破壊された場合に発動できる。デッキから「硝子の森」モンスター1体を選んで破壊する。
作者 作成日時
黒壱(クロイツ)さん 2016/12/04 16:59



黒壱(クロイツ)
「地味な全体バフ+α。硝子の森は基本的に攻撃力がそこまで高くなく、直接的な除去も得意ではないので、割と重要。
②は硝子によって対象を侵蝕して静止させる効果。止まった振り子は地に墜ちる。
一度貼った魔封じの芳香を、このカードで毎ターンセットすると良い感じ。



硝子の森はかつてハイランディア平和主義共和国があった場所に存在する。そのため、森のあちこちにはハイランディアが併合した多くの国の古い建造物が、硝子に侵蝕されつつも未だ原型を保ったまま存在する。
この城も、かつては華陽(ファヤン)と呼ばれた国の名残。広間の壁には、幼い頃のミツバと、メイド服姿のコチョウが微笑んで描かれた一葉の絵画が未だ飾られているという。
(2016-12-04 16:59)

ランペル
「硝子の森となった今でも、建物はまだ残っているんですね。妖精達の遊び場にでもなってそうな雰囲気。城の広間にはミツバさんとコチョウさんの絵画が…。ご本人が見たら懐かしい事この上ないでしょうね。硝子の森はどうなっていくのか…。
フィールドの硝子の森の打点を除外されている硝子の森の数×200アップすることができる効果。溶解融合等で除外したカードを打点アップに変えれるのはなかなか優秀。強力な融合体でも場持ちはあまり良くないものが多いので、打点を強化して一気に攻めていく方がいい感じですね。そして硝子の森が効果で破壊された時にフィールドの表側表示カードをセットするといった効果。相手の厄介な永続系のカードにはもちろん、こちらの貼ったカードをセットすることで無力化できると優秀な効果ですね。しかもPに使えば墓地に送れると強力。振り子も侵食され止まってしまえばそれまでと…。
最後にフィールドで破壊されればデッキから硝子の森1体を破壊できると後続のサポートも欠かしませんね。」(2016-12-04 19:46)

ター坊
「硝子が砕ける様は美しそう(ウットリ

言わば破壊された保険に裏守備にしてくれる効果。相手にとっては面倒なものながら、単純に破壊してしまうと硝子の森シリーズの効果を許すというジレンマはなかなか厭らしい。」(2016-12-04 20:14)

名無しのゴーレム
「完全な森と言う訳でもなく、元ハイランディアであった建物も残されている……これはやっぱり夜会との全面戦争不可避ですねぇ(絶望)。でもミツバがそれらの絵画たちを見てどんな反応をするのかは全く想像がつかない。何にせよロクなことにならないのだけは予測できますが……うわぁ。
打点強化は除外枚数に依存するためそこまで莫大な上昇値にはならなさそうですが、1000アップくらいでも十分脅威的。さらに効果破壊をトリガーとして強化版月の書を打てるのも強力ですね。Pスケールを対象にすれば除去まで可能みたいですが……フィールドのPカードってルール上墓地には送れないんじゃないでしたっけ?その場合はエクストラデッキ送りになりますが……」(2016-12-04 20:25)

黒壱
「ランペルさん>
でもやっぱり展開は苦手なので、1ターンキルは出来なさそうです。
普通に出したアンデルセンが2900になるので、かなり戦闘が得意にはなりますね。」(2016-12-04 21:21)

黒壱
「ター坊さん>
儚く砕け散る永遠がこのカテゴリのイメージです。
ちなみに、強制効果ではないのでダメージステップに破壊された際には対応してません(今気付いた)。
融合デッキの天敵リリーサークラウソラスを、クロードでサーチ行うついでに無力化するのが主な使い道。」(2016-12-04 21:25)

黒壱
「名無しのゴーレムさん>
硝子に埋もれながらも、大きな建物は時を止められたかのように現存している感じです。
ペンデュラム調べ直したら、確かに無理ですね……。

よし、エラッタ。
②:
〜対象がPゾーンに存在するカードである場合、セットされる代わりに除外する。」(2016-12-04 21:29)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー